ラストスパート~パッサウクリスマスマルクト編~

風邪でしょうか?
鼻水が止まりません。
脱水症状になりそうです…。

さてさて。
帰国しても、ドイツ編は続きますw

クリスマスの4週間前くらいになると、
クリスマスマルクトが開かれるようになるみたいっす。

クリスマスマルクトとは、出店が出て外でソーセージ食べてグリューワイン飲んで、
飾りとか蝋燭とかクリスマス用品が売られてて、
4週間、クリスマスまでテンションあげていく

という、私の認識ですw

パッサウでは、シュテファン大聖堂前の広場で開かれてました。

ちょうどM君の会社の研修期間で、
韓国からいらっしゃってたMさん家族と、単身で来られてたKさんと、
いつもあちこち連れて行ってくれるMさん。

パッサウの町もライトアーップ!



暗くてよく見えないけど、お菓子の家。





真っ黒の夜空に、真っ白な大聖堂がきれいです。


  

本釜のピザを見つけ、Kさんに買ってもらう。
グリューワインで乾杯♪

グリューワインのカップって、飲み終わったら持ち帰れるんです。
要らないときは、お店に返す。
そしたら、カップ代が返金されるって仕組み。

今年からグリューワインのカップのデザインが変わったみたいでしてね。
家にあった、去年までのがお気に入りの私は、
マルクト中から去年のを使っているところを探して、無事ゲット!
お土産にもって帰ってきました♪

さて。お腹も満たされ、どうしようかという雰囲気になって。
Mさん家族とKさんに、ドイツでも最大級のパイプオルガンを見てもらおうと、
大聖堂の中へ。

大聖堂の中では、合唱の練習中。
この日金曜日は、Mちゃんの合唱の練習の日。
(Mちゃんは、大聖堂の合唱隊で歌っている)
もしや、Mちゃんが歌っている!?と、一生懸命に聴く。
聴いた。

で、帰宅してMちゃんに聞いてみたら、別の団体だったらしい。
なんじゃそりゃw

あまりに寒いので、近くのレストランへ。

いやぁ~、ドイツの室内はあったかい!
日本に帰ってきてから余計に思います。

ハイツングっていう、温水暖房なんですなぁ。
エアコンみたいな変な風ないし、乾燥しないし、私は好き。

赤ワインとコルドンブルーをいただいて、かいさ~ん。

さ。

明日はドレスデンへ行きます!!











コメント

yuta さんの投稿…
おはようございます
夜景すてきですね
うっとり
温水暖房は断熱材料がはいってると効果があるようです
すきまだらけの日本家屋にはむいてないですね
それにしても人間関係がよくわからない
MさんにMさんに・・・・(爆)
yuna さんの投稿…
☆yutaさん
空気も冷たくて、ピンと張り詰めてて、
夜景は本当に綺麗でした。
日本家屋にはむいてなーい!
今、マンションにすませてもらってますが、
暖房入れてもらっても、すーすーしますもんね。

それにしても、Mさん多いっすよね。
私もどう説明したもんかと…www

このブログの人気の投稿

You have an outstanding payment.

Don't miss your unsettled payment. Complete your debt payment now.

You have to pay a debt.