む…それは難しい質問だ。

『世界ふしぎ発見!』で、クフ王のピラミッドに登るんだって!
1983年、私が生まれた年以来の許可が出たそうで…!!
すごーい!!!
いいな~!!!!!!!

さて。

今日はかまぼこ先生のところでした。

一週間の報告をして、どーんって沈んでも、
寝たきりになる、最悪の状態になることはほぼなくなったね、と。
お薬の整理をして、次はカウンセリング。

カウンセリングでは、「認知行動療法」を行っていきます。

今週は、1ヶ月記録した、生活記録表の振り返りでした。

生活記録表とは。
一日、何時に起きました、何時に寝ました、何時に食べました、何時に何しました~
っていう、日々の活動を毎日記録していくのです。
で、一日の気分を、0から120までの数字で表していきます。
120は、もう、ハイテンション☆なとき。元気すぎるときね。
0は、もう死にたい…ってなとき。欝の沼にいるときね。
あとは、一言コメントを。今日は○○でした、と。

それを毎日記録していくのです。

その振り返り。

これが、なかなか難しいことをきいてくるんです。


Q1. 一日のうち、気分が落ち込む時間帯はありましたか? (Yes/No)


これは、わかる。意味わかる。私の答えは、Yesです。

この次が、意味不明だった…。


Q2. 一週間のうち、気分が落ち込む時間帯はありましたか?(Yes/No)


ん???

それは…Q1.の問いで答えた時間帯が一週間コンスタントに続きましたか?ってことですか?
それとも、単にぐるっとまるっと一週間を通してそういう時間帯があるかってことで、
決まった時間帯に、とかじゃなくて?Q1.の答えは関係なく?

難しくない?
私が考えすぎなだけ???



あとは、
「気分が落ち込んでいたとき、何をしていましたか?何を考えていましたか?」
とか
「気分が落ち込む前には何をしていましたか?何を考えていましたか?」
とか。
(これに、「気分が晴れるときVER.の質問もある)



いや~…



なんつーか…



1ヶ月も前のこと、ぶっちゃけ、忘れましたわ!


って、言いたかった…。でも言えんかった…。。。



来月も同じようなこときかれたら困るから、メモっておこう。




いやぁ~、久しぶりに頭使った。
頭悪くなったな~www





そんな最近のネイルw



カウンセラーさんに褒められましたw




ちなみに、生活記録表を入れてるファイルの表紙、消しハン押してるんですけど、
それ見せたら、ぶふって吹き出して

「そういう細かい作業、好きなんですね…」

って、呆れられました…(==)フン









コメント

yuta さんの投稿…
こんにちは
確かにかんたんに答えられることではありませんね
メモメモ ですね

春らしいネイルですね
桜と空をイメージでしょうか?
yuna さんの投稿…
☆yutaさん
メモメモです。
でもそれにしちゃ、メモ欄がちっちゃいんです。
一日あたり1cm×3cmくらい。
ちっちゃーい字で書いてますw

一応、気持ちとしては、
パンジーと春風でした~(笑)(^^)

このブログの人気の投稿

You have an outstanding payment.

Don't miss your unsettled payment. Complete your debt payment now.

You have to pay a debt.