日本語教室~勧誘編~

どもども。

毎朝7時半には朝ごはん終えてるyunaです。
なんて理想的。
(でも、お昼寝もしてるやんとか突っ込まない)

昨日、日本語教室を持つパッサウ大学のサークルの勧誘活動?っていうの?
の日でした。
大学のいろんなサークルが一箇所に集まって、
机一つ分のブース出して、ビラ配りとかするの。
こういうの、日本語でなんていう?w

こんな感じ。









 


私もMちゃんと一緒に行ってきました!
ドイツ語全然できないけど!!
何の説明もできないけど!!
ただ、見た目は激しく日本人だから!!!v(`・ω・´)v
(髪も目も真っ黒!ほっそい目!何よりこの黄色い肌!!)

部長のSちゃんは、将来着物の先生になりたいそうで、
自前の着物を自分で着付けてきてました。
よくお土産屋で売ってる、なんちゃって着物じゃなくて、
ちゃんと本物の着物ね。
すげーΣ(゚Д゚;
私なんか浴衣で精一杯なのに…。

結論から言うと、
私の想像に反して、かなり多くの人が日本に興味を持ってくれていました。
サークルに来るかどうかは別にしてね。
しかも、アニメや漫画から入った日本への興味ではなく、
着物やお茶など、伝統的な文化に興味がある人の方が多かったです。

NEWSLETTER送るから、アドレス書いてねって言って書いてくれた人だけでも、
2時間の勧誘で、ざっと30人くらいいいました。

なんかうれしいねぇ~(*´∀`)

それでね、部長さんひとりで一生懸命やってて、
ビラも途中でなくなったり(きっとひとりで準備するには、枚数に限度があったんだろう)、
たくさんブースに人が来てくれても、ひとりで説明するしかなかったり、
きっと他にも手伝ってくれる人いるだろうと思って、何も私たちは準備してなくて。

こんなことなら、一通りの説明ができるようにドイツ語勉強しておけばよかったと後悔。。。
Mちゃんも浴衣持ってるっていうから、着てくればよかったねってまた後悔。。。

来週火曜日に、オリエンテーションがあるから、その時は着ていこうかな、浴衣。。。

そうそう。
私のプライベートレッスンの告知もしてくれてて。
生徒さん、来るといいな~w



そんな感じの滑り出しです。
さてはて。どうなりますやら?
るん(^^)♪




コメント

このブログの人気の投稿

You have an outstanding payment.

Don't miss your unsettled payment. Complete your debt payment now.

You have to pay a debt.