おかしなこともあるもんだ。

私の呪いがきいたのでしょうか、あっという間に桜が散っていきましたねw
うちの近所の桜なんて、満開から3日目にはもう半分は散ってしまっていましたよ。
せっかく1年準備してきたのにね。残念だったねぇ。
また来年頑張ってちょーだいw

さて。

先週の土曜日、奈良ちゃんと日帰り川越観光に行ってきました。
新宿から1時間くらいかな。

ほんとは所沢にいちご狩りに行こうって話だったんだけど、
いちご狩りの受付は先着順。
しかもちょうど春休みの週末ということで、公式ツイッターの様子を見ると、開園1時間前には受付終了している模様。
そこから逆算すると、5時には起きないといけないってことになり、そりゃ有り得ないわwwwってことで、川越に変更となった次第であります。

3月31日と4月1日は川越春まつりが開催され、なんと火縄銃鉄砲隊演武が見られるというのです!
甲冑をつけたおじさま方が実際にドーン!と火縄銃を放つんですね。
こりゃ見たい!ぜひ見たい!!と。

そんなこんなで川越に行きまして。
大変楽しかったです。
その様子はまた改めて書くとして、今日は帰ってきてからのことを少々…。

川越は日帰りで。
ずいぶん歩き回って、帰宅して万歩計を確認すると、何と20,000歩近く歩いていました。
距離にすると、14キロあまり。
普段、家でのんびりしてる私からすると、かなりの運動量。
当然、2日くらいは疲れ果てて寝込むことになるだろうなと思ってました。

しかし。

翌日にはすっかり起き上がり、近所のスーパーまで立派にお買い物に行ったのです。

いや、そんな。
それくらいでwww

って笑うでしょう。
そらそうです。

でも、長らく私を知ってる人はわかっていただけるでしょうが、
私にはあり得ないことなんです。
だいたい寝込むんです。
心身ともに疲れ果てて。

不思議。
すんごく不思議。

一緒だったのが奈良ちゃんだったので、気疲れはたしかになかったかもしれない。
その分、多少は疲れは軽減されたかもしれない。
だけど、快晴の下14キロも歩いて、しかも前日の睡眠時間は2時間で、この私が翌日歩き回れるはずがない…!!

何でだろうなぁ?って考えて考えて、
何でもこれのせいにするのはどうかと思うけど、
でもやっぱりこれしか思い当たる節がないのが、橋本病。
服薬のおかげでここ4ヶ月ほど甲状腺ホルモンの数値は正常値でキープされています。

推測の域は出ないけど、いつから橋本病だったんだろうなぁ?って。
今のかまぼこ先生の初診の血液検査では既に橋本病の数値だったんだから、それ以前、K氏といた頃からおかしかったわけだ。
K氏といた3年くらい、ずっとおかしかったのね。
特段悪化することはなくても、ウツの薬を飲んでもあるレベルからはいっこうに回復しなかった。気分の調子はもちろん、ちょっとした外出ですっかり疲れちゃって。
1日外出すれば2日寝込むくらい。

そこからもっと遡って、体力がちゃんと回復できてたのは学部4年くらいまでかも。
院に入ってからは、おかしかったもんなぁ…。
その頃は体力がガタ落ちしただけじゃなく、パニック発作連発してたから、橋本病だけってわけじゃなかっただろうけどね。
それはそれ、これはこれ、ということでね。

高校はほぼ皆勤賞で通学できてた。
朝の課外授業から夕方の課外授業まで、みっちり。
(注:福岡の高校では朝と夕方に学校で授業をやってくれるところが多い。通常の6コマに加え、朝1コマ、夕方1コマ。つまり、1日8コマ。夏休みや冬休みなどでも、朝から晩までやってくれる。一応自由参加なんだけど、参加しないと担任にチクチク言われるw塾に行くお金がなかった私はずいぶんと助かった。しかし、今思うと、先生たちの負担はいかばかりか…汗)
授業があるということは、その予習復習もあるわけで。
英単語や古語単語の小テストもあるから、それもやらなくちゃだし。
それについていける体力はあったんだよなぁ…。

学部3年頃までは一人暮らししながら、授業もバイトもサークルも楽しくやってたし。
やぱ学部4年頃からおかしいんだよなぁ…。
精神科に通いだしたのも、4年の夏頃からだし。
同じ時間寝ても体力が戻らないんだ。
もう25歳。加齢かな?なんて思ってたけどねw

とまあ、確認のしようがないんですけど。

とにかくこんな体力があるのは10年以上ぶりでね。
体が軽いんですね。
ちゃんと眠れて、ちゃんと回復して。
変な感じ。
とっても変な感じ。

ここ数日の初夏のような狂った陽気も相まって、すっかり現実感が失せましてねw

体はふわふわと元気で軽くて、これは夢じゃないかな?って。

痛くない、辛くない。苦しくもない。
体のどこにも不自由がないんだ。
おかしいんだ。
こんなの自分じゃないんだ。

土曜日に川越行って、
日曜日にお買い物行って、月曜日も何かしらで外出して、
火曜日は新宿まで行って、水曜日は奈良ちゃんと晩ごはんして。
5日連続ですよ。あり得ない…。

と、困惑していたら、さすがに今日木曜日に疲れが出ましてねw
ああ、やっぱり現実だわとほっとしたところですwww

普通の人ってこんな元気なのかな?
だったら、毎日会社行けるよね。納得。
いや、もちろん疲れるけどさ。
でも、動けないほどじゃないわけでしょ。
だって動けなかったらクビだもんw

忘れてたなぁ、この感覚。
眠れば体力が戻る感覚。

この調子でどうにかなるといいなぁ…。



コメント

やぬさん さんのコメント…
昨日、スマホからコメントしてみたんだけど
やっぱり反映されてないかなー? 
なんか、(投稿完了!)感がなくて・・・

体調すごいやん!!甲状腺ね、どうしてもっと公に公表されていないのか不思議。
一番に疑ってもいいと思うくらい重篤なのにさ。
たぶん昔から(おそらくお母さんも)甲状腺を患ってたと思うけど
波があるから、まさか疑わないんだよね。きっと。
私も最初は反応出なかったんだもん。自分でウツ病か何かに呪われてると
本気で思ったもんなー。
それが一転重篤甲状腺障害だったもん。

パニックの発作も、甲状腺が引き金じゃないとは言い切れないと思う。

でも数値が落ち着いて、蝕まれた体力が少し戻って来れば
徐々に回復していける病気だと今は思う。
当時は、もう無理だと思ったもん。このまま何もできなくなるんだと思った。
今も元気ハツラツで何かをするのには少し怖い。
自分の体力がわからないから。
でも、病気を知ってくれてる人と一緒に安心して行動できたら
きっと自信に繋がるから大丈夫だと思う!

私も最近になってようやく目玉とまつげと毛髪が安定してきたよ(笑

yuna さんの投稿…
☆やぬさん
うん、スマホからはコメントできないみたい。

甲状腺、もっと知られてもいいよね。
私もやぬがいなかったら甲状腺って発想出なかったよ。
やぬ、よく自力でたどりつけたよね、すごい。

パニックは、あれは利休がいけないんだw
利休が二股かけるから、不安定になっちゃってwww

てか、そっかうちのかーちゃんもそうだったかもしれないね!
気づかなかった!www
そうだそうだ、そうかもしれないわー。あー、ちょっとスッキリw
躁鬱だったのかなって思ってた。
奈良ちゃんの奈良の時の主治医が、遺伝じゃないかって言ってたから。
でも甲状腺も遺伝するしね。そうだそうだ。うんうんw

どこまで動いてだいじょぶなのか、体を要相談だよね。
まつげと毛髪、すっげーわかるwww
私はそれプラス、爪が元気になってきたよ。
全然割れないの。
いやー、すごいね、甲状腺ホルモン!!
やぬさん さんのコメント…
私の場合は、たまたま目玉に症状が出始めて眼科に行って
たまたまそこが女医さんで甲状腺を疑って紹介してくれたから
よかったんだよー。
心療内科に行くかどうか本気で悩んでたし
もし精神科行ってたら、今頃鬱の薬バケツでもらってるよ。

yunaちゃんの場合は、伏せてた時期が長い分体力が持っていかれてるから
甲状腺が安定しても体力つけるのに時間かかるかもだけど
その忘れてた感覚が安定してくると思うよ〜

ちなみに私が、甲状腺の数値が荒れてきたなと
思う目安は、全身のかゆみだよ! カユカユ!になったらやばいと思って
多めに貰って隠してるメルカを飲んでた。
そのメルカも切れたんだが・・・

yuna さんの投稿…
☆やぬさん
あの時、私、散々精神科行けって言った記憶あるよ…(*_*)
行かなくてよかったよぉ〜。

そうなのね、体力戻すのにまた時間かかるのねー。
だから、やぱ40代楽しみよw

全身かゆかゆなんだ。初めて聞いた。
私は当分はお薬飲んでなくちゃだけど、覚えとくー。
とにかくお互い原因わかってよかったね、ほんとw(←えらい安っぽいコメントになっちまったwww

このブログの人気の投稿

You have an outstanding payment.

Don't miss your unsettled payment. Complete your debt payment now.

You have to pay a debt.