祝CS突破!!

福岡ソフトバンクホークス、CS優勝おめでとうございます!
CS勝ち上がってというのが、また感慨深い。
思い出すのは2010年。
リーグ優勝を果たしたにもかかわらず、CSでリーグ3位だったロッテに下剋上を許した、あの2010年。
もっと遡れば、CS以前のプレーオフ制度。
2004、2005年、2年連続でリーグ優勝だったのに下剋上を許し日本シリーズに進めなかった。
あれはトラウマっすね。
私なんか球場で、目の前で最後の瞬間を目の当たりにしましてね。
しばらく席を立てなかったのを思い出します。
下剋上を許してた側から下剋上を成し遂げた今年は、新たな歴史の1ページと言ったところでしょうか。

と、これを書くにあたり、これまでのCSの結果を調べてみたのですが、
もしかしてライオンズはホークス以上にCSで辛酸をなめていないか?
2008年以来、10年ぶりのリーグ制覇なので、下剋上ってのが正しいかはさておき、
リーグ下位のチームに何度CSで敗退してるかですよ。
2010年(ロッテ)、2012年(ソフトバンク)、2013年(ロッテ)、2017年(楽天)。
2010年は、2位西武が3位ロッテに敗退したっていう見方です。
ソフトバンクは、それこそプレーオフ制度時代のトラウマはあるものの、あの悪夢の2010年以降、CSで下位のチームには負けてないんだよねー。

そうだなぁ…。
CSの戦い方の差が、今回の下剋上にあったのかもなぁと、素人感想を持っています。
これまでCSを勝ち上がった経験を持つホークスと、負けてきたライオンズ。
今年のCSで、ホークスは調子のいい選手をどんどん使った。
川島をスタメンにしたり、打撃不調の松田を先発から外して内川入れたり、第2戦で炎上しやがった寺原に見切りをつけて急遽宮崎から椎野呼んだり。
1位だった西武がシーズン通りの戦いをした一方、2位ホークスは勝つためにあの手この手を使ったという。
まあ、あの手この手を使える選手層の厚さがあったということになるのだろうけど。

それにしてもCSは、未だに慣れない。
慣れないっていうか、勝ち上がってうれしいはうれしいけど、
でも、シーズン優勝したチームが日本シリーズ行けないってどうなの?っていう疑問は解消されない。
今年なんてぶっちぎりで西武は優勝したのに。
消化試合が続くのもどうかと思うけど、でも、だからといって日本シリーズ行けない可能性が出てくるってのもね。
むーん…。
下剋上を成し遂げてみてもこう感じるんだもんなー。
むーんむーん…。

特にライオンズは、私の中であこがれのチームなのよねー。
ダイエーホークスが万年Bクラスだった90年代、じゃんじゃん優勝してたのがライオンズだったの。
(当時秋山、清原あたりがキャーキャー言われてましたが、小学生の私は石毛ファンでしたwww)
やっと、10年ぶりに優勝したのに日本シリーズ行けないって、すごく悲しい。
ホークスの勝ち上がりがうれしいって思う自分とは別に、西武が負けて悲しいっていう自分がいます。

私がホークス応援してるのは、もちろん地元だからってのはあるんだけど、セールやってくれるからっていうかw
2004、2005年にリーグ優勝した時、まだ学生で、優勝セールがすごくて。
これから冬ですよーって季節に、冬物衣料をじゃんじゃんセールしてくれて、お財布がとっても助かったの。
ああ、セールて素晴らしいなってw
ああ、優勝っていいなってwww
そういう、利害関係で応援してる部分が大きいw
今、東京にいるから実際は関係ないんだけども。
何らかの理由でどこかのチームの立場になって応援する方がエキサイトしやすいじゃないですか。
見るスタンスがわかりやすいっていうか。
そういう面もありますよねはい。



…っていうのが、この記事の導入部分なんですが、例のごとくえらい長くなりましたね…w
えっと、本文は次記事で。

チャンネルはそのまま!

コメント

このブログの人気の投稿

You have an outstanding payment.

Don't miss your unsettled payment. Complete your debt payment now.

You have to pay a debt.