思い。

朝から外は雷ゴロゴロ、大雨が降ったり止んだり、大変そうです。
私は家でごろごろです。

実家でいろいろあって、ボロボロになって東京に戻ってきたわけですが。
ボロボロになった中でひとすじの光をみつけました。

やっぱり日本語教師になりたい。

それが、私の思い出したこと。

そういえば、そうだった。
学生のとき、日本語教師という職業に出会って衝撃を受け、日本語を専門としたり、
アルクの日本語教師養成講座を通信教育で受けたり、
「社会人5年したら、会社辞めて教師になろう!」とか思ったりしてたんだ。

知らないことを知るようになる喜び。

これを伝えたい。

家庭教師をしていても思った。
わからない問題が解けたときの喜び、うれしそうな顔。
自分には縁遠い世界だと思ってた世界が、
実はちょっとした努力と工夫で身近なものになる。
勉強できる人と自分は違うって、殻に閉じこもる必要はないこと。
世界は自分が思っているよりも、もっと広いこと。
そして、それは自分の力で広げられること。

世界は広い。

今、生きづらいと思っている人に、
生きづらいのは自分だけのせいじゃないと思ってもらいたい。

まるで今の自分に言い聞かせているようだが、
学生時代からずっと心に持っていた思いだ。

日本語を勉強したいと思う学生の思いや目的は様々だと思うけど、
日本語を勉強することを通して、少しでもそういう快感を感じて欲しい。

そうだ、そうだった。ようやく思い出した。
この思いを忘れなければ、きっと私は前を向いていける。





はずw





やー。
ここに至るまでに学生卒業して、6年かかったかー!
まだ何もスタートしてないけど、
とりあえず英語の勉強またはじめました。。。(^^;

コメント

このブログの人気の投稿

You have an outstanding payment.

Don't miss your unsettled payment. Complete your debt payment now.

You have to pay a debt.