衝撃の不動尊!
今日で6月も終わりですね。早いな~…。
さて。
昨日、kaz.に誘われて、富岡八幡宮に行ってきました。
こんな感じでね。くぐるところがあったりね、力士の塔があったりね。はい。
ここがメインだったんですけどね、本当は…
その前に、駅から近い深川不動尊にいったんです。
そこが…そこがあまりに衝撃的すぎて。。。
だって!
まず目に入ってきたのが、この建物なんですもの!!!
「なにこれ?」という、画面の前の皆さんの声が聞こえるようだわw
あんね、ご本堂なんだけど、梵字の透かし彫りなんでございますの。
ちょっと き も ち が よ ろ し く な…(以下自主規制
いや、「立派」と一言で片付けるのもナニでアレな場所でして…。
本堂は、上の新しい旧本堂と、新本堂とに分かれておりましてね。
新本堂の方は、バリアフリーな4階建て(2機のエレベーター付き)。
順路が赤い矢印で示されてるのも、100歩譲っていいとして、
ライトアップされた橋を渡る(もちろん手すり付き)、とか
マニ車を回すだけでOK!
1時間で回れる四国八十八箇所巡り☆(ブラックライト部屋)、とかね。
いや、いいんですけどね。
確かにチベット仏教とか極彩色ですけどね。
でも、ブラックライトはないでしょ、ブラックライトは!!
てか、1時間でいいのか!?
あれはきつい思いして歩く中で、いろんな人と出会いがあったり何たりして、
悟りに近づくものじゃないのかい!?
こう、ありがたみが…(^^;ねぇ?
そんなもやもやを抱えながら、仲見世にあった角打ちで一杯。
kaz.とブラックライトに対する、世の中の皆様の評価について喧々諤々の議論を交わしw
(ブログとか見ると、「神秘的」とか「幻想的」とか、プラス評価が多い)
お酒が入って気持ちよくなり、雨も上がったところで、引き上げ。
お土産に、「あじさい」という名前の和菓子を買って。
いやぁ~…
東京に住んでる方は、ぜひとも一度行ってみてもらいたい場所である。
コメント
東京で生まれ育って今日に至ってるわけですが、
実は富岡八幡も深川不動も一度も行ったことがないわけで、
名前は知ってるのでyunaさんの写真を見て
「へ〜こんなところなんだ」と感心してます(笑)
いやぁ~、実物は感心じゃおさまらないっすよw
つっこどころ満載で、本当に。
また行きたくなっちゃってます(爆)