いっぱい泣くね

あー…ポコポコ言ってるのは、隅田川の花火大会かな?
雨が降ってるので窓を閉めてますが、
それでも聞こえてくるんだから、真下にいたらすごい迫力なんだろなぁ…。

今日はいっぱい泣いたー。

実家で飼ってたカメが死んだの。。。

昼間、実家妹から姉妹のグループにLINEが来て。
水槽の水換えして、ついでに甲羅干しにって外に置いてたら、
暑過ぎたらしく、死んじゃったって。

んで、それをまたうちのばーさまが、
「これで水換えの手間がなくなった」とか
「エサやらなくてよくなった」とか、
本人、爬虫類ダメな人なのもあって、平然と言うんですね。
落ち込んでる妹をかえりみず。

カメが死んじゃったショックと、
妹が落ち込んでるかなしみと、
それに構わず自分の言いたいことだけ言うばーさまへの怒りと、
いろんなものが混ぜこぜになって、いっぱい泣きました。

ウィスキーがちょうどあったので、飲んでたら、全然酔わないんですね、こういう時って。
あっという間に3分の1、瓶が空いてしまったので、慌ててやめました。
危ない危ない。

ペットロス…になるんだろかね?

ペットって、あのカメが初めてでして。

福岡市内から父の実家のある今の田舎に引っ越して、
全然土地に馴染めなくて、学校もつまらなくて、
そしたらある日、母が庭でこのカメ拾って来て。

実家、道を挟んで、お宮があるんです。
そこであった縁日から逃げてきたんでしょうね。
500円玉みたいなのが、うちに来ました。

もう、20年前のことです。

父に水槽買ってきてもらって、みんなでエサやって、
名前を「そどっぷ」ってつけて、
エサをやったら、その時の様子をノートに描いて。
「そどっぷ日記」っていって、わいわいやって姉妹4人で描いてました。

ペットロスって、何だろうなってわかんなかったんですけど、
あれは、一つの家族の歴史なんですね。

そどっぷを拾ってきたのは、今は亡き母であって、
4人で面倒見て、
1人また1人と実家を出て行き、
母が面倒を見ていたら、その母が死んじゃって、
入れ替わりに出戻りの実家妹が面倒をみるようになり、
バラバラに住んでる今は、LINEで写真や動画を送ってもらったりして。
4人で「うちのカメが一番かわいい」と、親バカトークしたりして。

ふむー。。。

私の中では、そどっぷのことは、唯一、実家で楽しかった思い出だったんです。
実家には4年しか住んでませんが、ほんとに辛い思い出ばかりで。

またそどっぷと遊べたらなぁ何て思っていたのですが…。

さみしいなぁ…。

うちに来て、楽しかったかい?
狭いおうちでごめんね。
でも、いつかまた会いに来ておくれ。
その時は、今までよりもうちょっといいごはん、用意しておくよ。

それまで、バイバイね。


ありがとう。



コメント

やぬさん さんのコメント…
あの亀ちゃんかー。実家妹ちゃんもショックだろうね・・
お母さんに会えたかな?

亀さんて、人間界のスタンスを超越してる気がするから
きっとyunaちゃん達と過ごした時間覚えていて、
何万年かしても会えるかもね^^

たくさん楽しい思い出もらえて亀さんに感謝だねー
yuta さんの投稿…
おはようございます
かわいがっていたペットが死ぬと悲しいですね。
わたしも犬や猫を飼っていたのでよくわかりますよ。

隅田川の花火が聞こえるところ・・・・
下町ですね。
住みやすそうです。
yuna さんの投稿…
☆やぬ
そう、あの亀ちゃん。
かーちゃんに会えたんじゃないかな?
カメよりもかーちゃんのが会えて喜んでると思うw

ほんと、カメには感謝だよー。
また会いたいねー。
yuna さんの投稿…
☆yutaさん
初めてのペットだったので、本当にショックでした。
でも、犬や猫に比べたら、カメは大したコミュニケーションができないのでそれほどのショックではないのかもしれません。

ここ、下町なのかな?
交通の弁はべらぼうにいいですけどね。

このブログの人気の投稿

You have an outstanding payment.

Don't miss your unsettled payment. Complete your debt payment now.

You have to pay a debt.