試されてる
朝、ぴちゃぴちゃと水が落ちる音で目が覚めました。
何だろうなぁと水回りを確認するも、原因発見できず。
カーテン開けて気がついた。
結露だった。
窓際が大洪水。
やれやれ…。
記録的寒気のおかげで、気管支炎さんが私のメンタルを順調に追い込んでいっています。
冷気が刺激になって、ヒューヒューが止まらないんですね。
エアコンつけてホカペつけて加湿器つけて頓服飲んで、
今できることの全てをやっていますが、
これしきのことでは気管支炎さんはビクともしないのです。
安静時でもヒューヒューだし、喋ればもれなく咳が。苦しい…。
頓服が切れたので、明日、頑張って病院行ってきます。
そんな中、試練は次々に襲いかかります。
私の場合、年に一回のペースでケースワーカーさんと保健師さんが自宅訪問に来るんですが、
来ていただく分には一向に構わないのですが、
何せそんな気管支炎の状態ですから、調子が悪いと咳がひどくなって喋れないんです。
なので、先週の予定をリスケしてもらったんです。
そしたらケースワーカーさんから小言が。
「体調悪くても日程ずらさないで欲しい」。
意味がわかりませんwww
このケースワーカーさんは、ほんとに色々やらかしてくれる方でしてね。
おじいちゃんなんですけど、まず、今時メール読まないんですね。
電話するけど、捕まらないときは捕まらないですよね。
どんな仕事でもそうだと思います。
めんどくさいこと甚だしい。
でも、まあ、それでもこっちは時間があるから対応しますよ。
次にやらかしてくれたのは、病院関係。
生活保護を受けている場合、医療費は負担してもらえます。
ただし、そのためには手続きが必要で。
私がケースワーカーさんに「この病院にいついつ行きたい」と申請する(これは電話連絡でOK)。
ケースワーカーさんが病院と連絡を取って、病院に対し医療券を送付する(これは郵送なので、申請から数日かかる)。
私が受診する。
継続して通院が必要な場合、病院から「この人は通院が必要ですよ」という意見書がケースワーカーさんの元に送付される。
ケースワーカーさんは意見書に基づき継続通院用の医療券を病院に送付する。
ざっとこんな感じ。
ところがこのケースワーカーさん。
意見書が病院に届いているのに、その後の処理をしていなかったんですね。
2回目の通院の時、受付で「医療券届いてませんよ?自費になりますが、いいですか?」って言われて、よくねぇよ、と。
役所に連絡して、その日受診できるよう別のケースワーカーさんが受付さんと話をつけてくれたんですが、
受付で怪訝な顔されるって、結構しんどい。
ケースワーカーさんへの不信感1アップ。
これで終わればよかったけど、またやらかしてくれるケースワーカーさん。
また別の病院でも受付で「医療券来てませんよ?」と。
不信感1アップ。
そのくせ、リスケしたら「体調悪くても日程ずらすな」って。
こっちからしたら、仕事してくれって。
さらに言うと、このケースワーカーさんは私の体調や生活に興味がないのか、何も聞いてきません。
なので、何がどうどれくらい体調が悪いのか知りません。
知らないなら知らせてやろうと、説明をしようとするも、話の途中で遮ってきて、
「いや、日程ずらさないで」の一点張り。
泣ける。
てか、このケースワーカーさんと話すと、毎回泣く。
体調悪くて生活保護受けてるのに、何でそんなこと言われなくちゃいけないんだ?
訪問が嫌だとか言ってないし。
できないことをできないと言って攻められるって何?
堪り兼ねて保健師さんに訴えたんだけど、
「厳しいこと言いますよね。でも悪気はないから」
って。
いや、悪気がないからって、何言ってもいいわけじゃないでしょ。
アホかあんた?
こんな2人が来週、うちに来るんです。
憂鬱…。
お茶なんて出さないぞ、もう。
そして、追い打ちをかけるように、メガネを壊す私。
これは、完全に自分のミス。
起きがけ、メガネをいつもの場所に置いてたんだけど、たまたまうまく取れなくて床に落としちゃったんです。
あら?と思って足を着いた、そこにあったメガネ…。
視力、そこそこ悪くてね。
裸眼で両目でも0.05くらい。
ちゃんと見えるのは、自分の半径30センチくらい。
予備のメガネ持ってなくて、メガネを買うお金も今なくて。
ただ、医療扶助でメガネ費用って負担してもらえるんです。
なので、役所に申請すればいいんです。
だけど、そこはお役所仕事。
見積もりとって申請出して審査おりてメガネが手元に届くまで、最悪1ヶ月かかることも。
しかも、役所通すってことは、またあのケースワーカーさんとやりとりしなくちゃいけないってこと。
もう、できる限り関わりたくないんだけどなぁ。
何でこんなことになっちゃうかなぁ?
どうやらケースワーカーさんは新年度になると変わるようなので、
あと2ヶ月、何とか耐え忍びます。
辛いけど。
何か文句言って、問題児扱いされるのは、もっと面倒。
まだまだハードモードは続くようです。
早く春になってくれ…。
コメント
そんだけ加湿してると無駄かもしれないけど
石鹸水で窓を拭いて、新聞紙をしたに敷き詰めると
かなりマシだったよ昔。
気管支炎は苦しいよねー。
ワーカーさん次はいい人だといいね。
試練が続くときは続くけど、必ず明けるから!!
生きにくい世の中だけど、悲観したら無駄にしんどいから
なるようになる!と思ってみるのも大事よ〜
石鹸水、効果あるんだ。
やらないよりはいいかもしれないね。
やってみよう!
気管支炎は、苦しいね。
今はひたすら嵐が過ぎるのを待ってるよ。
前厄だけどね!www