そんなに待てない…

どもども。
GWは如何お過ごしでした?
まったり通常運転のyunaさんでしたよ。

ラミクタールが効いているのか、欝期でも、
ちょっとだけ欝が楽になったような気がしないでもないです。
前は寝込んで数日全然動けなかったんですけど、その日数が減った?
晩ごはんつくれなくて、kaz.に調達してもらってたんだけど、その日数が減った?
GWで、比較的気持ちが楽なタイミングでの欝期だったせいかな??
そんな感じです。
ラミクタールイチゴ味。がんばれ。

さて。
今日は、障害年金の申請の話を区役所にしに行きました。

障害年金とは、ケガや病気によって、障害がある、あった場合、
支給される年金です。
(詳しい制度内容については、リンク先をご覧下さい)

障害の程度によって支給額が変わってきますが、
2級に認定されると、障害基礎年金として、780,100円(年あたり)支払われます。

かなりでかい金額です。

しかも、

この制度、「あら!あたし、障害年金を申請できたんだったわ!」と、気づいても、
5年までは遡って請求できるそうです。

とはいうものの、2級をゲットするのは大変そうでして…。

よほど、どーしよもなく日常生活に支障があって、仕事もできませぬって、
そういう状態だと認められないみたいで。

そりゃね、みんなもらえるものはもらいたいもんね。
審査も厳しくなるよね。。。(ノД`)

ここは、医師の診断書の書き方次第ですなぁ。。。

さらに、困ったことに、
さあ、申請しました。
そこから、年金がおりるかどうかの認定までに、約3ヶ月。
おりますと決定が下ってから、約50日。
(あくまで私が住んでる区の場合ですけどね)

今、困ってるなうなワタクシには、長すぎ…orz

もー。

こればっかはどーもならんのですがね。
言っても仕方ないんだけど言わせてください。

もー。






コメント

このブログの人気の投稿

You have an outstanding payment.

Don't miss your unsettled payment. Complete your debt payment now.

You have to pay a debt.