次はどこだ

こんちわ。
なんだかご無沙汰な最近ですが、そこそこ元気にしてます。
末妹の件でバタバタしてて、
自立訓練施設にも通えないまま、モーニングページもできないままですが。

で。

そうやって、目の前のことに必死になってたら、熊本であの地震。

私の実家は、福岡中部にあって、
最初の地震では震度5強だったそうです。

どうしようかな。今連絡すると、混雑に加担しちゃうかな…
と、思いつつ、最初の揺れから15分くらいして実家妹にLINEで連絡しました。

幸い、実家は全員無事で、ものが壊れたとか食器が割れたとかはなかったそうです。

とはいえ、続く余震。。。

テレビでは地震速報が途絶えない。
昼夜問わず、ひっきりなしにやってくる。

無事とはいえ、実家の86になる祖母が心配で。

福岡でこんな大きな地震なかなかないですもん。

電話しましたよ。
「夜眠れてる?」って。
そしたら、はっきりした声で「いつも通り眠れとるよ」って返事。

余震でいくつか食器割れたけどね、あんた元気ね?と、
話も筋が通ってるし、声もしっかりしてるし。
遠かったはずの耳もしっかり聞こえてる。
久しぶりの電話で緊張感があった可能性はあるけど、
まあ、だいじょぶみたいだった。

そして、自分の防災グッズも一通り見直しました。

何しろ、5年前の東日本大震災のあとにこしらえたものだったので、
よくよく見ると、賞味期限が切れていたり、乾電池の使用期限が切れていたり…。

あ!と気づかされたのが、ケータイの充電器。

そう、、5年前はまだガラケーだったけど、今はスマホ。
充電器の型が違うんですね!!
盲点だった!

なので、乾電池で充電できるやつ、一個買ってきましたよ。

あと、生理用品ね。忘れてた~。

ちなみに避難袋の内容については、「東京防災」を参考にしました。
pdfでも見られるし、タブレットなんかにダウンロードもできるそうです。

そんな今日。
私のホームタウンでは、こんなことやってたようです。

そうよね。

現地で食料や物資が足りないのはわかってる。
ボランティアの人手が足りないのもわかってる。

きっと何かできたらいいなってのもわかってる。
きっと何かすべきなんだろなってのもわかってる。

でも、バラバラにモノを送っても「二次災害」になるかもだし。
でも、道は寸断されてて、渋滞を引き起こす原因になるかもだし。

じゃ、何したらいいんだ?
じゃ、何ができるんだ?

いくつもの震災を教訓に、この福岡市の取り組みはなかなかうまくいった方じゃないかと。
もちろん、これがきちんと本当に必要としている皆さんのところに届いて、
そこでやっと、ゴールですけどね。

一日でも避難生活が終わるように祈りながら。
私たちは私たちにできることをできたらいいな。





コメント

yuta さんの投稿…
こんにちは
そこそこ元気で良かったです
あたしもそこそこ生きてます

実家無事でよかったですね
活断層が想定超す動きとのこと
余震が続いているけどこれ以上被害がでないといいですね

今は電気につないで充電してる携帯はいざと言うときのために
乾電池でできるようにしないといけないですね
あたしも電池式充電器探さないと・・・
やぬ さんのコメント…
東京防災の本とかいいよね。
大阪はねえ、あなたの住まいは海抜何mですみたいなのはある。
えっと、だから?みたいなかんじ(笑
泳げってかいwww

てのは冗談として、

何度かここにコメントしては失敗してるの。
もしかしたら同じこと何度も行ってるかもwうふ。

おばあちゃん嬉しかっただろうなー電話。
かける方も、ドキドキするよね。
隣県てすごく心労が激しいと思うよ。
神戸の地震は大阪の被害はさほどないけど
匂いが伝わるというか、歯がゆさも遠隔地の倍感じる。

九州も東北と同じように人の結束が強いから
きっと辛いと思う、でも、パワーも何倍もある。

大阪ももっと九州の力になれるように動いてくれれば
いいのになーと思うけど、動きが鈍すぎて、
知人は九州に向けて出立してしまいました。
九州生まれの子だからね。

だから、無謀なボランティア?を私は否定できないよ。
どうか無事に一人でも多くを。。。と願います。

実家も、嫁いだ妹ちゃんも、どうか身体を大切にね
yuna さんの投稿…
☆yutaさん
そこそこでいいっすよねw

実家、ほっとしました。
地震はどんどん四国の方に向かっているようで、
実家から遠のいていくので、そこはほっとしているのですが、
やはりこれ以上被害が大きくなるのは、胸が痛みます。

ケータイは大事ですよ~。
今回、LINEで生き埋めを逃れた男の子もいたし。
ぜひぜひ準備してください!!(><)
yuna さんの投稿…
☆やぬ
だいじょぶ、コメント一つだったよー!
何でだろね?ずっと調子悪いよね、コメント。。。
不思議だ。

おばあちゃん、嬉しかったかな?
嫌ではなかったと思うけど。。。

ボランティアねー。
東日本大震災で二次災害だったんだよ。
なーんにも知らないで、自分の食料も水もなく、ふらっと来て。
結局、プロのボランティア(?)のお世話になって、
「こいつら何なんだ?」状態で。

だから、行くにしても、ちゃんとした指揮系統のもとで行ってもらいたいな~。

このブログの人気の投稿

You have an outstanding payment.

Don't miss your unsettled payment. Complete your debt payment now.

You have to pay a debt.