末子的思考回路

それにしても今日は冷える東京です。
今、18℃。
日は暮れて、風が北東から5m近く吹いてるから、体感はもっと寒い。
寒いけど、寒い方が好きな私としては、どんどん元気になっているここ2週間ですこんばんはyunaです。

 昼間、ホークスが勝ち、今、上海OP観てます。
ジョコビッチVSアレクサンダー・ズべレフ。
私はこのズべレフが好きでねぇ♪
21歳なんだけど、自己最高ランキングは3位。
今年はあんまよくなくて、現在5位。
試合中は吠えて闘志表すんだけど、オフではまだまだ若い、かわいい笑顔なんですわ。
おばちゃん、そのギャップに胸キュンw

そう、最近、いい加減若い子を見て、かわいいなあって思えるようになりましたw
奈良ちゃんとか、かわいくて仕方ないですよw

今日はそんな奈良ちゃんもエピソードを少々。

ご存知の方もいらっしゃるとは思うが、うちは4人姉妹。
私は長女。
7つ下に、末っ子の奈良ちゃん。

私は妹が3人。
奈良ちゃんはおねえちゃんが3人。
お互い、若干めずらしげな環境です。

奈良ちゃんは自他共に認める末っ子気質。
たまに私には理解不能な行動を取る。
びっくりを超えて、爆笑である。

7月、茅ヶ崎のイベントに2人で参戦した時のこと。
イベントって、これね。
「どうでしょうキャラバン2018」。
「水曜どうでしょう」っていうバラエティ番組、ご存知?
あれのイベント。
出演者である大泉さんもミスターは来ない。
ただ、グッズを売りつけに藤村Dと嬉野Dがやってくる。
ところが、この番組はこの2人のD陣も爆笑トークの名物Dなので、人の集まり様ったらハンパない。

我々が参戦した日の開場は、9時。
グッズ購入には、先着順の整理券が必要。
そう、先着順。
だから、油断すると売り切れになってしまい、欲しかったものが買えない。
そうなると、早く行こう早く行こうとなって、
8時に到着したけど、すでに200mほどの行列。

8時に到着するためには、4時半には起きないとっていう予定だったのね。
あまりに早いので、前日、奈良ちゃんはうちに泊まってたの。
いろいろ荷造りを終え、布団に入り、目覚ましをセットしてるときに事件は起こりましたよ。

私:「4時半起床やけん、4時20分にセットしようかな」
奈良ちゃん:「じゃあ、あたしは4時45分」
私:「あぁん!?」
奈良ちゃん:「…え?」
私:「4時半って言ってるのに、何で時間過ぎた時刻にセットするんだよ!!」
奈良ちゃん:「あー…」
私:「それは、何。4時半には起きられないだろうってこと?」
奈良ちゃん:「うん」
私:「(うん、じゃねぇよ)。で、4時20分におねえちゃんは確実に起きるし、起きたら奈良ちゃんを起こすだろうから、その時間には目覚まし必要ないってこと?」
奈良ちゃん:「うん」
私:「でも、起こされても起きないから、4時45分?」
奈良ちゃん:「うん!」
私:「うん!じゃねぇよ!!!(爆笑)」

すごくない?

私、起きる予定の時刻より後ろに目覚ましセットした人、初めて見たよ。
2回目のアラームとかスヌーズとかじゃないのよ?
初っ端から15分も超えてんの。
それは、おねえちゃんが先に起きるから。しかもおねえちゃんが自分を起こしてくれる。
それでも私は起きない。

何、この確信!!
てか、この確信の内容がおかしいから!www
何、その他力本願!!
てか、姉が起こしたら起きろよ!www

別に末っ子でもこんなこと思う人はいないだろうけど、
この他力本願満載な思考回路が、本能的に長女をやってる私にはアンビリーバボーで…orz

でも、怒る気にはなれなかった。
怒るを通り越して、大爆笑でしたよ。
もう寝ようってところなのに、15分は笑い倒しましたねw
びっくりしたわぁw

次は昨日の話。

月に1~2回ほど、うちに来て一緒にばんごはん食べるのね。
偶然、奈良ちゃんの職場がうちに近くて。
歩いて15分なんだもん。
仕事終わりにうちに来て、たらふく食って帰っていくの。

昨晩は、私が餃子を食べたくなって、手作り餃子大会。
70個くらい作りましてね。
結果、60個食べましたよwww
そのかわり、それ以外は何も食べなかったけど。
ひたすら餃子を食べる夜。

まずはオーソドックスに焼き餃子。
次に海老蒸し餃子。
最後は、最初の焼き餃子にしたものを、スープ餃子に。

海老蒸し餃子終了時点で、2人ともかなり満腹ではあったんだけど、
奈良ちゃんが「スープ餃子食べたい」って言うの。

なるほど、それも悪くないね。

私は立ち上がり、お湯をわかし、創味シャンタンを溶かして…。
で、奈良ちゃんに聞いたの。
「どんな味に仕上げる?お醤油入れる?胡椒は?」
で、奈良ちゃんがあーだこーだって答えるの。

そこで私は思ったのね。
せっかくなら、食べたい本人自身で食べたい味に仕上げた方がいいんじゃなかろうか?ってね。

スマホいじってる奈良ちゃんに向き直り、
「自分で作る?」
って聞いてみたんだ。

そしたらですよ、奥さん。
無表情で

「うぅん」

って即答。

断るの早過ぎる!!!
てか、何だ、そのはなから「自分が台所立つ気はさらさらない」っていう顔は!!!
そりゃ姉んちの台所だよ!
先に立ったのは姉だよ!
気を利かせて味の好みまで聞いたよ!
でも、食べたいって言ったのはあんたでしょうが!!
姉が作って当たり前って返事すんな!!!www
てか、無表情で返事すんな、無 表 情 で!!!www

たまにするんだよね、無表情。
冷淡になってるんじゃなくて。
調子悪いんでもなくて。
あれは、何も考えてない顔なんだと思う。

実際、奈良ちゃんに上のように突っ込んだら、何も考えてないっておっしゃるのwww

何も考えてないってどういうことよ…w

そしたら言うのよ。
「そんな、何か言うたびに毎回考えてないよ」って。

待て待て待て。
どんだけ自由なんだwww

「水曜どうでしょう」、私も奈良ちゃんもどハマりしてるんだけど、
そこにはあの4人に自分を重ねることが多いからってのがある。

私はミスターとか藤やんに共感する。
ミスターの先駆者でいるところとか。
藤やんの大泉さんを散々いじり倒すところとか。

奈良ちゃんは、圧倒的に大泉さん。
どうでしょう班の4人の中で一番年下の大泉さん。
どんなに頑張っても、年上の3人には敵わない大泉さん。
自分がどんなに成長しても年取っても、やっぱり年上の3人は年上のまま。
永遠の末っ子ポジション大泉さん。
藤やんとミスターに「バカ」呼ばわりされる若かりし頃の大泉さん。
でも、やぱ「バカ」なのよ。
もうちょっと考えろやってこと言うから。
そう、考えずに、ぽろっと言うんだよ。
こっちがびっくりするようなことを。

末っ子ってのは、ふらーってしてるところあるのかしら?
よく考えないままぽろっと口に出したり、ものすごい他力本願だったり。

そして、私にそういうところが全くないので、余計に堪える。

何て言うか、海外旅行って楽しいでしょ?
自分が知らない文化があって。

あんな感じw
理解や実感を超越して、もう笑うしかないっていう状況。
加えて、妹なんだから、同じ環境で育ってきたんだから、ある程度、発想は似てるだろうって期待するんだけど、その期待もサラーっと超えていく。
その力みのなさに、また笑っちゃう。

ほんとに面白いねw
末っ子おそるべしw






コメント

このブログの人気の投稿

You have an outstanding payment.

Don't miss your unsettled payment. Complete your debt payment now.

You have to pay a debt.