刺激的

皆さーん、雨だいじょぶですか?
東京は強い雨は降ったけど、全然大丈夫。
むしろ6月のうちに梅雨が終わってしまって、水不足だいじょぶ?って感じだったので。
福岡の実家のある地域がえらいことになってます。
イ☆ンが水没したそうです。
写真を見たら、ほんとに水没している。
駐車場の車が屋根のあたりまで水につかってるんです。
実家の近所の公園も、たしかに低い土地にあるんだけど、それにしても立派な池になってしまっています。
実家は何か備えはしてるのかなぁ?
そろいもそろって「自分は大丈夫だろう」って思ってるような人ばかりなので。

かく言う私も、何とな~く備えてるつもりになってます。
今日、もう一回引きずり出してました。

水、給水タンク。
電池、懐中電灯、ろうそく、チャッカマン、ソーラー充電池。
手回しラジオ、ホイッスル。
カセットコンロ、ガス。
ポンチョ、銀のシート。
カップ麺、カロリーメイト的なサムシング、お茶、チョコ、おせんべい、飴、ビタミン剤。
ウェットティッシュ、除菌のウェットティッシュ、ラップ、ホイル、紙皿、紙コップ、割り箸、プラスプーン。
ティッシュ、トイペ、生理用品、歯ブラシ、歯磨き粉、マウスウォッシュ、糸ようじ。
絆創膏、ガーゼ、包帯、サージカルテープ、マキロン、虫刺されの薬、化膿止め。
胃薬、睡眠薬、ビオフェルミン、葛根湯、風邪薬、マスク。
タオル、マイマスク、シャツ、靴下。
軍手、荷造り紐、油性マジック、ガムテープ、はさみ、カッター、ビニル袋。

こんなところかな?
簡易トイレがないんだよね。
早く買いたい。
今月金欠だから、来月買う。

これでボストンバッグ1個分(給水タンクはのぞく)。
玄関横のクローゼットに入れてる。

でもね、これだけ物を備えていても、何かあった時、これらを活用できる精神状態でいられる自信が皆無…。

先日の大阪の地震で、ブロック塀の下敷きになった女の子がいたでしょ?
文字でニュースを追った時は別に平気だったんだけど、
現場写真を見た瞬間、ズドンって衝撃を受けて、すっかり気が塞がってしまって。
体は冷たくなるし、胃は気持ち悪くなるし。
お布団かぶってあったかくしてやり過ごしてた。

今日もそう。

オウムの死刑執行があったでしょう。
あのニュースを見て、やっぱりズドンってきて、頭真っ白になって、気が塞がって、すっかり動けなくなってしまった。

何でだろうね?
「エンパス?」ってヒントをもらったけど、
どちらかというとHSP(Highly Sensitive Person)じゃないかなーって思う。

HSPとは、とにかくいろんなことに敏感な人ってこと。

音、におい、光、温度。
味覚、触感、カフェインなどの刺激物。
人の動作、言葉、表情。

音は、ダメね。おっきな音はつらい。
においは特にダメ。電車とか人が密集してる場は混乱する。
光もきついね。ライブの照明もすごく疲れる。
温度は、私よりも気管支のが敏感に反応してるかなw

味覚、触覚に敏感だという自覚はないけど、カフェインは体が拒絶します。
胃が荒れて、おなか下して、覚醒し過ぎる。
会社の打ち合わせなんかでコーヒー出されるでしょ。
飲まなくちゃ失礼とか言われるでしょ。
普通に拷問よね。

人の言動なんかはよく気づく方だと思う。
瞳孔の開き、頬の緊張、唇の色、皮膚の音感、声の震え。

これらを感じて頭で理解するから、いちいち疲れる…らしい。
なるほど。疲れるよ。
てか、みんなはあんまり感じないの?

誰だってある程度のショックは受けるよね。
だけど、ズドンって来たとしても、動けなくなるほどってのは困る。
大阪の女の子は、1週間きつかった。食欲が失せた。眠れなかった。
地震関連のニュースはシャットアウトした。
今日も死刑の話で盛り上がってたけど、そりゃいろいろ考えるべきことはあるだろうけど、今はムリ。
てか、人が死んだよってニュースでそれだけ盛り上がれるってのが逆に不思議なくらい。
不謹慎だとか、そういうんじゃなくて、ショックはないのかなぁ?
道徳的な倫理的なというよりは、生物的な根源的なショック。

こういう話すると、都会より田舎のがいいんじゃない?って思う人もいるかもだけど、
田舎の方が命がうつろうのを目の当たりにするからきついんだ。

花が咲き散っていく。
若葉が芽吹き枯れていく。
虫が蠢き落ちていく。
誰々さんところに赤ちゃんが産まれた。
誰々さんところのおばあちゃんが亡くなった。

都会で静かに1人で暮らしてたら、あんまり触れ合わない情報。
家族と住んでたら、自分と直接関わり合いがない人の死にもふれるでしょ?
「今日、職場の人のお父さんが亡くなったから、お通夜に行ってくる」とか。
そういうのもズドンってくるのよね。

あと、におい。
家族であっても他人のにおい。
すれ違うたびににおいを感じて脳みそでピピピッって計算してる音がする。
においなんてどうしようもないことなのに。
奈良ちゃんがうちに遊びに来たあと、思い切り消臭してるとか内緒よ?www

こうなると家族と暮らすことは、私にはリスクでしかなくなるのよね。
情報過多というか。疲れるw

…こんなことで社旗復帰できるのだろうか?www

例えば避難所に行ったら真っ先に倒れるだろうなぁ…。

うーん、前途多難…。。。




コメント

yuta さんの投稿…
こんばんは
ちょっと前千葉で地震がありましたね。
スマホの警告音がなったと思ったらぐらぐらときました。
結構揺れたけどyunaさんは大丈夫ですか?
yuna さんの投稿…
☆yutaさん
おー!yutaさーん1!
全然大丈夫じゃなかったっす…(涙)
うち、オンボロだからずいぶん揺れましてね。
死刑大雨からの地震で、すっかり参ってしまいました。
かまぼこ先生からもらってた頓服飲んで、お布団かぶって寝ましたw
そちらは大丈夫でしたか?
備えをしておかなくちゃですね。
やぬさん さんのコメント…
日本全国どこも不安だよね。
災害をあんまり見ると共鳴しちゃって疲れるってのはわかるー。
でも最近は、それもちゃんと想像しなくちゃそれが供養になる。と
どうにか切り替えられるようになったかな・・・

大阪の地震の時にもね、熊本の人がすごくたくさんツィートしてくれててね。
熊本はその地震の後の地震で被害がひどかったから油断しないで!って。
怖かったし、実際来なかったけど、すごくありがたかったよ。
みんな優しいな。と思って。

他人と関わるのは疲れるよねー。
でも私より人と一緒に暮らす楽しさを知ってる気がする(笑

命の移ろいの、美しさや優しさが感じれるようになれば、またきっとひとつ楽になるね。

それよっか、避難準備えらーーーーい! まじでえらい。
ちゃんとしよう。自分も。うん。
いざことが起きたらね、意外とアドレナリンが出るから大丈夫だよ
それよか、一個忘れてるよ〜〜〜

耳栓(笑




yuna さんの投稿…
☆やぬ
そうだ!耳栓!!
忘れてた!!
早速100均だなw

そだね。
突然の災害も命の移ろいも、切り替えていけば克服できるだろうね。
そのためには、人と関わって優しさを直接感じていくことが必要なのかな?
少しずつね。広げていこうね。^^

このブログの人気の投稿

You have an outstanding payment.

Don't miss your unsettled payment. Complete your debt payment now.

You have to pay a debt.