サンタ来た!!

快晴の東京からこんにちわんわん。
でも、風は冷たいっす。
スゲー乾燥してるから、ソッコーで喉がやられます。
マスク、必須な。

福岡から東京に出てきてびっくりしたことの一つ、
この冬の抜けるような青空。

福岡は、どよーんとグレーの空で、洗濯物なんて乾くの?って空だったけど、
東京は、ほんとに雲ひとつなくて、これなら乾くだろ!って空。

冬だったら、東京の方が好きだな~。
あ、夏も東京のがいいかな、台風来ないし。
福岡より夏、短いし。
問題は地震よね、地震…(・ε・)ムー

さて。
昨日は、25日、クリスマス☆
皆さんのところには、サンタさんはやってきましたか?
来なかった?それは、悪い子にしてたからです!(爆)
だって、私にはきたモーン♪
くまモーン♪
(いえ、酔ってないです。シラフです)

前からもにょもにょ言ってた、生活訓練所のことですが、
今月半ばに通所の申請書を提出したんです。
16日が審査会だって聞いてて。
「申請すれば八割がた通る」って聞いてたけど、ドキドキだったんです。

それが!昨日!クリスマスに!
正式に通所できまっせーっていう通知が来たんです♪(*´∀`*)
やったー!!

ということで、来月一日から通所できます。

でも、こっからが(==)←な感じだった。

えっと、ちょっと説明すると、
私が通う生活訓練所は、区からの委託業者さん。
ホントは月いくらって利用料がかかるんだけど、
区の就労支援センターを通して申請すると、区が代わりに支払ってくれるという制度。

で、だ。

よくよく認可通知を見てみると、
認可期間が1月1日から2月29日までになってる。
2ヶ月間。

あら?そんな話だっけ?って思って、区役所に電話。
もらった書類には、大代表しか載ってなかったので、
そこに電話。
交換手の人が「それで、福祉課の何係でしょうか?」
と、おっしゃる。それも書いてない。

わからぬ。(`・ω・´)

「どういったご用件でしょうか?」と丁寧に聞いてくれる交換手さん。
カクカクシカジカと伝え、回してもらう。

回してもらった先で、用件を伝える。

私:「通所の認可をいただいた者ですが、
認可期間が2ヶ月間になってますが、これはまた申請が必要なのですか?」
区役所の人:「詳しいものに聞いてまいりますので、少々お待ちください」

え?詳しいものに代わってくれるんじゃなくて?

待つ。松。末。

区役所の人:「そうですね。2ヶ月間ですので、
もし継続して通所されたい場合は、もう一度申請が必要となります」
私:「2ヶ月後だと、審査がすぐだと思うのですが、どのタイミングで
継続の申請出せばいいですか?」
区役所の人:「詳しいものに聞いてまいりますので、少々お待ちください」

…松(==)

区役所の人:「2ヶ月ですので、その前に出していただければ。
形としては、もう一度申請書を書いていただく形になります」

…ダメだこいつ、使えねぇ(==)

私:「わかりました。保健所に聞いてみます。ありがとうございました」(ガチャ

これだけの会話に6分もかかったわい!
私の貴重な電話代返せ!!

それから保健所の、この前面談してくれた保健師さんに電話。

私:「認可期間が2ヶ月間になってますが、これはまた申請が必要なのですか?」
保健師さん:「そうなんです、2ヶ月間はお試し期間なんです。
なので、継続して通所したい場合、改めて申請書が必要なんです」
私:「2ヶ月後だと、審査がすぐだと思うのですが、どのタイミングで
継続の申請出せばいいですか?」
保健師さん:「毎月第三☆日なので、その前の…あ、結構すぐですね(笑)
1月下旬か2月頭には、面談して、申請してください。それと、申請のとき、
生活訓練所が作る評価表が必要になります」

そう!!そういう答えが欲しかったの!!!(TAT)

この差ね。
区役所の人が、たまたまハズレだったのか、
区役所自体が、ほんとに予定を把握してなかったのか。
審査会やるの、区役所なのに??

とりあえず、6分の電話代を返して欲しい…。



そんなクリスマスでしたw




コメント

yuta さんの投稿…
こんにちは
いい子にしてたから
サンタさんがきたのですね(爆)
(いいおとなの人に言うことではないですけど・・・・(; ;))

最近の役所は以前に比べるとよくなったような気がするのですがね
まだ昔ながらのところもあるのですね
区によっても違うのでしょうか

正月は東京ですか?
人が少なくて静かで1年のうちで一番好きです^^
yuna さんの投稿…
☆yutaさん
いい子にしてましたw
いいオトナですが、そう思うことで救われるので、
そういうことにします(爆

区によって違うでしょうし、
部署によっても違うかもしれませんね。

お正月は東京です☆
ほんと、静まり返りますもんね。
今から初詣はどこに行こうか、わくわくしながら思案中です♪(^^)

このブログの人気の投稿

You have an outstanding payment.

Don't miss your unsettled payment. Complete your debt payment now.

You have to pay a debt.