あなたのファミリーヒストリー*

NHKの番組にあるじゃないですか。
「ファミリーヒストリー」っての。
芸能人の三代くらい前まで遡ってみるっていう。

間に戦争が挟まって、戸籍が燃えちゃってたり。
辛い過去があって、子供達には絶対に言えなかったことがあったり。
今はかつて住んでた家が変わってたり。

私は長女ということもあり、
「あんたにはゆうとくけんね(あんたには言っておくけどねの意)…」
と、母から祖母からいろんな「ファミリーヒストリー」聞きました。

それは、長女であったからという理由もあるし、
単純に母や祖母と過ごした時間が妹たちより長いということもあるけど。

先日、奈良ちゃんがうちに遊びに来た時、
そういえば、この子は何も知らないんだろうなぁと思って、
我が家のファミリーヒストリーを話しました。
私が知っている限りで。

実は隣の家は遠縁の人だとか、その人がうちの土地を欲しがってるとか。
おばあちゃんは、昔、本家で散々小姑にいじめられたそうだ、とか。
長男だと思ってたおじいちゃんには、実はお兄ちゃんがいたんだ、とか。

あの子がどんな気持ちで聞いてたかは知らないけど、
知らないより、知ってた方がいいかなって。
それでも、私が墓場まで持っていかなくちゃいけない話もいっぱいあるw

奈良ちゃんは四姉妹の末っ子なんだけど、
末っ子には末っ子の苦労があるかもだけど、
長女も大変だわ(^^;

最近の趣味は、父の弔辞を考えることです(爆)





って、奈良ちゃんに言ったらね!
「いや、お姉ちゃんの方が先に死ぬかもよ?お父さん、元気やん」
って言われたOrz

くそぉ、末っ子め、あなどりがたしwww




コメント

yuta さんの投稿…
おはようございます
愛し合って憎しみ合ってそれが家族
家族っていいな〜
家族に乾杯!!
て、我が家のファアミリーヒストリー詳しく知らないことに気がついた
急がないと(汗)
yuna さんの投稿…
☆yutaさん
乾杯!で済めばいいんですけど、
聞いてみると、どろどろしてたり、
あと、戦争があったので、それ関連でいろいろあったりと、
まあ、びっくりすること多いですよw

このブログの人気の投稿

You have an outstanding payment.

Don't miss your unsettled payment. Complete your debt payment now.

You have to pay a debt.