日本語教室6週目…!

最高気温7℃、最低気温1℃のパッサウよりこんばんわん。
yunaです。
ちょうど東京の真冬くらいの天気ですね。
でも、パッサウは何故か風が弱いので、そんなに寒くないです。

もっと厳しい寒さになると覚悟してたんですけど、ラッキー♪

さて。

日本語教室ももう6週目です。
来週はラストです。
早いっすわ~(><)

初級コースはようやくひらがなと数字が100まで言えるようになりました。
今週は、5人×3グループに分かれて、自己紹介の会話の練習です。
部長さん、副部長さん、ヘルプに来てくれたMちゃんもそれぞれのグループに入れました。

まず、
「はじめまして。わたしは○○です。よろしくおねがいします」
と言わせたあとで、ほかのメンバーが
「あなたは○○ですか?」と質問して、 
「いいえ、わたしは○○では(じゃ)ありません」とか
「はい、わたしは○○です」とかと答えるというわけ。

6週目ともなると、だいたい席順が固まってきてたので、
それをバラけさせて、みんな顔見知りになってもらいたいという気持ちもありつつ。

これで「みんなの日本語 初級Ⅰ」の第一課が終わりです。
長かった…。

中級コースは、もう、いたって順調☆
今回は19課の途中から。動詞の「た形」は前回練習済み。
「~したり、~したりします」の練習。

「みんなは週末、何をしますか?」に答えてもらう導入から始まり、
できるだけたくさん挙げてもらい、
「~したり」を勉強する前は、
「私は○○します、そして○○します。○○します」という答え方でしたね。
でも、これじゃ「cool」じゃありませんね☆「~したり」を使いましょう!
というと、みんなも「おぉ~」とか相槌打ってくれる雰囲気(笑)

このタイミングで新しい子も来てたけど、うまく馴染めたようで。

でも、この楽しい授業も来週で終わりなんだよな~…。

来週はどうしようかな~…。

20課に進んでもいいけど、途中で終わっちゃうしなぁ。
みんなで食べ物持ち寄って、日本文化お勉強タイムにしようかなぁ~。

副部長さんはどっちでも、好きなようにしていいよって言ってくれたし。

あ、初級は人数多くて収集がつかないので、普通通り授業にしますw

そんな感じの日本語教室。
もうちょっとみんなとやりたかったな~!





コメント

このブログの人気の投稿

You have an outstanding payment.

Don't miss your unsettled payment. Complete your debt payment now.

You have to pay a debt.