ラストスパート~ウィーン編~

はい、観光のアップロードもラストスパートです(笑)

周りの人には何度も言いましたが、
ウィーンはず~~~っと憧れの地でした♡
ちっちゃいころ、ピアノやってましてね。
『アマデウス』とか見て、「あぁ、いつか行ってみたいな~」と漠然と思っておったのです。

それが!まさか!あなた!
パッサウから日帰りで行けるとは!
生きてるうちに行けると思わなかったよ~!www
片道2時間半!!
しかも、往復19ユーロで行けました!!

Mちゃんも一緒に来てくれました♪
何度もいってるだろうに、ありがたや~。

まずは、パッサウからだと、ウィーンの西駅に着くので、
そこからUバーン(地下鉄)でカールスプラッツへ急ぎます。
なぜ急いだかっていうとですね、
楽友協会ホールのツアーガイドの時間が迫っているからであります!

楽友協会ホールといえば、ウィーンフィルの本拠地。
ニューイヤーコンサートとか有名ですよね。
小澤征爾も指揮しましたしね。



画像、ちょっくら拝借してきました。
この金ピカホールに、ぜひ一度行きたい!

ラッキーなことに、ツアー開始15分前に到着したけど、チケット余ってた。
てか、全部で私たち含め、6名だけだった(^^;

外観は、ピンクのかわいいの♪



ものすんごい残念なことに、中は撮影禁止~(TAT)

階段も、天井も、もう、すべてがスペシャルでした!!
もちろん、ニューイヤーコンサートが行われるホールにも入れてもらいましたよ!
そして!椅子にも座らせてもらいましたよ、奥さん!!

ドイツ語で一生懸命おねーちゃんが説明してくれてたけど、
言葉わかんないし、気分はさながらウィーンのセレブ♪
説明なんざきいちゃいねぇwww

ラッキーなことに、私たちのツアー中に雨が降ったらしい。

ふわふわした気分で40分ほどのツアーを終え、
次はモーツァルトも結婚式を挙げたという、シュテファン大聖堂へGO!

途中、オペラ座を横目に見つつ、
(楽友協会がダメだったら、こっちのツアーに参加する予定だった)


シュテファンプラッツ駅の近くの広場は、イルミネーションの試運転中~。



で、さっきの写真のところをくるっと振り返ると、じゃじゃーんとシュテファン大聖堂~!
ゴシックの重々しい空気。モザイクの屋根が特徴です。

中はこんな感じ。


肉眼では真っ暗でほとんど何も見えなかったけど、写真に撮ったらこんな明るく写った。
こんな感じですって。

なぜかお坊さんがw

さて。
腹時計がなったので、近場でお昼ご飯。

どーしても食べたくて、ドイツ料理じゃないけど、スペアリブを注文☆
お皿、30センチくらいあるんすよね。。。


隣の席のおじいちゃんおばあちゃんに、その大きさにびっくりされながら、もぐもぐ。
これがまた、うまかった!
ちょうどよくグリルで油が落ちてて、やわらかくて♪
ポテトまでは全部食べきれなかったけど、お肉は完食でした☆

さて。


こちらも残念ながら、撮影禁止~!!
モーツァルトのデスマスクや、フリーメイソングッズの展示などがありました。
もちろん、直筆の譜面も!
にやにやしながらたっぷり味わいました♪

ここを出ると、ちょうどいい具合に日暮れ。

さっきのスペアリブがまだ完全に消化しきれてないけれど~。
どうしても食べたい、デーメルのザッハトルテ!!

なんでもホテル・ザッハとその昔「甘い7年戦争」と呼ばれる、
レシピ争奪戦があったそうな。

そんなの知らずに食べましたがね。げふー♪

ホテル・ザッハと違い、ホイップは別料金でした。
デーメルの方が、しっとり上品な甘さ。
私はデーメルの方が好きかな~♪


さて。時刻は夕暮れどき。
街はイルミネーションでキラキラ!と、思いきや、局部で気にキラキラでした…。





旧王宮のミヒャエル門。
名所を横目に見ながら、クリスマスマルクトへ向かいます。


新王宮に…


国会議事堂~。

そして。市庁舎前のクリスマスマルクト!


どこもかしこも、クリスマス用品でいっぱい!

キラキラ~(*´∀`*)ノ。+゜*。


































もちろん、グリューワインも!
五線譜の入った、かわいいカップです♪


そろそろ電車の時刻なので、また西駅に向かいます。
向かう道中に、もう一回オペラ座。


レトロな路面電車。



ついついセピアやモノクロで撮りたくなっちまったぜ。

そんなウィーン。
まだまだ行ってないところがたくさん!

また来るぜ!

待ってろよ、ウィーン!(`・ω・´)









コメント

ひなた さんのコメント…
あっという間の三か月だったねぇ。
もう少し~と思うくらいの方が
「また行くぜぃ!」ってなるよ!

でも、本当に「ほー!」「ほほぅ!」としか
言えない感じですな。
時間がいくらあっても足りないね。

もう、帰るころかな。
お疲れさん!
家に帰るまでが、旅行ですよ!
気を抜くなwww
やぬさん さんのコメント…
きれいな写真・・・
すごいな、こんなの生で見て来たんだ・・・
よく頑張ったね。というか、頑張れる自信が
ついたんやない?
帰国してからも、この残りの日を過したパワーを
思い出したら踏ん張れると思うよ!
またドイツに行けるように、
もっと違う国にも行けるように、って。
行って良かったね。
気をつけて帰っておいでー。無事を祈ってます。

ネット環境劣悪なやぬさんより
yuta さんの投稿…
こんにちは
楽友協会ホール行ったことないけど、
毎年ニューイヤーコンサートを見ているので
なつかしい感じがしますよ
あたしもyunaさんとワルツを踊ってみたい(爆)
街は日本のようにネオンの看板がないので、
イルミネーションが映えますね^^
yuna さんの投稿…
☆ひなたさん
あっという間でした~(TAT)
まだまだいたかったです~くぅ!

特にウィーンは、一泊した方が楽しめたかもしれません。
妹とLINEしてたんですが、
ヨーロッパの石造りの建物の、でかさ。
それゆえの圧倒感、威圧感。
これがどうにも日本にはないですね。
「ほー」とか「ほぉっほぉ~!」とかしか出ませぬw

無事帰国しましたよ。
ふぅ。
さ、これからだ!(`・ω・´)
yuna さんの投稿…
☆やぬやぬ
ネット環境、そんな劣悪なの??
スマホだけじゃなく??

自信ついた~!
一年前、あの、例のバイト先で
「お前は仕事できないできない!」って散々言われてた頃だったね。
それに比べたら、日本語教室もできたし。
そんなできない子じゃないかも、私w

もっともっといろんなことするんだ!
ありがとう!
yuna さんの投稿…
☆yutaさん
あらまー!!!
ワルツ、誘われちゃった~!!!
それは、こちらこそ、よろしくおねがいいたしますですよwww
ネオン看板は少ないし、夜空も真っ暗なので、
本当に、イルミネーションが映えます。
ケータイちゃんが明るく明るく撮ってくれるので、ちゃんと伝わってないですが、
本当はもっと全体的にどよ~んと暗いです(笑)

このブログの人気の投稿

You have an outstanding payment.

Don't miss your unsettled payment. Complete your debt payment now.

You have to pay a debt.