すっかり前のことだけど。

いやー…すっかり前のことになってしまいましたな。
でも、今月のことだけど。

ここんとこ、がっつり体調壊してまして。
薬切らしたりしたし。
ほんとに躁鬱なんだなぁと実感することもあり。
かなしくてかなしくて、久々に本気で泣いたし。

ようやく浮上してきました。みんなありがとう。

そんなこんなで奈良の話がアップできないまま。2週間。
話は、奈良最終日の続きです。

レンタサイクルで軽快に田舎道を行きます。
田舎道って自転車は危ないね。
みんな軽自動車をびゅんびゅん飛ばしてるのね。
ほんと、怖かった…。

法隆寺から輪王寺…を横目に見ながら、法起寺へ。
輪王寺も行きたかったんだけど、時間の都合上、省略。
17時までに奈良市内に戻って、大学に行って書類を受け取らなくちゃいけなかったからね。

ここでは、世界最古の三重塔。国宝っす。

興味深かったのは、江戸時代の仏教にまつわる品々が保管されていたことかな。
廃仏毀釈はここは徹底できなかったのか?

収蔵庫の正面に小池があって、そこに朱色の鯉が3匹。
それとよくよく見るとおたまじゃくしがいーっぱい。うじゃうじゃとw

春だね~、おたまじゃくしなんか見たの、いつぶりだろね~、とか言いながら、
ぼけっと妹と眺めておりました。





HPや写真はないけれど、何かしらの敷地の跡のようなのがありましてね。
地面にぐるっと四角く石が埋められてるの。
何だろね?って受付のお坊さんに聞いたり。

建立当時はもっと広い敷地だったとか、
鐘楼の鐘は第二次世界大戦の時の鉄不足で接収されたとか、
丁寧に教えてもらいました。ありがとうございました。

建立当時も第二次世界大戦のときも、1,000年を越えるながーい間、
この三重塔はここにあったんだなぁ…。
一人、感慨にふけっておりました。

ら。

帰路、迷子にw
幸い、妹が2回目の法起寺で道を覚えてたので大丈夫だったのですが、
一人だったら帰れてなかったかもwww

レンタサイクルを返却。
ひっさしぶりの自転車も新鮮で楽しかったなぁ~。

帰り、駅に上がるエスカレーターのそばにこげ茶色のポスト。


初めて見た。景観になじんでおりますなぁ。
調べてみたら、法隆寺駅に2つあるそうで。

これで斑鳩の旅は終わり。

堪能しましたわぁ~…。
ずっと行きたかったし。

電車で奈良市内に戻り、急いで大学へ。
書類を受け取り、これで大学ともお別れ。
お世話になりました。

これで奈良でのmission、すべてコンプリートです。

いっぱい歩いておなか空いたので、駅のパン屋さんでパン買って、
待合室で二人してパクパクもぐもぐ。

別れ際、
「だいぶ元気になった」
と、しっかりした顔つきになった妹を見て、ほっとした次第です。

おねーちゃん、がんばってよかった…。

東京の自宅に戻ったのは、9時ごろだったかな。
疲れた疲れた。
(で、そこから本格的に体調を壊す…w)

奈良、いいとこ、一度はおいで♪(^^)



コメント

やぬ さんのコメント…
なんだかんだと色々あったけど、こうして
妹ちゃんが元気って聞くと私も感慨深い・・
奈良の歴史に比べたら、私たちの出来事なんて
一瞬にも満たない、きっと大丈夫。
あの奈良の脱力感が好きなのよ(笑

最後と言わず、いつか一緒に行こうよ!

yuna さんの投稿…
☆やぬさん
ねー、しみじみしちゃうよねー。
まだここから新生活を組み立てていかなくちゃいけないという、
新たなmissionが待ってるんだけどねwww
4月から新居が決まるまで、奈良ちゃん、うちに居候なの。

奈良の脱力感w
そうそう、あのゆっくり流れる時間がいいよねー。
そうだね!一緒に行こう!!楽しみだ!!!

このブログの人気の投稿

You have an outstanding payment.

Don't miss your unsettled payment. Complete your debt payment now.

You have to pay a debt.