100均で消しはんを作ってみた

道挟んだ向かいの中学校で運動会やってます。
にぎやかです。
応援合戦とかやってます。
懐かしい~

さて。

趣味、消しはん。のyunaです。

消しはんとは、その名のとおり、消しゴムを彫ってはんこをつくるものです。
芋はんみたいなもん。

普通の消しゴムでもできるんだけど、
ちょっとやわらかすぎて彫りにくい。
そこで、消しはん専用の消しゴムってのがあるんですな~。

ほるナビとか有名ですな。
しかしですな。
ハガキサイズで600円(税抜き)もするんですよ!
消しゴムが、600円!!

高い!Σ(゚д゚lll)

と、思って探したら、100均にもあった♪(*゚▽゚*)


これは、ダイソー様の。
はがきの半分のサイズです。これで100円。うれぴぃ。

あと、セリアにもあるそうです。

さて。実際に作ってみました。


消しゴムは三層になっていて、表面を掘ると、二層目の白い層が見えます。
ほるナビと同じ。
ただ、ほるナビよりだいぶ柔らかい。
それと、薄い(5mmくらい)ので、手に持って彫る派には向いてないと思う。
力いれると、ぐにゃんって曲がっちゃうから。

ちなみに。
私の小さな脳みそじゃ、図案なんて作れないので、
ここから図案を拝借してます。
商用じゃないからいいよね???(^^;

できあがりはこんな感じ。
細かいところはガタガタ。
まだまだ精進が足りませぬ。



インクのノリはよかったです。
私には100均で十分だな~って思った次第でした。

セリアのはもう少し固いそうなので、次はセリアのでトライです!!

コメント

yuta さんの投稿…
こんばんは
100均の消しゴムですばらしいのが出来ましたね
セリアの作品出来たらアップしてくださいね
楽しみにしてますよ♪
yuna さんの投稿…
☆yutaさん
セリア、ちょっとおでかけしなくちゃいけないけど、
消しはん熱に促されるまま買い出しに行って来ます!
またUPしていいんですね!
よかったw
(このネタはあまりウケがよくないと思っているwww)

このブログの人気の投稿

You have an outstanding payment.

Don't miss your unsettled payment. Complete your debt payment now.

You have to pay a debt.