リハビリ

うぉ。
7月だよ。
もう、4日だって。早過ぎる…。

ずっとずっとやりたかったことを、今、やってます。

それは、語学。

とりあえず、英語とフランス語とドイツ語やってます。
英語は、2020年東京五輪で、ボランティアとかできたらいいなって思って。
仏語は、学生時代にやってて、一応仏検3級は取ったの。
2級も受検したけど、あと2点足りなくて落ちて。
ずっとリベンジしたいと思ってて。
独語は、数年前にドイツに行かせてもらって興味を持って。
なんかカッコいいじゃないですか、ドイツ語できるってwww←

実用性考えたら、チャイ語とかハングルとかやるべきなんでしょうけど。
何故か、全く理由がわからないけど、興味がわかない…。

ハングルは、学生時代、ちょいとかじったんですよ、第3外国語で。
(うちの文学部は第3外国語まであった)
ハングル文字を覚えるところからつまずいて撃沈しました…。
あと、文法が日本語に似てるってことで、あんまり好奇心を掻き立てられなかったところもあるかな。

一日中勉強です。まるで学生です。

朝、顔洗って、モーニングページやって、朝ごはん食べて、歯磨きしたら、
コーヒー準備して、いざスタート。

午前中は、英語です。
文法は、まあ、だいたいわかってるから、ひたすら単語やイディオムを。
1番つまんないところw
強いて言えば、前置詞の使い方にときめきを感じるくらい。

お昼を食べたら、ドイツ語です。
これは全く初めて勉強する言語なので、
文法書読んで、練習問題を解いて。

このドイツ語のテキストが失敗しましてね。
「やさしくわかりやすく」ってのが売り文句なんだけど、
やさし過ぎて、全然まとまってない。

例えば、形容詞について昨日やったんだけど、
形容詞の登場シーンとしては、(冠詞+形容詞+名詞)が一般的。
英語で言えば、(the beautiful flower)みたいな。

ドイツ語の形容詞って、直前にどんな種類の冠詞がつくかによって語尾が変化するんです。
その変化には3種類、強変化、弱変化、混合変化があります。
おまけに、ドイツ語の名詞には、女性名詞、男性名詞、中性名詞の3種類があります。
名詞だと、複数形も考えなくちゃいけないですね。
また、名詞には4種類の格があって、それによっても変化してくるんですね。

はい、この時点でややこしいですねw
イヤになりますねw

なので、スッキリ、表にまとめて欲しいんです。

ところが、ない。

表が、ない。

ただ、地の文につらつらと書いてあるだけ。

んなもん、頭に入るかい!!!

結局、ネットを徘徊し、わかりやすいページを探して、
テキストとそのページとを照らし合わせながら進めると言う…。
二度手間だよぉ…。

おかげさまで時間がかかって仕方がない。
あっという間に夕方になっちまう。

晩ごはん準備して、食べて、一服したら、フランス語の時間です。
10年前の記憶を引っ張り出しながら、ひたすら練習問題を解いていきます。
これが意外と覚えてる。
そら、院試をフランス語で受けたくらいだからねw(普通は英語)
ちょっとやる気になれます。

そんなこんなで1日が終わります。

あれま。

幸か不幸か、今、躁状態にあるのも手伝って、本当に一日中やってます。
元々、語学は好きなんですけどね。
一日中はやり過ぎですw
ペンだこが痛いですw

今は、文法ばかり。
発音やリスニングができてません。
テキストに付属のCDがあるんですけど、うちにCDを聴く機械がないのでできません。
PCで聴いてたんですね、今まで。
PCからWALKMANに取り込んで。
でも、PCぶっ壊しちゃったから。ビールこぼしてw

今はiPad Proのみ。
新しくCDラジオやポータブルCDプレーヤー買うことも考えたけど、
CDラジオは置く場所ないし、
ポータブルCDプレーヤーは、今、ほとんど生産されてなくて、手頃な値段なのは質が悪い。
有名国内メーカーのだと、数万円もする。

なーんかしっくりこなくて、
Wi-FiやBluetoothでiPadやiPhone、Bluetooth対応のスピーカーにつなげられるCDプレーヤーを買うことにしました。
これだと、7,000円くらい。

もう、何のためにこんなに頑張ってるのかわかりませんが、
まあ、やらないよりはやったほうがいいんじゃないか??

少なくとも、寝たきりでいるよりはマシですよね。きっと。
こんな感じで、興味のあることから活動を。

そこそこ出資してるので、結果がついてくると、尚、良し、かなw

うーん…。
躁状態だと、記事も長いね。
ごめんなさいねw





コメント

yuta さんの投稿…
こんにちは
まだ体が完全に治っていない中、語学に励んでるとはすばらしいです。
でも無理はしまいでください。
いまは躁でもまたいつ鬱がくるかわかりませんからね。
猛暑が続いてるからお大事にしてください。
yuna さんの投稿…
☆yutaさん
こんにちは。
そう、いつまた鬱になるかわかんないですもんね。
戦々恐々としながらやってます。。。
今日も暑かったですね、yutaさんもご自愛くださいね!

このブログの人気の投稿

You have an outstanding payment.

Don't miss your unsettled payment. Complete your debt payment now.

You have to pay a debt.