思い出せない

思い出せない。

今日のあの日、東京にはいませんでした。
母の癌のステージが上がったので、最後の家族旅行で福岡にいました。
楽しい楽しい旅行でした。

でも、6年経つと、
こうやって書き起こさないと、その旅行がどんなだったかすらだんだん思い出せなくなってきた。
確かに楽しかったんだけど、
どういう順序で何をして、母がどんな顔をしていたのか。
具に思い出せなくて、くやしくて、さみしくて。

思い出せない。

あんなに必死に勉強した英語なのに。
いや、うそ。そこそこ必死に勉強した英語なのに。
いざ話してみてって言われるとしゃべれない。

まあ、しゃべる英語は習ってないんだけどっていう言い訳。
読み書き中心だったからね。
私たちの受験英語は。

Skypeで、画面越しで進む英会話レッスンの中で、
かつて当たり前にペーパーに書いていた単語すら出てこない。
焦りばかりが募る。

記憶しなくてもいい。記録しておけばいい、という考え方もある。
でも、あんなに時間をかけて、あんなに気持ちをかけてやったものが思い出せないのは、やはりせつない。

まして、これから必要としようとしてる英語がこんなにもできないなんて、致命的。

いや、もう、本当にしゃべれない。
というか、聞き取れない。

相手が何を言ってるかわからないから、こっちもしゃべれるかもしれない内容でもしゃべれない。非常に残念…。

と、オンライン英会話レッスンを受けようかと、思案中のyunaでしたー。


コメント

yuta さんの投稿…
こんにちは
お母さんとの思い出は心の中に残ってますよ。
今思い浮かばないだけですよ。

英語は普段話す機会がないとスムーズにでてこないですね。
わたしはブロークンをほんの少々ですけど・・・(笑)
yuna さんの投稿…
☆yutaさん
こんにちは。
ちゃんと残ってますよね、思い出?
だといいなぁ。

本当に、英語、出てきません。
私はカタコトを少々…。
ほんとにもどかしい!!(/ _ ; )

このブログの人気の投稿

You have an outstanding payment.

Don't miss your unsettled payment. Complete your debt payment now.

You have to pay a debt.