ムーンプリズムパワー!めーくあっぷ!!

すみませんすみませんすみません。
疲れてます。
じゃ、書くのやめればいいのにね。
でも、書かないと、頭爆発しそうなので、書かせていただきます。
備忘録としても。

えっとー…。一昨日。だから、3日か?
生活訓練に行ってきました。

もう、場所も覚え、前回見た顔もいて、
今度は80パーくらいで参加できました。

今回のお題は、WRAP。
ラップと読むそうで。

W:wellmess(元気)
R:recovery(回復)
A:action(行動)
P:plan(計画)

の頭文字ですって、奥さん。

「いい感じの自分」に向かっていくために、
そもそも「いい感じの自分」とはどんな状態か、
それに必要なのはどんな行動か、
逆に「いい感じの自分」を邪魔する要因は何なのか、
じゃあ、邪魔されたらどう対処するか。

これらを考え、さらに、みんなとシェアして、
「なるほど、そういうやり方もあるね!いいね!」ってして、
「いい感じの自分」につなげて行く、そんなワークショップです。

詳しくはこちらを→『WRAPの道具箱』

さて。私的「いい感じの自分」とはなんだろう?

もう、初っ端からつまずく…つまづく?どっちだっけ?W
ま、いいや、つまずく私。

数分考えて出た答えが、

   ・何かに集中してる時
   ・「やろう」と決意したことをあまり義務感なく出来た時
   ・しゃべりすぎてない時

でした。
多分、今、連投して「しゃべりすぎ」ているので、
あまり「いい感じ」ではないことがわかります(^^;

次に、「いい感じの自分」を乱すもの。引き金は?

   ・父からの接触(間接的接触も含む)
   ・うっかりミスをしたとき、「何で?」と理由を追求される時
   ・人が多い場所で、パーソナルスペースを確保できない時(満員電車とか美術館とか)

今、乱れてる原因は、一つ目ですね。
末っ子の今後のことについて、間接的に父の動向を知ることとなり、
それ以来、乱れてます。。。
保健所から電話来た時は、しばらく手の震えが止まらず、困りました。

それでは、この乱れた状態からリカバーする方法は?

   ・友達に聞いてもらう
   ・blogやTwitterに投稿する(←今、ここ)
   ・ヨガで浄化
   ・アロマや香水で、気分変える
   ・(あまりよくないが)お酒で解決するw

ヨガも、メディテーションだけでもいいっすね。
音消して、光消して、刺激をできるだけ少なくして、
頭まっちろにすんの。
まっちろにすんのも、結構大変なのよね。始まりは集中力使う。
するとね、20分くらいすると、
「あれ?それでなんだっけ?」って感じになるw
鳥か、オレはwww

お酒はねぇ…。
飲み過ぎると、お金かかるからねぇ…(切実)

これらを、みんなで発表し合うわけです。

それで、おもしろい、私もやってみよ!ってことを取り入れていくという。

これから先は、私にファシリテーターさんが言ってくれた案なんですけど、

   ・電車では音楽を聴き、ライブ会場だと思う
    (いぇー!ってならないように注意する)
   ・イケメン探しをする(!!)

特に二つ目は積極的に実践していこうと思ってますwww

こんな感じです。

別に精神科にかかってるからという理由でやってるのではなく、
フツーの人も感じている「生きづらさ」をも解消できたらいいねってやつです。

このワークショップ、月1しかないのが残念ですが、
また来月あるときは、参加したいな~♪




コメント

やぬさま さんのコメント…
行ってきたんだね!いいやんいいやん!
内容はなんでも誰か他人と接触するのがなにより良いよ

私は、弟一家との接触が一番堪える。
正常に思考がまとまらず、動機がしてくる。
対処法は模索中だけどね
人生で避けられないし、両親が死ぬまでは。
葬儀と始末という最大の難関もやってくる。
一番苦痛なのは、弟一家だけならまだしも
嫁さん一家が関わってくること。
お嫁さんは、少なくとも私は身内になった人だと思うから
多少は耐えられるけど、お嫁さんの兄貴や両親までが
ずけずけと入ってくるのに耐えられない。と思う。
そういう時どうするか、
「兄弟仲良くね」とか適当な親戚に言われたら
私多分ショック死すると思う。
特に天敵の母の妹なんざ絶対言う。
だから、私はそれまでにそれを上回る幸せを掴まなきゃいかんのです。
これがあるから大丈夫と思えるものを。
こんなことごときにやられてたまるかいと。

ブログなり文章にしてまとめていくのもいいと思うー!
小説読んで現実逃避するとか、寝るとか(笑

人混みは私も苦手だけど、最近はマンウオッチングを楽しめる
ようになったよー。
嫌なこともあるけど、結構いいことも見かけるよ。

とりあえず、酒はお祝いで飲むようにしましょう(笑
yuna さんの投稿…
☆やぬさまさまw
そう、人と接するって大事だわ。
シャワー浴びるし、着替えるし。
そのレベルからできなかったから。。。

家族のことはねぇ…。
幸い、親戚はまだ物分りいい人たちだから救われてる。
どーしても避けられないもんね。
弟一家…てか、嫁一家…嫁一家!!!

ド━(゚Д゚)━ ン !!!

………。
うん、なんかみつけよう!
絶対ふいにはできない、何か大事なこと!!
応援する!!

お酒は、お祝いに飲みます。はい…(^^;
yuta さんの投稿…
こんばんは
街に出たらあたしを探して下さい(イケメン捜し 爆)
yuna さんの投稿…
☆yutaさん
えええーーー!!!
yutaさん、イケメンなんですね!!
やっほーい!めっちゃがんばって探します!www

このブログの人気の投稿

You have an outstanding payment.

Don't miss your unsettled payment. Complete your debt payment now.

You have to pay a debt.