ひとり料理大会

ホークス戦見てます。
首位攻防戦ということですが、見事にオリックスにリードされてます。
金子、打てないな~!

さて。
前記事のジンジャーエールの素に引き続き、台所に立ち続けること3時間。
何をしてたかというと、煮玉子もどきとなすの揚げびたしもどきを作っていたw

まず、煮玉子もどきの作り方☆


1.お好みのかたさのゆで卵を作る
2.以下をまぜて、つけだれを作る
  •  市販のつゆの素
  •  水
  •  酒
  •  みりん
  •  砂糖
  •  醤油
  •  (基本的には、濃い目のつゆの素味。それにちょいと色をつける感じで)
3.つけだれとたまごを入れて、空気を抜いて、冷蔵庫に入れる


夜作ったら、翌朝がだいたい食べごろになってるかと。



次に、ナスの揚げ浸しもどきw
もどきばっかw

さて、画面の前の奥さん。
「えー、揚げ物なんてめんどくさい~!」なんて思ってませんか?
そんなことありません。
このレシピ。要するに、ナスが油を吸えばいいんです(爆

少し大きめに、乱切りにしたナスをごま油とサラダ油で炒めます。
ナスがある程度しんなりしたら、乱切りしたピーマンを入れます。



ナスが大きいので、割りと時間がかかります。
めんどくさかったら、蓋しちゃってください。
どうせ後で浸すんだから、パリっとなんて、いいです、素人ですからw

浸すつゆを作ります。
基本、だしの素とつゆの素ですwww
あと、煮切った酒とみりんね。
最後に、ごま油をたら~りといれてください。

ここに炒めたナスとピーマンをぶち込みます。どかーん。
で、あれば、みょうがも入れます。



あとは、このまま一晩浸せばできあがりです。




…(==)

割りと、見た目より、料理は得意だと思います。
誰か嫁にもらってくれんかなぁ~…w




そんなこんなで、記事を書いていたら、
4点差で負けてたホークスが、2点差まで頑張ってます。
まずはあと2点!がんばれ!!





コメント

yuta さんの投稿…
おはようございます
おいしそうですね
下のジンジャエールもこの時期ぴったりですね
料理上手のyunaさんなら明日にも
いや今日にも
いや今すぐにでもお嫁に・・・・
yuna さんの投稿…
☆yutaさん
今すぐに~!
相手はどこじゃ~!!(笑)
出てこいや~!www
ジンジャーエール、いい感じに仕上がりました♪
梅シロップも作ればよかったな~…(><)

このブログの人気の投稿

You have an outstanding payment.

Don't miss your unsettled payment. Complete your debt payment now.

You have to pay a debt.