日本語教室始動!!

あっという間に10月になってしまいました。
あれよあれよとしているあいだに、私のドイツ滞在もおおよそ3分の1が終りです。

早っっっ!!!(゚д゚lll)

10月から、家の空いている部屋にまた二人増えました。
ひとりは中国人のKちゃん。
ひとりは日本人のSさん。
ま、いろいろあるけど、私は概ね楽しく過ごしております、はい(^^

で。

29日ですわ。
パッサウ大学の日本語サークルの部長さんに会ってきました。
いよいよyunaの日本語教室スタートの日が迫ってきたのです。

ドイツの大学も、日本と同じ4月と10月が学期の始まり。

10月は新入生が入ってきて、サークルも新入生勧誘に熱が入ります。

テキストは「みんなの日本語 初級Ⅰ」。
それに、副教材として、「にほんごチャレンジN4」を使います。
(N4というのは、日本語能力試験、英検みたいなのの4級という意味。
英検で言うと、3級くらいなのかなぁ~?)

スケジュールとしては、10月8日に新歓オリエンがあるので、それにまず参加。
それ以降は、火曜日と木曜日、夜8時から10時まで2時間のクラスを持ちます。
火曜日は「みんなの日本語」の1課からの人が対象、
木曜日は同テキストの16課まで終わった人が対象です。
今学期から入ってきた、まだひらがなも読めない本当のビギナークラスは、
部長さんに持ってもらうことにしました。

あとは、プライベートレッスンも持つつもりです。
1回1~2時間。レッスン料は、1回10ユーロです。ただし、土日以外。
だいたいこれくらいの金額が相場らしいっす。
いいお小遣いになります♪
Skypeでレッスンすると楽だよって部長さんが言ってくれたけど、
できれば対面がいいと思ってる私。。。
何人持てるかなぁ~…。

それと並行して、自分も英語とドイツ語の勉強を進めていきたい。

とか考えてたら、このテキストの山…(^▽^;



でも、日本語のこと考えるのは楽しい!
やぱ会社辞めてよかった!www

がんばるぞ~!





コメント

このブログの人気の投稿

You have an outstanding payment.

Don't miss your unsettled payment. Complete your debt payment now.

You have to pay a debt.