待ち人アリ

いろいろ書きたいことはあるんだけど、
あまりの眠さのあまり、全然頭が働かないので、
また改めて書くとして…。

来ましたよ。
あの2人が。
やらかしてくれるケースワーカーさんとピンと来ない保健師さんが。

朝10時にうちに来る予定だったんですが、
なぜか9時15分に呼び鈴がなりましてね。
「何だ?」と思ってのぞき窓から様子をうかがうと、2人でした。

ご飯食べてお化粧はしていたけど、まだ掃除機もかけてなくて。
「え?もういらしたんですか?10時じゃなかったですか?」とか言いながら、
だからって10時まで玄関先で待てなんて言えないわけで。
大慌てで何となく片付けて2人をお通ししました。

保健師さん、9時だと思ってたんですって。

私が9時と10時を聞き間違えたのかな?
(間違えるか?)

でも、15分遅れて9時15分に着いたんだって。

何その微妙な遅刻ぶり。
しかも連絡もなく。
そりゃ私はヒマですから、別に困りはしないですけど。

どうにもすっきりしない。

もう、お茶だって出しませんでしたよ。
お湯だって沸いてないし、めんどくさい。早く帰ってくれ。

朝一って、まだ体があったまってないせいでしょうか、喋ると咳が出るんですね。
えぇ、今朝ももちろんケホケホケホケホ言いながらのお話ですよ。

ケースワーカーさんは相変わらず特に何も言わなくて、それはいいんです。
そういう方だって心得てますし、
本人も「特に言うことはない」って言ってたし。

問題はこの保健師さんですよ。

どうにもピンと来ない方でして。

前担当だった保健師さんにしても、就労支援担当の方にしても、かまぼこ先生にしても、
だいたい聞かれることは決まってるんです。

ちゃんと生活はできているか。
体調はどうか、眠れているか、食べているか、衛生的に過ごしているか、1人で誰とも話してないとかになってないか。その他、何か困っていることはないか。

橋本病の方は落ち着いたけど、今は気管支炎の方がつらい。
吸入薬とステロイドが体に合わないので、症状を強く抑えることができない。
咳さえもう少し落ち着けば、もうちょっとマシになるだろう。

てなことを伝えました。
「咳はつらいよね。しかも吸入薬使えないとなると…」てなことを言ってました。

反省点は、かまぼこ先生んとことのことをうまく伝えられなくて。
ざっくり
「今は比較的安定してるけど、落ち込んでる時の方が多いです」
という、気の利かない答えしかできませんでした。
だって、バカ正直に
「この1年は辛かった。生きるのに疲れて、死にたくて仕方なかったです」
なんて言えないでしょうよwww

私は、今は、ただただ、穏やかに過ごしていたいんです。
「死にたかった」なーんて言ったら、間違いなく要注意人物扱い。
ちょくちょく電話なんてかけてこられた日にゃ~たまったもんじゃないわけです。
しかも、こんなピンと来ない人から。

そんなこんなで、何となくひと通りやりとりを終え、クロージングに入った時、
やはりこのピンと来ない保健師さんは言いましたよ。

「見た目じゃわかんないから。見た感じ、ちゃんとお部屋もきれいにしてお化粧もして、しっかりしてらっしゃるから」

うん、そうだろうね。
見た目じゃわかんないよね。
別にケガしたり体が不自由だったりしてるわけじゃないから。
だから話をしにいらっしゃったんですよね?
見た目じゃわからないから、だから何??

この人は…。

精神疾患を持つ人が見た目じゃわからないから、「怠けてるんだろう?」とか「気持ちの問題だ」とか、心無い言葉を向けられることが多々あるということを認識した上での発言だったのだろうか?

私が過敏になり過ぎなんだろうか?

前担当だった方は、今、産休でしてね。
年も近い女性で、5月に復職してまた担当になってくれる予定だそうです。
こちらの保健師さんは、ちゃんとした方で。

早く…早く戻って来てください(涙)

ケースワーカーさんにしても保健師さんにしても、この咳にしても。

こんなに春が待ち遠しい冬はないです。
春よ来い。。。



コメント

やぬさん さんのコメント…
訪問お疲れ様〜!
見た感じ褒められたなら、素直に喜んでいいんじゃない?(笑
見た目だけなら私の方が悲惨www家も悲惨www
相手が一緒に歩くのを躊躇するレベル(笑
がんばってちゃんとしてるのはえらいよ!
良いワーカーさん早く戻ってきてほしいね〜
早く春が来ないかな〜
気管支炎も少しは落ち着くかなー

ていうか、自分がちゃんとしなくちゃ・・と反省しました
yuna さんの投稿…
☆やぬさん
喜んでもいいかしら?w
今、心の余裕はイマイチでも、時間に余裕があるからね。
ゆっくり休み休み、こなすことができてるよ。
春が来て欲しいなんて、なかなか思わないんだよ。
花粉症だから。
あと2ヶ月。桜が咲くころには落ち着いてるといいなぁ…。

やぬんとこ行って、ご飯作って待ってていたいw

このブログの人気の投稿

You have an outstanding payment.

Don't miss your unsettled payment. Complete your debt payment now.

You have to pay a debt.