ラストナイト in パッサウ

ついにこの日がやってきました。
パッサウ最終日です。

ミュンヘン空港から3日のフライトですが、朝、早いので、
明日2日、ミュンヘンに前入りします。
なので、今日1日がパッサウラストナイトです。

今しがた、最後の洗濯を終えました。
荷物も今朝DHLで送りました。
いろいろちまちまお土産買ってたら、段ボールがひとつ増えました…(==)
部屋も多方片付けました。

実は、先週月曜にはウィーン、金曜にパッサウのクリスマスマルクト、
週末一泊でドレスデンに行ってます。
ラストスパート編として、また記事にします。
自分で言うのも何ですが、写真が綺麗ですwww

いやはや…。

いろいろありましたねぇ~。

心身ともにズダボロ状態で、本当に一日ちょいの移動ができるのか?って9月頭。
無事入国。
しかし、数日後歯茎が腫れて、早速病院通い。
結局完治するまで9月いっぱいかかった。
あと、荷物もEMSのくせに1週間もかかったし。
歯茎の熱と荷物待ちで最初の1週間終わった感じ。
それで9月の前半終了だもんね。
後半はパッサウに住む日本人の皆さんとごたいめーん。
BBQしたり、ルームメイトが増えたり。

10月になると、ホストのMちゃんが日本へ1ヶ月の帰国。
全く言葉がわからないのに、いっちょ前にスーパーのチラシを見て、
果敢に対面式のお肉屋さんでお肉を買う。
と、同時に、日本語教室もスタート。
こちらも全くの手探り。
でも、結果としては、生徒のみんなに名残惜しんでもらえた。
10月は毎週末あちこち連れて行ってもらった。
セグウェイ事件とかねw

11月になってMちゃんがドイツに戻ってきてからはぐだぐだの日が多かったかな~…。
緊張の糸が切れたかも。
消しハンで一日こもってたりね。
日本語教室も慣れてきたしね。
3週目からぼちぼちお土産を買い漁り始めたわけだけど、
ひとつひとつは対した値
段じゃないけど、
あれもこれも!と思ってるうちにどんどん増えていった…orz。。

惜しむらくは、ドイツ語を全然勉強しなかったことだな~。
ホームパーティのたびに、ああ、勉強しなくちゃって思いながら、
日本語のことを考える毎日でしたね。

うん、ドイツ、よかったですよ。

ほどよく便利で、ほどよく不便。

コンビニないけど。
日曜、スーパーすら開いてないけど。
意外とレディーファーストじゃないけど。
(フランスと比べるからいけないのか?w)

店内や電車のBGMなくて、静かだし。
人は男女問わずみんな親切だし。
BIOの国だし。脱原発目指してるし。
ビールおいしいし!!

ここなら住めるな~♪

あぁー、帰りたくない!!!


今度は日本語教師としてくるかな?(笑)


みんな、ありがとう!
Vielen Dank!!






コメント

このブログの人気の投稿

You have an outstanding payment.

Don't miss your unsettled payment. Complete your debt payment now.

You have to pay a debt.