本当にギクったのか?

こんばんわー。
ぽかぽかGW前半ですねー。

相変わらず、部屋で横になってます。
腰、痛い。。。

とはいえ、三日四日横になっていれば、だいぶ楽になってきました。
「あぁああああああ!!!」から、
「あぁ!」くらいの痛さになってきました。
だいぶ進歩です。

そうそう。歩けるようにもなったしね。
二日目は、伝い歩きしかできなかったもん。

それで、まあ、何となく落ち着いたところで、
今回の痛みを奈良ちゃんと一緒に振り返ってみた。

ヘルニア手術をした奈良ちゃん。
彼女曰く、私の痛みは、ぎっくり腰じゃないんじゃないか、と。

理由は、私が初日、痛みを訴えたとき、
右足の付け根やふとももの上のあたりがジビジビと痺れると言っていたこと。
それが引っかかってるらしい。

そういえばそうだった、と調べてみると、やはりこの「痺れ」があるかないかは大きな違いのよう。
ヘルニアは、骨と椎間板という軟骨の問題である一方、
ぎっくり腰は、いわば、捻挫で、靭帯やその周辺の筋肉の問題であるそうな。

あれあれ~?

実は、二年前、同じように、ピリっと痺れるようなことがあって、
整形外科を受診し(まだ歩けた)、腰の椎間板が半分なくなっていて、
結果、骨が神経を触って、痛いんだよという、説明を受けたことがあります。

あの時は、痺れがあって、椎間板の話だった。

さて、今回は?

うーむ…痺れ…あるねぇ…。

ようやく歩けるようになったし、病院行ってみるかなぁ…。



コメント

ひなた さんのコメント…
おお!
早く病院に行きんしゃーい!
でも妹さんがいて良かったねぇ~。

そうそう、トイレも不自由してるようだから
亡き父の紙パンツをば…送ろうか?( ´艸`)
yuta さんの投稿…
こんばんは
今度はぎっくり腰ですか?
いけませんね
奈良ちゃんwwがいるからいままでよりはいいのでは・・
兎も角お大事にして下さい
yuna さんの投稿…
☆ひなたさん
そうなんですよ、ほんと、妹がいてよかったです。
妹曰く
「一人で腰痛めたら、治るまで霞食べていく覚悟しなくちゃ」だそうで…(^^;

と…トイレはだいじょぶです!!
それに、お父様のはきっと大きいです!
ほら、私、スリムだから!!(嘘www
yuna さんの投稿…
☆yutaさん
今度はぎっくり腰ですよぉ…。
日頃の運動不足がたたっているのでしょうか…(==)
妹がいて、ほんとに助かりました。
こういう時、近くに家族がいるっていいですね。

このブログの人気の投稿

You have an outstanding payment.

Don't miss your unsettled payment. Complete your debt payment now.

You have to pay a debt.