日本語教室2週目。

ども。
今日もMさんのドライブにお邪魔するyunaです。
てへ(・∀・)♪

さてさて。

日本語教室2週目。
まずは、初級の様子を。

こちらは、オリエンで来た新入生がほとんど。男女合わせて15名。
というわけで、あいうえおから教えることになりました。

最初、部長さんとの打ち合わせでは、
あいうえおを教えるのは、部長さん。
ある程度ひらがなが読める人は、私、と分担しようとしてたのですが、
ほぼ全員ひらがなから♪

なので、部長さんが教えるのだろうと思っていたら、
突然「yuna、教えますか?」とふられる。
ノープランな部長さんとノープランな私w

教えても良かったんだけど、
部長さんのおてなみ拝見という、なんとも上から目線な理由でお断りw

前半は五十音図の構造と発音をやって、
中盤はよく使う挨拶。
「はじめまして」「よろしくおねがいします」「こんにちは」などなど…。
それができたら、自己紹介の一文。

わたし の  なまえ は ○○です。

さすがにこれはないだろうと思い、
「自分の名前に「お」はつけないよ」とただしに行くと、
「いや、テキストに載ってたからこれでいいの」と跳ね返す部長さん。

(゚д゚)・・・。

日本人ネイティブなのに、テキストに負けた…。

言い返せず、そのままにしてしまいました。。
次回、訂正します、はい。

後半は、自分の名前を漢字にしてみよう!体験。
例えば、マーティンだと「真珍」になったり。
こういうの作れるサイトがあるんですね~。
知らなかった。。。例えばこんなの→☆☆☆

やはり、漢字は彼らにとって特別なようで、
漢字の意味からどれを使うか選んで、自分の名前を漢字にしてました。
これはなかなか楽しそうでよかった。

次回はちゃんと準備して行かねばな。
あと、もうひらがなカタカナ読める子が二人くらいいたので、
その子をどうするかも問題だな。



次は、中級編。
前回からひとり増えて、5名での授業。ちょうどいいっす。

こっちはほぼ予定通りに着々と進んでおります。
-ない形の活用をやって、
パワポで作ったフラッシュで口ならし。

その後、
「~(し)ないでください」と「~(し)なければなりません」の練習。

「~(し)なければなりません」が、おもしろいくらいに発音できなくて、
みんなで難しいね~!って笑いました。

笑いが出るくらい、いい雰囲気です。

休憩中は、私が作ったおにぎりを食べてもらいました。
ちょっと味が薄かったので、
中国から取り寄せたザーサイも持っていったのですが、
こちらは好き嫌いがわかれました。
日本のザーサイと違って、スパイス効いてるしね。

今日は宿題ないよ~と言ったら、すごい喜んでましたw
みんな勤勉です。
ありがたやありがたや。

あと5回しかないですが、日本語を楽しんでもらえるようがんばります!(^^)♪







コメント

このブログの人気の投稿

You have an outstanding payment.

Don't miss your unsettled payment. Complete your debt payment now.

You have to pay a debt.