これからのこと

どうにもキャッシュフローが悪化し、右にも左にも首が回らなくなったので、
実家にいる祖母に援助を求めた。

逆に支援してやる立場であるはずなのに、情けない。

母が祖母より先に他界したため、
「最期はあんたに世話になろうかと思いよるとよ~」と祖母。

「そのつもりだよ」と、私。

妹が三人いるのだが、ひとり、結婚が決まった。

父、母、祖母、三人の妹。
合わせて6人。

私の今までの人生は、とにかく母をどうするかで頭がいっぱいだった。

それが思いのほか早く片付き、
妹の結婚も決まり、
やれやれと肩を撫で下ろしたのも束の間、
祖母から催促の言葉。

まだ妹が二人いる。
二人共定職に就いていない。
(いや、私もなのだが…)
こっちもどうにかしなくちゃならん。
幸い結婚願望はあるみたいなので、
早いとこどっかに永久就職してくれるといいなぁ~とか無責任なことを思ってみたり。

最後は父。
こっちはまだしばらく仕事もあるし、どうにか元気でいてくれると思うけど。
とはいうものの、今年還暦を迎える。
若いというほど若いわけでもない。

今までも、これからも。
長子にうまれたさだめか。
自分のしあわせよりも何よりも、家族のことで頭がいっぱいだ。

コメント

やぬ さんのコメント…
色々深く考えてしまう事もあると思うけど、
描いたようにはいかないし、
人生って自分が中心に考えがちだけど、
いろんな人の人生の集合体なんだな、と思うんだ。
だから、案ずるより出来る事をやるだけなんだ。

こうして砂を噛むようにがんばっている時が、
いつか懐かしく思い出せるといいよね。
yuna さんの投稿…
☆やぬ
私がもがいても、結局は当の本人のことだから、
自分のことだけ黙々とやってるのが一番なんだろうねぇ。

懐かしく…思い出したいね~((^_^;)

このブログの人気の投稿

You have an outstanding payment.

Don't miss your unsettled payment. Complete your debt payment now.

You have to pay a debt.