120パー

結局、室内干しをさっさと済ませるために、エアコン発動してるyunaです。
あー、電気代が…。

今日は区役所の就労支援センターで紹介された、
生活訓練施設に行ってきました。

こう、一人暮らしして、仕事もしないと、
だーれとも喋らない1ヶ月とかなっちゃって、
それはそれで精神衛生上よろしくなくて。

それで紹介してもらったの。

ビルの一室で、こじんまりとしたところで。
中も、ようやくパーテーションで区切ったくらいで。

今日はコミュニケーションワークという内容で。
一つ目のお題は、「名前物語」というもので、
「橘花音」って名前の人がいたら、その人の名前の文字を使って、作文するという。
「花」は、「か」と使ってもいいし「はな」と使ってもいいし。みたいな。
出来上がったら、みんな(私含め8人+講師)の前で発表して、パチパチパチ。

二つ目のお題は、「こんなときに一言」。
「校庭でひとりの男の子が下を向いている」というシチュエーションが与えられ、
あなたならどう声をかけますか?というもの。
これも一人ずつ発表して、パチパチパチみたいな。

そのあと、「今日はどうでした?」という、施設の人と面談。

施設はひとりひとりに合わせて、入念にプログラムを組んで行くそうで。
「がんばりすぎない」っていうことを感じて、覚えていくところのようです。

「今日はどうでしたか?」と聞かれ、
「120パーで頑張ってました」と答えた私に、笑う施設の人w

これが腹八分目くらいで、コンスタントに過ごせるようになればいいんだろうな~。

来月…てか、明日ですが、
12月も3日、見学したいですと、申し込みしてきました。

プログラム後半から疲れてるな~って感じてて。
家に帰って、洗濯物干すのにエアコン入れたら、
ほっぺがぽかぽかしてきて、思わずうたた寝(^^;

疲れたんだね。やっぱ。

しかーし。明日はもういっちょ区役所に行く用事がある。
がんばれ、わたしー。

この2週間くらい調子いいから、きっと行けると思う。
いぇーいw





コメント

このブログの人気の投稿

You have an outstanding payment.

Don't miss your unsettled payment. Complete your debt payment now.

You have to pay a debt.