ひたすらぼやく

ナダルvsティーム観てます。ATP1000マドリード大会。
クレーの王者ナダルにティームが挑みます。
昨年ナダルは一度しかクレーコートで負けていません。
その一度こそがティームでした。
今大会優勝候補はもちろんナダルですが、その次はティーム。
この2人が今戦っています。
1セットダウンのナダル。
ナダルに連勝記録を伸ばして欲しいという希望と、
今年もナダルに土をつけたのはティームだったという結果にならないかという期待と、
両方が交錯して、目が離せない試合になっています。

テニスは、ダブルスも女子シングルスも面白いですが、やはり男子シングルスはパワースピードMAX。迫力あって見応えありますよね。

テニスって、ATPツアーはコーチは観客席にいて、試合中直接アドバイスはできないんです。
コート上、選手自身で対処しなくちゃいけない。
一瞬メンタル受け身に回った時に相手につけ込まれてずるずると…なんてことはよくありますよね。
私、中学の頃、剣道部に入ってましてね。
全然強くなかったんですけど。
剣道も1対1の競技。
試合中は声援はあっても監督のアドバイスなんてないです。
ほんとは声援もダメなんだよね。せいぜい拍手。
自分でどうにかしなくちゃいけない。
そこらへんはテニスと似ているかなって。

今になってまた剣道やりたいです。
実家から木刀送ってもらって、素振りだけでもしようかなって。
運動したいなと思うけど、基本、団体行動団体競技は苦手。
高校の時、バイオリンが足りないからってオケ部に勧誘されたけど、全力で逃げたw
なのでバレーとかバスケとかはちょっと勘弁。
剣道とかヨガとか自分との戦い系がいい。
ついでに日焼けしたくないので、室内がいい。
そうすると、剣道はちょっとかじったことあるし、いいかなーって。
喘息にもいいみたいだし。

そう。
思い出した。

喘息がね。
つらいの。
(やっと本題にたどり着いた)

今日は病院デーでした。
喘息の呼吸器科と橋本病の甲状腺科。

まずは甲状腺。
昨年10月から治療を初めて、今月でちょうど7ヶ月。
昨年末くらいまで順調にお薬が効いて、甲状腺ホルモンの値も理想的な数値だったんだけど、
今年に入ってからどうにも微妙。

すっごく単純に説明すると、
甲状腺ホルモンが1個から5個くらいが正常値なのに、私はお薬飲んでも1.7個くらいまでにしか上がらないのね。
まあ、正常値の範囲っちゃー範囲だけども…ってところ。
実際、体調も、たしかに体力戻ってきたなって思うことはあるけど、過眠傾向だし生理不順だし、どうだろうねぇ?って感じだった。
なので、今日からお薬増量。
これで安定してくれるといいなぁ。

問題は喘息ですよ、奥さん。
4月中はずいぶんよかったの。
ところがGW頭くらいからまた苦しくなってきて、
今週なんか冷たい雨が降ったり、朝何十年ぶりの冷え込みだったりで絶不調。
久しぶりに苦しくて眠れませんでした。

呼吸浅い日々を過ごしてるからか、たまに調子がいいとよく寝るのね。
息苦しい中寝てても十分に体が休まってないんだろうね。
すやすや赤子のように寝ますw

400mダッシュして喉の奥がキューって締め付けられる感じに痛くなることってないですか?
あたしゃ椅子に座ってて常にその状態なんですねぇ。
痛苦しいし酸欠だし、死にはしないし倒れもしないけど、毎日がストレスフル。
片道10分のスーパーも休み休みで歩くから30分かかる。
22時から夜中2時くらいが毎晩苦しくて、酸欠で気が遠くなるもんだから食器洗いしてても何度グラス割ったことか。
料理もしたくなくなるしねぇ。
別に死にはしないし倒れもしないんですけどね。
もうちょっと楽になってもいいんじゃないかと思うんですよ。

しかし、ステロイド使えない。吸入薬も使えない。
十分強いお薬が使えない現状、
「気候が安定すればいいねぇ」って、そんな感じ。

だけど、寒いのダメ、天気悪いのダメ、天気の変わり目もダメ、夜ダメ。
あたし、いつ穏やかになれるんだろうか?
死にもしないし倒れもしないんだけど、心折れそうになる。
ほんとどっか移住したい。
どこかいいところあるかしらねぇ?
どこがいいと思います?

…って、おぉ!!
ティーム勝利!!
ナダルが負けた!!
今年もナダルの連勝を止めたのはティームだったねぇ。
今日はフォアのクロスがキレキレだったのよ。
伝家の宝刀バックのダウンザラインもビシバシ決まってたし。
ティームはファイトがあるのも観てて気持ちがいいんだよね。
すごくよかった。
いやいやいや、今年のクレーシーズンも面白くなりますなぁ♪

てなわけで、またまたぎり低空飛行だよーって話でした。
喘息なんかなるんじゃないよ、みんな。
一生付き合う病気だしね。
橋本病もそうだけど。
ちゃんと掃除してね。埃とかダニとかカビとか。
アレルギー体質の方は特に注意よ。
こんなめんどくさい思い、みんなにはして欲しくないですよ…。
死ぬわけでもなく倒れるわけでもなく、ただただ毎日息苦しいって。
めんどくさいことこの上ない!

あぁ、そう。
もう一個愚痴っていい?

最近、アレルギーがまたひどくてね。
元々青魚や貝を食べるとかゆかゆになるんだけど、ここ最近はだましだまし少量なら食べてもだいじょぶだったのね。
それがここ2~3ヶ月かな?だいじょぶじゃないの。
オイスターソース、魚肉ソーセージ、ちくわはんぺん、果てはめんつゆまでw

めんつゆはものによるんだろうけど、私が使ってたのにはさばが入ってましてね。
これがアウトだったんでしょうね。

これに加え、橋本病の関係で海藻類がNG。
昆布、昆布だし、わかめ、もずく、ひじき、海苔。
なるだけ食べないようにってのに青魚や貝もあって、それはどうせダメだからいいんだけど、まぐろやサケ。エビカニ。レバーやモツまでも。

まあ、自然、肉食生活になりますよね。
あとは大豆。野菜果物はだいじょぶだって。
乳製品もだいじょぶみたい。

魚系はいいにしても、海藻類がめんどくさいなぁ。
昆布だしもダメってw
魚も昆布もダメって、日本人とわw

昆布、大好きなんですよ。
とろろ昆布のおうどんとか。
ごはんのお供にしそ昆布とか。
ひじきも好き。わかめご飯の海苔巻きおにぎりとかサイコー。
もう半年食べてないんだなぁ。
別に困りはしないけど、とはいえ好きなものは食べたいよね。
あと外食やお惣菜が怖いね。

おまけに新たに蕎麦がきてて。
食べると口が痒くなるんです。
あとキウイねー…。
この2つは食べるとマジやばいってまではないんだけど、避けて通れるなら避けて通りたい。
アレルギーって治らないのかな?
腸が云々カンヌンって見たことあるけど…?

そうだなぁ。
アルプスの山々にでも移住するかなw
アルプスの少女ハイジ的なw
アルプスのアラフォー独女yunaさん(救いがない…)。
あそこでワカメは食べないでしょwww
チーズでも作ってさ。
おいしいチーズ食べてれば昆布のことも忘れちゃうよ、きっとw
空気もきれいだろうし。
冬、激寒なのが難点だけども。

もう3時半だ。
寝たいねぇ。眠たいねぇ。
もうふらふらだよ。
だけど、苦しいんだねぇ。
ダースベーダーなんだねぇ。
今夜も眠れないのかな?
あーあ…。




コメント

このブログの人気の投稿

You have an outstanding payment.

Don't miss your unsettled payment. Complete your debt payment now.

You have to pay a debt.