異文化交流

やなせたかしさん、お亡くなりになりましたね。
アニメ放送20年以上。
アンパンマンで育ったと言っても過言ではありません。
さみしいです。
どうぞ天国ではゆっくりなさってください。
南無南無。


----


南無妙法蓮華経。

といえば、日蓮宗。

といえば、池上本門寺

といえば、お会式


というわけで、12日土曜日に、友達夫婦と連れ立って行ってまいりました。

いやぁ~…一言で言うと、異文化交流でございました。。。(°д°)

動画を見てもらうと、話は早いんですが(音が出ます)、
お祭りの主旨としては、宗祖日蓮上人の命日をお祈りする会だそうです。
全国からお祈りにたくさんの方がいらっしゃるそうで。

私の実家は、浄土真宗…親鸞さんですね…で、東本願寺なので、割りと地味なんですが、
日蓮さんは違うんですね。

笛や太鼓でそりゃそりゃ賑やかに。
賑やかに、ええ、もう、大音量で。
南無妙法蓮華経と唱えてお参りするんです。

この音がね。
凄まじかった。

端から賑やかなお祭りだよ、人手もすごいよってわかって行ってたら違ったんだろうけど。
全くの無知でもって行ったもんだから、完璧に圧倒された…。

太鼓が独特なんです。
ひらべったい、おせんべいみたいな太鼓で、それを長くしなったばちで叩くんです。
これが響く響く!ひー!!

20時くらいが一番のクライマックスだそうですが、
我々が到着したのが17時半。
18時からてんてんつつんつくてんと始まって、圧倒され(笑)。

すぐ隣にいるのに、大声で話さないと聞こえない。
警察、機動隊が来て誘導するから、そのスピーカーの声もすごい。
よく見ると、救護隊もきてる。

なんというカオス!!

友達がUstreamで中継が配信されるって見つけて出た答えは、

「帰ろう」

甘く見てたぜ。

その後、買い出しをし、友人宅で飲みw

あのままクライマックスまでいたら、大音量とともに夜空に召されるところだったぜ。

今度行く時は、耳栓と時間帯の準備、ちゃんとしよう~っと(笑)

いやいや、いい経験になりました☆(^^)










コメント

yuta さんの投稿…
こんにちは
池上本門寺に行きましたか
あたしは初詣で行ったことがありますが
すごい人で参りました
動画見ましたよ
やはりすごい人出ですね
さすが有名なお寺です
あたしが行った虎ノ門金比羅宮はビルの谷間にある小さな神社です
大祭式、おかめ・ひょっとこ民謡行列、舞台でひょっとこ踊りそして里神楽奉納と
催し物も沢山ありました
なによりも観客が2〜30人なので見るのも、写真を撮るのも楽でしたよ
ここは一年を通して色々な行事があるので行かれたらいいと思います
yuta さんの投稿…
あっ 忘れました
"人生は楽しく”に”ひょっとこ踊り”の動画をアップしました
http://enjoylife-yuta.blogspot.jp
やぬさん さんのコメント…
なんかこわいねー^^;
yuna さんの投稿…
☆yutaさん
こんぴらさんは、最初の会社の近くだったので、
息抜きがてら何度か散歩に行ったことがありますw
今度はお祭りに行ってみます♪
動画も見てみますね~!(^^)
yuna さんの投稿…
☆やぬ
宗教だからね。
そうそうなことは言えないんだけど、
やぱ“シロウト”にはちょっと恐かったwww

このブログの人気の投稿

You have an outstanding payment.

Don't miss your unsettled payment. Complete your debt payment now.

You have to pay a debt.