お花見行った

世の中に たえて桜のなかりせば
春の心は のどけからまし

------在原業平(古今和歌集)

いやはや、全くそのとおり。
千年経っても日本人は変わりませんなぁ。

春の陽気に誘われて、上野公園にお花見に行ってきました。

日曜の夜、天気予報をチェック。
月曜の朝、いそいそとお弁当を作る。

いつもだったら、平日に外出するのは緊張していけないけど、
今日はがんばた。

週末に満開を迎えた上野公園は、もう、ネズミーランドか!?と思うほどの人人人!!

その皆さんの顔が写らないようにするのが大変でした。

上野駅に着くと、もう、すでにおかしい。
病院が隣駅なので、アメ横を通ってよく上野駅界隈はうろうろするんですけど、
こんなに人が混み合ってるところはみたことない。

先行き不安になりながら、不忍池方面へ。
時刻はお昼時の13時過ぎ。
暑さもピーク。
脱水しそうだなと、コンビニで水分確保。


これ、うまっ。
KIRINの「GRAND KIRIN」より、私はこっちをオススメしますね。

こいつがぬるくならない間に、お弁当を広げる場所を確保せねばならなくなったわけでもあります。

不忍池は、池の中に浮かぶ弁天堂への細い橋は、
両端を屋台で埋められ、さらに狭く。
前に進まない…。

ようやくたどりついた弁天堂から振り向いてみると、こんな感じ。


でも、弁天堂を過ぎると、普通の人ごみでした。

並ぶ満開の桜に、思わず「ほぉ~」とため息。




憧れの桜のトンネル!


桜って、満開になると、丸って房状になるのね。
かわいい♪


足こぎボートもフル回転。
ぶつからないか見てたけど、さすがになかったw

不忍池では座るところがみつからなかったので、
また、激混みの橋を渡って戻る。

人の流れに乗って、正面にある階段を登る。
清水観音堂に到着。
高台になっていて、不忍池が見渡せ…るんだろうけど、見えるのは人の頭ばかり。
すっかり興ざめした私は、ビールで頭がいっぱい。
急ぎ足でメインストリートのさくら通りへ。

いやぁ~…危うくビールのことを忘れるくらい立派な桜のトンネルでした!




一人でお弁当食べてたら、いろいろおもしろいっすね。

左側に座ってる親子(父、母、大学生息子)、
右側に座ってる親子(母、娘(3歳すぎ))、
後ろに座ってる女子二人(医学部生)、
右斜め前方でビニルシートを広げてる学生グループ(女子が「めちゃヤバイ」を連発。そして、自撮り)
声をかけてきた果物売りのお兄さん、
その果物が気になってる外国人観光客の男性、
なぜかその二人の通訳になってる私w

お弁当を食べ終え、ビール片手にふらふらしてると、
ごみ収集所を発見。
お、ここでビール瓶捨てられるな~♪と思っていると、
空き缶のところで、外国人観光客にそれはこっち、それはあっちと指示する段ボーラーのおじさん。
指示しながら、自分に必要な缶だけつぶしてビニルに入れていたwww
あれはいいのだろうか?
まあ、そこだけ見れば、WIN-WINの関係だからってことで。

もう、人ごみはMAXになる。
立ち止まって写真撮れません。
気温もMAX。
そして、場所がわからなくなる。。。

(゚ロ゚)。。。

なんということはなかったんです。
さくら通りをまっすぐ歩いてただけなんですw

噴水が見えたところで、現在位置を確認。

そこからぐるっともう一回りして、帰路に…


つくはずが、ガス欠になったもんで、上野駅に入ってるイタリアンのお店で、
泡を一杯くいっと♪

いやー、やぱガソリン入れないと走れないっすよねー。←ダメ人間





そんなこんなで、足くたくた。
でも、とってもおもしろいお花見でした☆







コメント

このブログの人気の投稿

You have an outstanding payment.

Don't miss your unsettled payment. Complete your debt payment now.

You have to pay a debt.