地雷

日曜日、ちょっと珍事がありましてね。
まあ、広義には「お見合い」になるんでしょうか。
もちろん、華麗にスルーしてきましたがw

そこで、双極性障害のことを説明しなければならないわけですが、
見事なまでに地雷を踏み抜かれましてねぇ。

躁期間の今じゃなかったら、多分、帰り道、ビルから飛び降りて死んでたと思います。
いや、マジで。

何が地雷だったかって…

「気持ちの持ちようだ」
「病気だって思うことが、病気にしてる」
「どんどん外に出なくちゃ!」
「元気な人といると、元気になるでしょ?」

などなど。「励ましのお言葉」。

行った本人に悪気がない、寧ろ、元気づけているのはわかります。
ただ、病気のことを何もご存知ないのですな。

こういうとき、欝期間の私なんかがどう思うかというと、

「やっぱり自分の努力が足りないんだ。外に出なくちゃいけないんだ。
病気だって甘えてる自分は、ダメ人間だ」

となるわけです。

なので、地雷なのです。

ちなみに、
そういう自滅方向に向かわない考え方をするトレーニング方法があります。
認知行動療法です。薬を使わない方法もあるんですね。
今、私もこれを受けてます。

ここで私のうだうだを読んでくださってる方は、何となくわかってらっしゃると思いますが、
欝とか、躁鬱とか、
気持ちが塞ぐ(高揚する)だけじゃないんですね。

体に、私の場合、めまい、動悸、体の震えとしてでてくるわけです。
とまれ~!と思って止められるものじゃありません。
まして、気持ちの持ちようなどでもありません。
気持ちの持ちようだったら、医者はいりません。

今、過食にも悩んでるんですが、
「悩んでます、アドバイスお願いします的」なトピを見ると、
たまに、「本気で治そうとしてますか?甘えです」的な回答を見ることがあります。

ま、
これは、シロウトが回答者になることを覚悟してないトピ主もどうかと思うんですけどね。。。

甘えもあるかもしれませんが、
助けてくれって弱ってる人が何か発信してるのを見たら、

って思ったら、

1.安易に関わらない。「そんな人もいるのね」と思っておく。
2.病気のことを調べた上で、「そうなんだ~大変なんだね~」と同調するくらいにとどめておく。
3.病気のことを十分に理解した上で、アドバイスする。

だと、思います。
少なくとも、ここに来てくださる方は、そのあたりよくよく理解して頂いてて、
本当にありがたいです。

今後もなまぬる~く見守ってください。(。_。*)
そのうちよくなる予定ですw

とりあえず、明日病院行けますように!







コメント

このブログの人気の投稿

You have an outstanding payment.

Don't miss your unsettled payment. Complete your debt payment now.

You have to pay a debt.