リーサルウェポン

未だiPhone SE後継機問題に悩むyunaですこんばんわ。
先日、奈良ちゃんとごはん食べてる時、「ちょっとこの写真見てー」とかって私のSEを奈良ちゃんに渡したら、写真よりもSEの軽さに慄いてました。
奈良ちゃんはiPhone X。
あれもでっかいもんね。
SEは113g。Xは174g。61gの差。
61gといえば、たまごMサイズ一個分くらい。
まあ、結構違うよね。
そうなの、違うの。
それに幸いまだ老眼じゃないので、あの小ささでも苦じゃないし。
動画見たけりゃiPad Proで見るし、もっとゆっくり見たけりゃChrom castでテレビで見るし。
あんなでっかいiPhoneは要らない…(涙)
Androidにはちっちゃいのあるかなーって思ったけど、ないねぇ…。
てか、SEが異常にちっちゃいのだ。4.0インチだもん。
今、ちっちゃくても5インチはあるからね。
奈良ちゃん、言ってたよ?
「技術の進歩ってのは、これまでと同じ性能で筺が小さくなるとか、性能もよくなるし小さくなるしってことじゃないの?筐が大きければ性能も上がるって、当たり前じゃない」。
姉もそう思うけど、どうやらそういう流れじゃないみたいなの。
あとは、まだ今最新の技術をちっちゃいのに載せて、かつ価格を抑えてってのが不可能なんだろうね。
私はあのサイズで出るなら、多少高くでも買うけど。
それで、何が問題になるかって、SEのバッテリーを交換するかどうか。それで悩んでるの。
今年の12月までバッテリー交換が安いんだよね。
しかも安全サポート的なのに入ってるから、実質無料になるという。
でも、私のバッテリーはまだまだ元気。パフォーマンスに何の問題もない。
でもでも、わざわざ交換する手間を考えるとねぇ。
でもでもでも、もうSEは製造しないっていうし、SEの後継機も出そうにない状況で、少しでも長くSEを使わざるを得ない今、交換しておいた方がいいのかなぁって…。

いかんいかん、また長くなってきた。
本題にいきましょう。

先週金曜日、CWと保健師さんの訪問がありましてね。
ほんとは先々週の金曜日だったんだけど、CWさんの都合が悪くなって、先週に延期になった次第。
このCWがねぇ…。
すっごいんだわw

仕事できない、仕事しない、資質なしっていう。
三拍子揃った、すっごい人。

その1:仕事できない
去年度4月からこのCWになり、それまではメールでCWとやりとりしてたので、このCWともメールでやろうとしたんだけども、どうにも返信が来ない。
電話かけて「メール読んでますか?」って聞かなくちゃいけない。
「あんまりメール見ないですか?」って聞いたら、「メールは見ない。電話で連絡して欲しい」って。
今どきメール見ないってどんだけよってびっくりしたけど、こっちは時間あるし、付き合ってやんよって思ったの。
とはいえ、数字のやりとりをしなくちゃいけなくて、そこは聞き間違えとかあったら困るのでメールで連絡したの。
そしたら、CWから電話あって。メール送りましたか?って。
送ったよ。送信ボックスにも残ってるよって。
で、しばらくしたらまた電話があって、メール来てたって。
どうしてメール検索もできないの?
これは今年度に入って、夏のことでしたか。
私からメール送って、向こうから返信あって、1週間くらいしたらまた返信来たの。
同じ内容の返信が。
どゆこと?
普通、返信したら、「返信しましたよ」マークとかって出るじゃない。
それがわかんなかったのかな?
AOスキルが欠乏し過ぎなの。

その2:仕事しない
毎年、決まった書類を提出しなくちゃいけないのね。私が思うに。
でも、それらの書類を去年度、提出してなかったの。3つほど。
「しなくていいのかな?」とは思ってたけど、向こうから連絡来ないからそのままにしてたのよ。
で、今年度になって、提出してくださいって連絡きて。
それも東京都から指導が入ったっていうのよ。
そらそうだよね、出さなくちゃいけないものを出してないんだから。
それも3つも。ちょっと抜けてたってレベルじゃないよね。
でも、それは提出してって言わないアナタの落ち度ですよね?
仕事してないっすよね?

その3:資質なし
端からおかしな人ではあったんだ。
態度がどうにもおかしいの。
タメ口で、すっごい気だるく対応するのね。
「あ~、そう。じゃあ、こうしといてぇ~」みたいな。
それが内部だけの話ならまだしも、私みたいにお客さんにもその口調なんだわ。
それってどう?
私が「このCWやだ」ってゴネ出してから、真っ先に何が変わったって、タメ口から「です・ます」口調に変わったの。
不適切って自覚あったってことよね?
しかもですよ。
去年の夏、喘息と橋本病がひどくなって、動悸するし咳止まらないしで大変だったの。
トイレ行くだけでゼイゼイになって、お買い物行くにしても50m歩くたびに立ち止まって休憩しないといけない状態で。
1人でこんな状態で生活してると、心底悲しくなってくるのね。
おまけに躁鬱の鬱が追い討ちをかける。
オサラバしたくなっちゃって、もう…。ねぇ?w
そんな時に、それでも病院行こうと、予約して、でも、体調があまりに悪くて予約変更したいって
CWに連絡したの。
そしたらですよ。
「困るんだよね~。迷惑なんだよ~」って。
おいおーい。それ、お客さんに言うことかーい?
そこそこ体調安定してるならこんなの流せるんだけど、どん底にいる私にはかなり激しくこたえましてね。
今でもフラッシュバックして危ないんですよ。

と、そんなリーサルウェポンCW。

この家庭訪問当日もいろいろなレジェンドを作って行きました。

うちに来るのは、15時半の予定。
私1人だと不安だったので、いつもお世話してくれてるsaci.にも同席してもらって待ってたの。
でも来ないの。
15時45分過ぎても来ないの。
そしたら保健所から電話が来て、
「今日保健師が訪問する予定になってると思うんですが、同行のCWが遅れてまして、15時50分頃になるそうです」。

なぜ遅れる。

で、50分過ぎにうちに来て。

普通、「遅れてごめんなさい」だよね?
でも違うの、このCW。

「15時半以降って聞いてたから、遅い方がいいだろうと思って」。

???????

私もsaci.も保健師さんもポカンですよ。

きっと彼が言いたいことはこういうこと。

日程を相談するとき、私から「15時半以降の時間帯でどうですか?」って保健師さんに提案したの。
で、保健師さんがCWに「15時半以降の時間帯でどうですか?」って電話で聞いたの。
で、保健師さんとCWの間で「15時半に」ってことになったの。

「15時半に」って言ったら、15時半に来るもんでしょ。
それ一択でしょ。
ほかに何があるってのよ?って思うでしょ?

違うの。
CWはその一歩手前の「15時半以降の時間帯」ってところで頭が止まってるのね。
だから15時50分にうちに来たの。

どう?
意味不明でしょ?w

もちろん保健師さんはポカンですよ。
だって「15時半に」って電話で話してるんだから。
てか、20分遅れの50分に何の根拠があるの?w

彼にしたらこちらが提案したことに沿って15時50分にしたと信じてるから、謝罪する必要を感じてないの。

どう?
すごいでしょ?w

まだあるよ。

今日はどんなお話を?ってsaci.が切り出してくれたんだけど、
「別に話すことはないんだよねー」って。
じゃあ、なぜ来た?
てか、聞かなくていいの?
私のこと、把握してなくていいの?

まだまだあるよ。

前述の「その2:仕事しない」ってところに、去年度提出するはずの書類が3つあったって言ったでしょ?
それについてsaci.がどういうこっちゃ?って問いただしてくれたのね。
去年度提出するはずじゃないのか?って。
そしたらCWは答えたよ。

「原則、そうです(去年度提出するものだ)」って。

CWは去年度提出しなくちゃいけないっていう認識はあったんだね。
でも、CWは言ったよ。

「こっちも何十人って担当持ってるから、いちいち誰が何を提出してないってチェックできません」って。

わー!開き直りやがったー!!
すごーい!

さすがにもう、二の句が継げません。
保健師さんも絶句です。

チェックできないことに悪気ないし、できてないのはダメなことだと思ってないので、こっちがそれじゃ困る、もう信頼できない、別のCWにしてくれって言っても通じないのね。
ショックだったのか怒ったのか何なのか、わなわな体が震えて来ちゃって鼻息荒くなっちゃって、ちゃぶ台ひっくり返されるんじゃないかってひやひやしてました。

その後、何だかどうでもいい話をつらつらとして、そろそろ帰りますってなって。

そのタイミングで保健師さんから「この後、私に何かお話があれば残ります」って言ってくれて。
私もsaci.も安堵。
CWを送り出して、部屋に戻ってきて…。

「あの遅刻の言い訳、あり得ないですよねー!!」と、大盛り上がりw

この保健師さんは、とってもいい人なの。
年齢も私と同じくらいの女性。30代後半かなって思ってる。
仕事できるしね。話早いし。

まるで女子会のように、「あのCWあり得ない」って盛り上がりましたよ。
あれはすごいすごいって。
どうにも話が通じなさ過ぎて、どうしたもんかって。
「もっと適した部署があるよね」とか「定年いつだろうね?」とか。
「これまでどうやって仕事してきたんだろう?」とかね。
(白髪の結構お年を召したおじちゃんなの)
「いや、でも定年後嘱託とかあるから」
「えぇ?!希望するの?!」
「でも、嘱託だと担当持たないとか仕事内容変わるし」
なんつって…。ほんとにもぉ…。

結論としては、今後は私からの連絡は保健師さんのみにメールで。
保健師さんがCWにメールで連絡。
それから、CW変えてもらうために、かまぼこ先生に一筆書いてもらおうって。
それで絶対に担当変わるってことではないけど、やれることはやりましょうって。
そして、保健師さんからこのCWの上長に報告しておきますって。
本当にこの保健師さんでよかった…(涙)

今回、saci.に同席してもらったのは、うまくこのCWと話せるか自信なかったし、途中でぶっ倒れたりしたら困るし、そして何よりこのCWに会って欲しかったの。
一目見ればわかるからって。私がどんだけ困ってるかわかってくれるはずって。

そしたらsaci.もわかった、とw
これはすごい、と。
これまで出会った中で、5本の指に入るくらいすごい、と。

みなさんも思うでしょ?
「すごい」ってw
「ひどい」を通り越して「すごい」w
遅刻の言い訳って、こんなの初めて聞いたでしょ?
すごいのよw

担当、変わってくれるといいなぁ…。
もう無理だよ、おいら…。

そんなこんなな週末。
ぐったり疲れて、眠り倒しました。
今日も眠くて眠くて。
途中、一度おトイレに行ったけど、結局14時間寝倒しました。
そして、まだ5時間しか起きてないけど、もう眠い。
寝ます。

お疲れ様でした!!
最後まで読んでくれてありがとうございました!!


コメント

やぬビロコウ さんのコメント…
恵まれてるんだか恵まれてないんだか(笑 いや、笑い事じゃないんだが。
いやー保健師さんがいい人でよかった、付き添ってくれる友人も理解してくれてよかった。
たった10数人の会社でも、手続きやらもろもろ結構いろいろあって
そこそこみんなわがままで、CWさんてのも大変なんだろうなぁとは思うけど
そこまで開き直られると、ポカーンだよねー。
yuna さんの投稿…
☆やぬビロコウさん
「やぬビロコウ」って何さwww

いや、基本的に恵まれてるのよ。
それは自信あるの。
でも、このCWのおかげでプラマイゼロどころか、全然余裕でマイナスにされるの。
そりゃ忙しいし、煩わしいし、大変だし、わかってるけど、
それって言わないのがオトナやん?
どうにかしてほしー…。
yuta さんの投稿…
こんばんは
イオンの格安スマホでsony Xperia compctは4.3インチで130g
大きいのが苦手の人、手が小さいひと向きです。

i phoneは高いともかく高い
pc並みなのによく買うなと思います。
yuna さんの投稿…
☆yutaさん
あ、ほんとだ。
これくらいでいいんですけどねぇ…。

高いんです。
高いけど、逆にiPhoneがあるのでPC要らないんですよね。
何かPCにしかないソフトを使うなら必要ですけど。
あと、私はAndroidからAppleに移ったんですが、
一度Apple使うと、Androidがお節介すぎるというか、わかりにくくて…。
シンプルで。
一周まわって、ほんと、私にはこれくらいシンプルでいいんですw

このブログの人気の投稿

You have an outstanding payment.

Don't miss your unsettled payment. Complete your debt payment now.

You have to pay a debt.