予行演習

とうとうほんとに7月になっちゃいましたね。
とても信じられませんし、信じたくないです。
こんにちは、yunaです。

W杯、日本代表、予選突破ですね。
いやー、めでたい。
突破にあたっては、ポーランド戦について色々と議論が別れているようですが、
私はあれでよかったんじゃない?って思ってます。
どうやっても予選突破するって目標を明確にして、
批判覚悟でチームが意思統一して最後ああやって試合を終えることができた。
チームとして完全に目標を完遂できたんだもの。
守り切る、勝ち切るって、がむしゃらに攻めて根性を使い切るよりも難しいんじゃないかって思うんですよね。
ただ頑張ることなんて、誰にだってできますから。
なので、戦術としては困難な方法を選択して、さらには決勝トーナメントという結果を残したんじゃないかと。
それは賞賛に値するものであっても、非難されるべきものではないのではないかと。

さらに言うと、20年前、日本でJリーグができてサッカーが盛り上がってきた頃を思い出してみなさいよ。
ファールをもらいにいくとか今回みたいに時間をかせぐとか、そういうこずるいことなんてなかなかできなかったじゃないの。
それを考えると、こういう戦い方もできるようになったんだと、成長を喜ぶべきじゃないのかなぁ?

と。

ど素人なりにブツブツ言ってみましたw

いや、こんなことを書くつもりじゃなかったんだ。
今日はパンダの話をしようと思ってんだ。

昨日、奈良ちゃんと上野動物園に行きました。
目的は先日1歳を迎えた子パンダシャンシャン。

ケージの前をゆっくり移動しながらの見物だったので、ちらりとしか見れなかったんだけど、
でもやぱかわいかったー♪
もうおにぎりみたいにころころ赤ちゃんじゃないんだけど、
お母さんパンダやお父さんパンダに比べたら毛がぽわぽわしてて、フォルムが丸いの。
ぽてっとうつ伏せでお昼寝してる姿は、わらびもちみたいでしたよ笑

しかし。
そのかわいい♪には大きな代償があったのです。

だいたいね、まだ喘息本調子じゃないのよw
苦しいんだってw

それでも行く理由は2つ。

1つは奈良ちゃんが行きたいって言うから。
もう1つは予行演習。

あたしゃね、奈良ちゃんのためなら命だって惜しくないんだからwww
行きたいって言うならおねーちゃん、頑張るマン。
これが友人から誘われたんなら断ってるwww
それに奈良ちゃんだったら、最悪私が途中で行き倒れても私にそんなにストレスないかなってw
実際昨日は行き倒れ寸前でしたから…。

予行演習ってのは、
今月18日に茅ヶ崎のとあるイベントに参戦予定でしてね。
(これまた奈良ちゃんと)
それの予行演習。

11時半。
UNIQLO御徒町店入口待ち合わせ。
奈良ちゃん15分遅れで合流。

11時50分。
リンガーハット入店。
豚骨成分補充。

12時50分。
上野動物園着。
リンガーハットから歩いて行ったんだけど、風が強くて、その風が私の気管支を刺激。
しょっぱなから咳が止まらなくなる。
気温も33度。暑さに脱帽。
コンビニでスポーツドリンク購入。
カバンの中には家から氷たっぷり入れた水筒。

パンダの列は60分待ち。これでも短い方。
ひどい時は150分待ちとかあるから。

列には運動会とかで見るテントが張られている。
そらそうだ。死んじゃうもん。
テントがないところはちょうど木陰になってて、これがすごく心地いい。

60分の待ち時間は、何だかんだとおしゃべりしてたらあっという間。

カメラを片手にムービー撮りながら、ケージの前をゆっくり歩きながら見学。
多分、平日なら立ち止まって時間制限なしに見学できるはずなんだけど、休日だから仕方ない。

3分後。
パンダケージ前通過w

奈良ちゃんの満足そうな笑顔と裏腹に曇っていく私。
暑い…。

次どこ行く~なんてマップ見てる奈良ちゃんに休憩を訴える。
日陰にあるベンチを発見。
倒れこむように着席。
すっかりぬるくなったスポーツドリンクを流し込む。
奈良ちゃんがプリッツ持ってきてたので、それで塩分補給。
人生で一番おいしいプリッツだったw
つめたいものが飲みたいなぁと自販機で購入するも、みんなが買うから冷やすの追いついてないのね、ぬっるーw
30分ほど休憩して、日焼け止めを塗り直して立ち上がる。

ぞうさんとかつるさんとか、私の大好きなしろくまさんとか見て、再び休憩w
もう、帽子の中で頭がくらくらしてんのよ。
いくら飲んでも喉が乾いてるしね。

かき氷とフランクフルトを買って、また木陰のベンチ。
もう、カキ氷1つ食べたって全然冷えない。
やばいんだ、率直に言ってw

ここでも30分ほど休んで立ち上がる。
だけどいよいよ限界。
たった100メートル歩いただけで息が切れて、咳出てきて、頭くらくらで。
もっかいベンチに座るんだけど、ここでギブアップ宣言。

上野駅に戻ります。

歩き疲れて足も痛くなってきてる。
さあ、帰ろうって思ってると、奈良ちゃんが言うの。

「上野駅のエキュートに行きたい!」

エキュートって、構内のお土産ストリート。
かわいいのからおいしいのから、見てるだけでも楽しいお店がずらーっと。
そこに行きたいって言うんだよ。
「いや、帰りたい」って、喉元まで上がってきているのを飲み込んで、奈良ちゃんに付き合う。

ここが、エアコンキンキンってわけでもなかったから、ただ疲れるだけで…。
素直に厳しいって言えばよかったな…。

後悔先に立たず。

とうとう吐き気をもよおしてきましてね、えぇ。
アホだなって?
うん、アホですよ。

電車の中で下を向いてすっかり無口になる私。
私の最寄駅で下車。
歩いても、進んでるのか止まってるのかわからないスピード。
そして、私のかばんが異常に重たいのね。
何であんなに重たかったんだろう?
5キロくらいなるんじゃないかって感触。

奈良ちゃんもさすがに心配になったようで、
別れ道のところで「家まで送る」って。
(奈良ちゃんはこの駅から別路線に乗り換え)

荷物を持ってもらって。
何でこんな重いのよ!っと奈良ちゃんもうんざりw
一歩一歩30センチずつ進んで行く。

途中、山形のだしとレトルトカレー一個買って、限界突破で帰宅!
倒れないでよかった…。

以下、反省点。

その1
全然体力が足りないw
んなのわかってたことだけど、足りなさ過ぎ。
パンダは半日で終わったけど、イベントは終日。
鍛えないと!!!

その2
暑さ対策が不十分。
まず、帽子は暑い。
かぶるなら麦わら帽子とか風が入ってくれるのじゃないと危険。
水分補給ミネラル補給は、喉乾いたって自覚する前にこまめに補給すること。
(この日は風が強くて汗がすぐ乾くから、自分がたくさん汗かいてるってわかってなかった)
冷たいものを確保すること。
首元を冷やす保冷剤とかあったらいいなぁ。
でも、その保冷剤をどうやって入手する?うーん…。
涼める空間を確保すること。
これは海の家かな?うーん…。

その3
紫外線対策がイマイチ。
顔を手の甲はかなり意識してたので、あまりひどいことにはならなかったが、デコルテがやられた。
シャワー浴びたら真っ赤になってヒリヒリじゃないか。
もっときっちり日焼け止め塗らなきゃだな。

その4
荷物は最小限に。
言うまでもないことだけど。
どうやったら重くならずに済むか要検討。

こんなところかなぁ?
イベント初参戦、かつこのイベント史初の海、砂浜での開催。
未知数なことが多すぎる。
だけど、体力足りないのは明々白々。
まだ喘息本調子じゃないけど、できるだけのことはしよう。

ただ、今日はこの記録をアップする、で終わり。
もー…体が…しんどい。
昨日、結局12,000歩。10キロ近く歩いてるんだもんw
だめだめだめ、歩き過ぎw

お昼寝したけど、もう眠い。
あふー…。
明日から頑張るw




コメント

このブログの人気の投稿

You have an outstanding payment.

Don't miss your unsettled payment. Complete your debt payment now.

You have to pay a debt.