姉業は終わらない

おはよーさんですー。

昨日は末妹の病院に付き添って行きました。
といっても、私と同じ主治医なのですが。
まず、末妹が一人で先生と話して、方針決めて、
それから私も診察室に入って、先生からの説明。
プラス、私が気になってることをいくつか。

今は経過観察ということになりました。
奈良を出て、東京生活が始まって、まだ1ヶ月もない。
もう少し生活に慣れるまでは、いろいろストレス反応が出ても、
焦ることはないよ、と。

ふむふむ。

そんな感じで、母が他界し、父が全く頼りにならないので、
私がこうやって妹のあれこれをやってます。
「姉業」と呼んでます。

長女ゆえ~。
性格的にほうっておけない~。
ホントは自分のことに専念したいのに~。
ほうっておけない~。
長女ゆえ~長女ゆえ~。

昨日も、震災で家にヒビが入り、危なくて住めなくなってしまったという男性が報道されてて。
築40年だそうで。

一緒にテレビを見ていた末妹に対して
「おねーちゃん、実家、父が死んだら売ろうと思うんだよね。
父、今、63歳。まー、長生きしてもあと20年。
家が今築15年だから、20年後には築35年。
なかなか年季の入ったものになってくる。

維持費もかかるし、相続税もかかるし、固定資産税も払わなくちゃいけない。
土地、120坪超え。建物も1階2階合わせて70坪超え。
田舎とはいえ、どんだけになるか頭が痛い。

三女は嫁に行き、私たちも精神疾患を抱えてるので、
将来どんな職業について、どれだけ収入を得られるかわからない。
次女もどうなるかわからない。
ずっとパートで、31歳。まだ若いけど、いわゆるサラリーマンではない。
一人分を食べていくので精一杯になるだろう。

しかも、私と末妹は、実家に帰ろうなんて思ってないし、
三女は嫁いったから関係ない。
二女が今住んでるけど、20年後、一人になってあの広い家に住み続けるメリットはあるのか?

もちろん、育った家がなくなるのは…という思いはあるかもしれないけど。
だから、そこは4人でちゃんと話し合わなくちゃだけどね。」

と、ぼんやりした思うところを話すと、末妹、「ぽか~ん…(    ゚д゚)」

「え?」と思って、
「そういうの、考えたことない?家族の将来とか、遺産とか父の死後とか…」

「全然」

ふふふ、きっぱり言ってくれるじゃない(ΦωΦ)フフフ…

例えばね、
いろいろあって母方の親戚と父が断絶してしまっていて。
とは言うものの、父が他界したときには連絡しないわけにはいかないし。
その連絡の受け取り方によっては、嫌な思いを思い出させたりするかもしれなし。
だから、今のうちから私とのパイプはつなべておくべく、
君たちは知らないけど、母方の親戚とは、年賀状やり取りしたり、たま~に電話やメールしてる、
って言ったら、さらに(    ゚д゚)ポカーンw

私が先走りすぎなのか、
妹が頭お花畑なのか。
私が長女だからなのか、
妹が末妹だからなのか。

何となく、そんな気質な気がするなぁ、長女気質って…。

早く、妹がみんな独立して、ほっとしたいですw




コメント

やぬ さんのコメント…
ねえさん、お疲れっす!!(笑
かまぼこせんせ、奈良ちゃんもよろしくねw

そんな ほんわかした妹ちゃんだから余計ほっとけないんだろうねー
でも姉妹っていいなーって思うよ。

そんな私も築40年に住んでますww
生き埋めは苦しそうだなぁ・・・・・と
脳内シュミレーションしてます。

11階建の4階って、いい感じに粉々になりそうです。

こわいよー
yuna さんの投稿…
☆やぬ
姉妹はねー、いいよー。
この年になると、話もそんな、通じないほどではないしね。
ほんわかしすぎてほうっておけないのが困るけど…。

築40年、怖いよね…。
笑えないってw

このブログの人気の投稿

You have an outstanding payment.

Don't miss your unsettled payment. Complete your debt payment now.

You have to pay a debt.