初めて見た

師走ですねー。
こんな私がですら時間駆け足で過ぎていきます。
やれやれ。

昨日は、ニュースにもなったけど、
明治神宮で行われた「和の心〜雅楽・武道」を見に行って来ました。

たまたまライティングのネタないかな〜って、
明治神宮のHPをうろうろしてたらこれを見つけて。
そしたら、これを見つけて。

へーっと思ってないよう見てみたら、
ちょっと、奥さん!無料っていうじゃないの!!
これは行くしかない!

ソッコーで奈良ちゃんの分まで申し込んで、行って来ました。

自由席だったんです。
絶対並ぶじゃないですか。

だから、前日に奈良ちゃんと綿密に計画を立て、
1時会場のところを、12時に行ったんです。
さすがに一時間前なら大丈夫だろう、と。

ちょっと早過ぎかな〜えへへ〜とか言ってたら、
着いてみたら、一時間前にもかかわらず、すでに30人ほどの列が!
えぇ!と思っていたら、
続々と集まって来て、あっという間の長蛇の列。
うひゃー。

そして、昨日は風が冷たくて、おまけに列を作ってるところが日陰で。
さぶかった。。。一時間も待つんだもん。。。
いや、そら、自分たちで計画したことですけど。

で、定刻になって受付開始。
申し込み完了メールを見せて入るんだけど、
私がのスマホ、ちょっとちっちゃくて、画面が見づらかったんでしょうね。

でもね。なぜか英語でおっきくしろって言われて。
で、二人ですねってなぜか英語で言われて。

ん?と思って、「あの、日本人なんですけど」って言ったら、
「すみません」とか、詫びることもなく、
「伝わらないと思いまして」って!!!

そら、ちょっと日本人ぽくない顔してますけどね。
それにしても言葉のチョイスってない?
ね、なくない?

これ、失礼極まりなくない!?
あんまり本人にむかついたこと言わないんだけど、
最後のアンケートに、不快だったって、
アンダーバー付きで書いて来ました。

でも、本番が始まってみれば、異空間に誘われ、
そんなムカムカどうでもよくなりました。
初めて雅楽って聞いたんです。

鳥肌たっちゃいました!
めっちゃよかったー!!!
あれが無料でいいのだろうかってくらい。

そう、それで、どうしてニュースになったかというと、
後半だけだけど、秋篠宮ご夫妻もいらっしゃいましてね。
どこよりも拍手喝采でした。

そして、終わったのが4時。
奈良ちゃんを連れて、表参道のイルミネーション…
が、激しく混んでた…orz

表参道ヒルズの近くの歩道橋は通行止め。
信号ごとに警備員さんが配置され、大変な混雑。
一応、写真だけ撮って来た。
(写真だけをクリックすると、そこそこ綺麗に見れます)



と、なかなかいろいろあった土曜日でした。
ウォークマンのイヤホン、落としてなくすしね(涙)
とほほ。



コメント

yuta さんの投稿…
こんにちは
世間では無料で雅楽を聴けるなんてすばらしいことが起こっていたのですね
ちっとも知りませんでした
あの「ピーヒャラララ〜」ていう雅楽ですね ♪
さすがドイツ留学の経験があるyunaさんなら外人と間違われてももっともですよ ^_^

表参道はそんなに混んでたのですか?
数年前私が行ったときも確かには人が多かったけど警備員はいなかったような気がしますね
yuna さんの投稿…
☆yutaさん
そうそう!無料でだったんです!
めっちゃラッキー!
あの「ぴーひゃっららら〜」ってのを、前から2列目で聴いてきました。
やぱ、生は違いますね〜。感動した!

そう、私がも2年前?にこの時期歩いた時は警備員さんなんていなかったんですがね。
何か事故でもあったんでしょうかね?
まあ、事故とかあっても不思議でないくらいの人ではありました。
やぬちゃん さんのコメント…
いいもん見てるなぁ〜うらやっましい〜!
雅楽ってなんか沁みるんだよね。これって血なんだろうな
というか、
何人だと思われたんだろうね・・・そこ気になるw
外人が多すぎて勢いでそう思っただけかな?
こんな可愛い純和風のレディ捕まえて! ねぇ。

イルミも見たんだ!私ひとつも見てない!
ていうか電気に興味ないんだよねー、、
感性が死んでる。。。orz
yuna さんの投稿…
☆やぬちゃん
いいもんみたよー!しかも無料!!
ひっそりこっそり2020年の恩恵受けてるよ!w
多分、中国人かな?学生の頃、よく間違われてたし。
こんな黒髪で、瞳も真っ黒なのにねぇ。
すんごい真っ黒なんだよ。
市松人形みたいにw

電気って思わないでwww
お星様が降ってきたって思って!!

このブログの人気の投稿

You have an outstanding payment.

Don't miss your unsettled payment. Complete your debt payment now.

You have to pay a debt.