おねえちゃん業

えー、世の中には、「おねえちゃん業」と呼ばれるものがあります。
文字通り、おねえちゃんが、
妹or弟になんやかんや手を焼いてあげるorしまう業(ぎょう)or(ごう)です。

なっかなかこれから卒業できなくて。

7つ下の末っ子ちゃんがね…。
まあ、大学8年生で、就職も決まっておらず、
てか、働ける体調になく、
でも、私と同様、父がいる実家に戻るともっと悪化するという、
要するに、詰んでるんですわ。

でもでも、このままではよいはずはなく。
どげんかせんといかん!ということで。

姉、立ち上がる。

最初のアクションは、6月。
奈良に行く!って私が突然言い出してw
保健所に連絡したり、
そのとき、父も学会で奈良にいたので、
すぐしたの妹に、父と末っ子が遭遇しないように計らうように説得し。
且つ、私が父と接触すると、今度は私も体調ガタガタになるので、
父との連絡役を全部すぐしたの妹に頼み。

ややこしい。

6月にそういうことがあって、病院いくなりカウンセリング受けるなりしなねって、
あれだけ言ったのに、この12月になるまで行かず…orz

ようやく今週、保健所の無料カウンセリングに行ってくれて。
保健師さんともちゃんと話して、
保健師さんもようやく末っ子の状態を把握して。

今日も、カウンセリングの結果について、電話してたんだけどね、
その保健師さんと。
「まあ、私から見たら甘えてるところもあると思うんですよ」ってw
あまりに的確すぎて、笑っちゃいました(^^;

ようやく末っ子ちゃんがアクションを起こしてくれて、歯車が回りだして。
おねーちゃん、ちょっとだけほっとしましたよ。
もー、かーちゃんもいないし、とーちゃんは禁忌だし。
余計に一人で「「私がやらなくちゃ!」って思っちゃって。

次女と三女と、末っ子の間に二人妹がいますが(yunaは四人姉妹の長女)、
まあ、こっちの二人には「自分でどうにかしろや」って思うんですけどね。
末っ子は違うますね。

困ったもんだ。

まだまだ末っ子ちゃんmissionは始まったばかり。
今年度中にカタをつけなくちゃ。(`・ω・´)

これが終わったら、「おねーちゃん業」、卒業しなねってkazたちに言われてます(^^;
だねー。。。
あぁ、まるで、娘が嫁に行くような気分です(大袈裟なwww

最後の「おねーちゃん業」、がんばりまーす!(`・ω・´)




コメント

このブログの人気の投稿

You have an outstanding payment.

Don't miss your unsettled payment. Complete your debt payment now.

You have to pay a debt.