日本語教室最終回~初級~

いやぁ~、もう泣きそうだったよ。
多分、生徒はそうたいして感動してないんだどうけどさw

月曜日に日帰りでウィーンに行ってましてね。
あす、また記事にしますけど。
それで、今日は猛烈に疲労困憊してて、
20時からの授業なのに、17時半まで何も準備してないという有様…orz

だけど、最後ですからね。
びしっと決めなくちゃですよね!

今日は、「みんなの日本語 初級Ⅰ」の第二課。いわゆる「こそあど」。
これ、それ、あれを教えて、
「これは○○です」から、「これは○○ですか?」の疑問文へ。
そこから「これは何ですか?」からの「誰々のもの」をあらわす「わたし の です」の、「の」が登場。
「これはだれのですか?」からの「わたしのです」とか「ミラーさんのです」とか。
「いいえ、わたしのじゃありません」とかとか。

ぶっちゃけ、そんなに面白くないような気もしないでもない(^^;

例文出して、テキストの練習問題をやろうとしたところで、
根本的な問題が発覚!!!

まだちっちゃい「っ」とか「ゃ」とか、ノートの「ー」とか、読み方が定着してない!!

そうよね。
あたし、ちゃんと説明せず、
「自分で何とか勉強しておいてね」だったもんね。。。ごめんちゃい。。。。。

でも、そこは、
部長さんと副部長さんと、ヘルプに来てくれたMちゃんに手伝ってもらいながら
問題を解いてもらいました。

で、答え合わせして~。

最後にみんなにメッセージということで、
外国語を学ぶことで、世界が広がるよ。
だから、孤独を感じなくてもいいのよって伝えました。
現にそれは、私自身が経験したことでもあるんですけどね。

で、プレゼントに日本から持ってきていた緑茶を個包装にしてプレゼントしました。

最後の最後にみんなで写真撮ってもらいました!

そしたら、みんなからもサプライズでプレゼントが!!

チョコレートとバームクーヘンとカード!!



一生の宝物です♪(^^)


コメント

yuta さんの投稿…
こんにちは
感動の最終回でしたね
日本語の先生どうでした?
人に教えるて難しいでしょう
いい経験をしましたね
プレゼントもだけど
今回の経験も一生の宝物ですよ^^
yuna さんの投稿…
☆yutaさん
感動でした!
木曜日は中級ラストが待ってます。
こっちの方がお涙頂戴になる予感☆
日本語って難しいですね~(^^;
そもそもアルファベット圏からすると、文字が読めないってので、最初のハードル高すぎますw

それにしても、いい経験させてもらいました。
一生忘れません!!

このブログの人気の投稿

You have an outstanding payment.

Don't miss your unsettled payment. Complete your debt payment now.

You have to pay a debt.