日本語教室~波乱の3週目(初級)~

ども。
初級クラスの3週目です。

さすがに昨日は疲れました。
肉体的にではなく、精神的に。
眠れず寝酒(ビール)飲みました。

何が起こったかというと…。

1.誰が教えるの問題
部長さんに
「授業は2時間ある。前半は私が文法や発音を教えて、
後半は部長さんが文化を教えたらどうだろうか?」と週末メールしてたのだが、
火曜の朝になっても返信が来ず。
どげんしよ?と思いつつ、とりあえずパワポの準備をする。

夜、教室へ行くと、副部長さんがいて、
「今日は誰が教えるの?」と聞いてみたら、
「え?yunaさんじゃないんですか?だって、部長さんはあとから来ます」
え??Σ(゚д゚lll)

ま、準備してたからいいけど。
あとで来た部長さんに話を聞いてみたら、
どうにも私のGmailの具合が悪いらしい…。

2.生徒さん激増問題
先週、13~4人だったと記憶してます。
だから、今週は10人くらいかな~なんてタカをくくってたんです。
で、実際今週も来てくれたのは9人だったんです。
まあ、そんなもんかな、と。

そしたらですね?

授業始まって15分くらいして、
なだれ込んでくるNEW FACE…(゚д゚)

なんと、6人もの新入生さんがやってきてくれましてねぇ。

半数近くがはじめましての子。

先週の宿題で、一生懸命、カタカナやひらがなを覚えてきた子たちと、
ま~ったく読めない子たちと、どうやって同時進行で授業したらいいと?

今思えば、副部長さんがいるので、二つのグループに分ければよかったんですが、
それを妨げる、最大の問題が…!

後で部長さんに経緯を聞くと、
二回目三回目からの授業からでもついていけるよ!
だから、どんどん来てね!と多方にメールを送ったらしく。
呆れる私と副部長さん…。一言言っておくれよ。。。


3.Yくん乱入問題
こっちにYくんっていう、「有名な」日本人学生がいましてね。
察するに、多分、彼はアスペルガー症候群なんですね。

最大の問題とは、このYくんが、突然乱入してきましてね(==)

日本人が日本語の授業に来て、何すると?
教えると?アシスタントしてくれると?
でも、何も打ち合わせもしてないし、てか、初対面やんね???

私は彼のウワサを聞いていたので、咄嗟に身構えることができたのですが、
彼を全く知らない副部長さんは、混乱の極みw

おろおろする副部長さん。

おろおろが伝わり、英語がぶっとぶ私w
ダメっすなー。でんとしてなくちゃなのに。

Yくんは何となくドイツ語ができるので、
全くドイツ語で指示や説明ができない私より、
生徒さんがついていくんです。

「今日は何をしますか?僕は何をしますか?」

いや、あんたは何もしなくていいから…(==)

あわやYくんに授業を乗っ取られそうになるところを必死に回避。
準備してきたパワポを始める。
ひらがなの五十音図を見せる。

副部長さんがおろおろしてると、
6人のNEW FACEさんたちに説明を始めるYくん。
副部長さん、そこはあなたの仕事よ!!

「ここに座っていいですか?」
と、教壇の椅子に座るYくん。
もう、座ってるやん…orz

Yくんを排除するのはムリと悟った私。
あきらめるしかない…orz
ここは、必殺!

「じゃ、○○って、ドイツ語で説明して」

はい、もう、通訳としてやってもらいました。
私の英語、もう完全にブッ飛んでましたし。頭まっちろ。
あと、指示棒持って、五十音図をさしてもらったりね。

と、混乱しながら、ひらがなを読む練習してたら、
部長さんが1時間遅れでやってきまして。はい。

ここで一度休憩。

部長さんを見るなり、そそくさと帰っていくYくん。。

そして、ハプニングだらけで疲弊しきってる副部長さん。
相反して、いつもどおりハイテンションな部長さん。

「もう、どうにでもして~♪ヽ(´ー`)ノ」な私w

授業の内容ですが、パワポでひらがなの単語見せて、一緒にコーラスの繰り返し。
結構みんなきれいな発音でしてね。
子音も母音も。

一緒に住んでる中国人の女の子は、「た」と「だ」とか「こ」と「ご」とか、
濁音ができないとか、
「shu」と「su」の違いがわからないとか、そんなのあるんですけどね。
(なので、十分に文脈を考えながらじゃないと、意味がわからない)

ずっとコーラスじゃ飽きるので、
「け」んどうでは、you tubeで剣道の試合を流したり、
「す」もうでは、白鵬VS稀勢の里戦を流したり。
「つ」なみでは、福島の問題について説明したり。
特に原発ね。ドイツは、世界でいち早く原発に反応した国の一つだし。

と、まあ、そんな感じでしてね。
どっぷり疲れたわけです。

来週は、拗音と二重母音はいりまーす!w

がんばれ、わたしー!!!www













コメント

このブログの人気の投稿

You have an outstanding payment.

Don't miss your unsettled payment. Complete your debt payment now.

You have to pay a debt.