初日本語教室!!

3日酔いが開けたyunaです。
金曜、べくはい(可盃)なるもので大人気なく遊んだ結果でして。
水飲んでも果物とっても、ネテモサメテモダメなので、
最終的に迎え酒で解決しました。

さてさて。

そんな大人気ない金曜日の前日、木曜日。
とうとうちっちゃな日本語教師がその一歩を踏み出しました!
たったら~!w

中級クラスのスタートです。

生徒は4人。全員女の子。
新入生がひとりと、前の学期から引き続きの子が3人という構成でした。

授業は私の自己紹介から始めました。
あらかじめ配ったハンドアウトに、聞き取った内容を書いてもらいます。
日付や年齢も入れて、数字の聞き取りも盛り込みました。
日付はやはり難しいようですね。
「9日」がみんなわからなかったです。

それが終わったら、今度はみんなの番。
「いつドイツにきましたか?」
「パッサウの生活はどうですか?」
「日本に行きたいですか?どうしてですか?」などの疑問詞の質問を入れ、
形容詞や「~たい」や「~から」が使えるかチェックしました。
こちらは作文に10分かけて、まあ、みんなクリアでした。

ここで休憩。
私以上にみんなが緊張していて、10分の休憩があっという間でした。

ちなみに、この授業は、サークル活動の一環で、別に単位などありません。
なので、とにかく心がけたのは、「授業はリラックスして」です。
理想は、すべて日本語で授業を行うものなのでしょうが、
こちらの説明も半分日本語、半分英語。
生徒からの質問は、英語で受け付けました。

なにしろ、20時から22時という時間帯。
お腹もすくし、日中授業があれば疲れてだらだらしたい時間帯。
サークルなので、強制力もなく。

「厳しくて疲れるから、途中でやめる~」にはしたくなかったんです。

後半20分は、動詞の活用の復習。
パワポで動詞のフラッシュで流し、
それを~ます形、~て形に活用させてコーラスしてもらいます。
『みんなの日本語 初級Ⅰ』の16課までの動詞を総ざらいしてやったんですが、
まあ、ほぼパーフェクト!
すばらしい!

みんな真面目に勉強してるんだな~って思いました。

とか言いつつ、ちゃっかり宿題も出しました。
フラッシュで出てきた動詞をExcelにまとめたので、
その意味を自分で調べてもらう活動です。

火曜日には初級が待ってます。
さぁ~、がんばるぞ~!






コメント

このブログの人気の投稿

You have an outstanding payment.

Don't miss your unsettled payment. Complete your debt payment now.

You have to pay a debt.