ラストスパート改めドイツ思い出~ドレスデン編~

めまいかと思ったら、リアル地震でした。
あー、びっくりした。

さて。
ドイツから帰国して、もう10日近くになります。
昨日あたりから、ようやく目が覚めて、ここがどこかわかるようになりましたw

それまでは、目が覚めて、まだ朦朧としてる時、
ドイツにいるのか、日本にいるのか、
実家の福岡にいるのか、病院にいるのか、
さっぱり現実感がなかったのです(危

と、日本にいる実感も湧いてきたところで、
タイトルも変えてみました。
でも、内容は変えません!(`・ω・´)

では、はりきっていってみよー!

私のドイツ滞在最後の週末、
いつも車に乗せてくれるMさんと二人でドレスデン一泊に行ってきいました!
そう、Mさん(既婚男性)と二人で♡www
もっちろん200%何もありませんけどね。うん。

ドレスデンに決まる前、プラハって言ってみたのですが、
プラハだと、ずっと下道だから大変だということで、ドレスデンに。

そしたら、ホストのM君が、『ドレスデン、運命の日』という映画を見せてくれ、
街の美しさと歴史の重さに、尚の事高まる期待☆

朝、10時半にMさんに迎えに来てもらう。

お昼ご飯は、高速をちょいと降りて、マックへ♪
ドイツでもマックはマックでした。おいしかった~♪

ドリンクとポテトにシールがついてて、
「シールを集めて、景品をもらおう!」みたいなやつ。
多分、私もMさんもソフトクリームが当たった。けど、寒いからいらないねって話してて。
ふととなりを見ると、真剣にシールを集めている家族発見☆
私とMさんと、合計4枚のシールがあったので、その家族にプレゼントしてきましたw
なんかすごい喜んでくれたみたいで、よかったですw

ドレスデンに近づくにつれ、どんよりと重く垂れ篭める空。
気温は、1~2度。さっぶーい。

まずは、ホテルにチェックイン!
なんですが、ホテルが見つからないwww
看板出してくれてなくてねぇ~…。二回通り過ごしちゃった(^^;

でも、いいホテルでしたよ。
ここです。

荷物を置いて、一息付いてたら、もう4時っすよ。
フロントで一日乗車券を買って、トラムで中心部へ向かいます!

とりあえず、降りた駅からふらふらしてると、早速クリスマスマルクト発見!!

しかも!激混み!!www



ガイドブックによると、ドレスデンのクリスマスマルクトは、ドイツ最古のものらしいです。
おまけに、私たちが遭遇したのは、
8つ会場があるうちの、一番メイン会場、アルトマルクト広場だったようで。
そりゃ混むわけだ。

この看板のある入口、裏は階段で登れるようになってましてね。
そこから、広い会場が一望できるようになっております。


こんな感じ。

ここでも日本とは違うな~ってのが、ひとつ。
この階段が激混み中の激混みだったんよ。
一方通行でもなく、警備員がいるわけでもなく、アナウンスが流れるわけでもなく。
自己責任です。はい。
みんなで譲り合って、声かけあってね。
本来、そういうもんなんだろうなぁ~…。何がって聞くなよ?w

左に見えるのは、世界最大のクリスマスピラミッドだす。だす。
せっかくなので、近くに寄ってみる。


これ、メリーゴーランドみたいにゆっくりくるくる回ってるんですの。
昔は、一番上の羽が、ロウソクの火の熱で回ってたそうです。
それで、一体何なんでしょうね?w

さっぶくて仕方ないので、グリューワインを引っ掛ける。
うっまー!しみるぅ~!!
あの寒さの中で飲むグリューワインは、本当に格別です!

ここで飲んだグリューワインのカップの底には「DD2014」、
つまり、ドレスデン2014年と書いてありまして。
アテンドで来られなかったホストのM君にお土産にあげました♪
きっと来年行ったら、「DD2015」って書いてあるんだろうな~♪

とりあえず、フラウエン教会に行こう!ということになり、目指したわけですが、
教会前のノイマルクト広場に、またクリスマスマルクトwww

でね!

カップのデザインがさっきのマルクトと違うの!!
欲しいの!!www
なので、また飲みましたw

フラエン教会はこちら~。


ドレスデンって、第二次世界大戦のときに空襲を受けて、一晩で瓦礫の山になったそうで。
このフラウエン教会も瓦礫と化してしまったそうです。
東西ドイツ統一後、2005年に今の姿に再建完成されたそうです。
ところどころ黒いのが見えるのは、再建される前の石材を使っているからです。
空襲で黒く焦げちゃったんですね。

裏は、もっと黒いのが多かったです。



ほらね。ここだけ残ったんだねぇ…

とか、歴史の重みを感じながら、飲むグリューワインもまたうまし。

で、ここからエルベ川の方へ行くところに…またマルクト~!


またぐるぐる回ってた。

ここでねぇ~…。

あるアクシデントが…(==)

なんと、ドイツで、ドイツ版プリクラ機を発見したんですよ!

このとき、グリューワイン3杯飲んで、そこそこ酔っ払ってた私たちは、
いい年ぶっこいで、撮ってみたんです!
ポーズ決めて!

そしたらさ!

「用紙切れです☆」

って言われて…orz

なんだよ~!って。

しばらく歩いたら、またプリクラ機を発見。
リベンジを果たすべく、イチャつきながらプリクラ撮ってるカップルに、
日本語でヤジ飛ばしながら待ってました←www

で、順番が来て、ポーズ決めて撮って、二人だから、二枚ね♪って印刷枚数選んで、
お金いれてください。7ユーロですって。
だから、20ユーロ札入れたんです。

そしたらさ。


そしたらさ。。。





お釣り出ないの~!!!(゚ロ゚)



13ユーロ返せ~!!!(号泣)


思い出分と思っても、えらい高くつきました。
仕方がないので、一発蹴り入れときました(==メ)





気分を取り直して、川岸にのぼります。
振り返ると、歩いてきたマルクトが一望できました。



川岸に上ると、まあ~、寒さが一層増しました。
でも、景色はサイコーでした!


ゼンパーオペラを写真に収め、「君主の行列」を呼ばれる壁画を見て、


この頃、19時。
真っ暗だし、さっむいしで、気分は21時くらいだったんですけどね。

とりあえず、晩御飯がてら、近くにあったカフェに。
そこで、ワインを1杯。

今度は、川を渡り、新市街の方へ。


橋から振り返ると、さっきまでいた旧市街が、エルベ川に映って、まあ、綺麗w



すっごい寒かったけど、来てよかった~!って思いました!

新市街のマルクトをふら~っと見て、
JAZZバーとかないかしら?と思ったんだけど、どうにも目に入ってこなくて。
寒いので、また橋を渡って旧市街に戻りました。

と、ふらふらしてると、いい時間になったので、
コーヒーでも飲んでホテル帰ろうかってなって、カフェに入って、オーダーしてみたら、
何故か赤ワインをオーダーしてましたwww

そんなこんなで、グリューワイン4杯、赤ワイン2杯飲み干したMさんと私。
いやぁ~、満足でございました~♪w

そんなドレスデン一日目




<つづく>














コメント

このブログの人気の投稿

You have an outstanding payment.

Don't miss your unsettled payment. Complete your debt payment now.

You have to pay a debt.