双極性障害とわ

おはようございます。
ようやく平常運転に戻れそうなyunaです。

前々から書こうと思ってたんだけど。
プロフのところに「双極性障害」って書いてあるでしょ?
そう、そうなんですよ。

「双極性障害」って、ちょっと前の言い方でいうと、
「躁鬱病」ってやつね。
そう言い換えると、聞いたことある方も多いかしら?

で、どうなっちゃうのよ?ただの甘えでしょ?って方もいらっしゃるかと。
いや、いるんですよ、実際。
この広い社会には。

甘えとは思わなくて、
「何か大変なんだよね?」くらいに思ってくれる方はもちろんいます。
そう、大変なんです。

どう大変かというと。

私の場合、障害者手帳3級持っちゃうくらい、ちとハード。
全てがこのような症状ではありませんが。私の場合。

<ウツの場合>
・過眠(12時間とか当たり前)
・過食(一食米一合とか当たり前)
・とりあえず何事にも悲観的
(自分は死んだ方がいい。生きてるとみんなに迷惑かけるとか)
・寝たきり。頑張って、LINEくらい。あとは、横になったままぼーっと天井見てる。
・息が苦しくなる。止まるんじゃないかってくらい。過呼吸。
・突如不安に襲われ、布団の中で悶える。
・布団から出たら、死ぬんじゃないかって思う。(んなわけないのにw)
・シャワー、トイレに行くのも億劫。
・そんなわけで、外出とかエベレスト登山級に難題。
・それでも薬飲まないと、もっと悪くなるだけってのはわかってるから、
とりあえず過食したあと、薬は飲む。
・処方された薬じゃ効かない。医者に相談して、いつもより多く飲む。1日飲んでいいお許容量いっぱいいっぱいに飲んでやっと治る。

こんな感じ。そこそこ大変。

<ソウの場合>
・寝ないで平気
・食べないで平気
・とりあえず何事にも前向き。てか、無茶する。
(納期に間に合わないくらいの仕事を請け負ったり)
・何かしら動いている。外出もバンバンする。しかも散財する。
・人に対して批判的になる
・暴力的になる。物とか投げ飛ばしたくなる。窓ガラスとか破りたくなる。割らないけど。この衝動を抑えるのに、苦労する。頭ではダメってわかってても、頭の奥底からやってしまいたいってのが湧き上がって来て、理性と本能の戦いって感じ。
・ネット通販が楽しくなる。散財する。
・それでも薬飲まないと、もっと悪くなるだけってのはわかってるから、
とりあえずなんとなく食事したあと、薬は飲む。
・処方された薬でちょうどいい。

こんな感じ。そこそこ大変。

で、さらにこれを1ヶ月から一ヶ月半のスパンで繰り返すわけです。
これでもちゃんと薬飲んでるんですよ?
えらいでしょ?w

12月中旬、入院してから、それ以来、ウツがひどくてひどくて大変だった。

で、朝からこんな長文を投稿してるってことは、ソウのターンになったんだな、
と、認識はできる。

が、止められない。
まあ、これくらいなら誰に迷惑かけるというものでもないのだけれど。

今、頭の中では、言葉が洪水のように溢れ出てて、
とてもこの紙に収めることなんて不可能な状態です。
前頭葉がうずうずする。

それで、また、不可能なことがイライラにつながるわけです。
厄介なこと。

はぁ…しんどい。
かまぼこ先生からも、ウツがひどい時は入院もって話もあったり。

実際、奈良ちゃんのことが片付いたら一発入院して、
濃密な治療を受けるのも悪くないかなと思ったり思わなかったり…。

と、双極性障害って、こんな感じ。

コメント

このブログの人気の投稿

You have an outstanding payment.

Don't miss your unsettled payment. Complete your debt payment now.

You have to pay a debt.