料理の道は険しいのである


まだバイトが決まらないyunaです。
いい加減イライラしてきました。
諭吉も仲間が減り、さみしそうです。


さて。

生まれて初めて「ぶり大根」なるものを作ってみました。
動機は簡単☆
スーパーでぶりが安かったからw
だって立派な切り身が、4切れ681円!
それでも充分安かったのに、それが半額ですよ、半額

そりゃ買っちゃうでしょ~♪うひ♪( ̄ー ̄)

クックパッドであらかたのつくり方を勉強。
朝から冷蔵庫でキンキンに冷えた大根ちゃんを面取り隠し包丁で下準備。
トータルで3時間くらいコトコト下茹で。

ぶりは、塩を振って汗をかいたら、ペーパーで拭き取り、
沸騰したお湯に生姜とお酒をいれたところに、ぽいっと放り込む。
再び沸騰したら、お湯からあげる。

あとは、水、酒、みりん、砂糖、醤油、白だし、刻んだ生姜をテキトーに入れて、
大根とぶりを並べ、落し蓋をして火にかける。

いやぁ~、ここまでやると、大根も上手に出来上がるものですね!(自画自賛w)
大根も短時間で味が染みた。面取り下茹で、素晴らしい。

さて。肝心のお味ですが、K氏の採点では85点!
くおぅ!意外と辛口!!(>へ<)
(そのあと、
「簿記なら十分合格圏内だよ( ̄∀ ̄)♪」って言われて殴ったとか殴らなかったとかw)

理由を聞くと、もう少し味にこくがあってもよかった、と。なるほど。確かに。
あとは、パンチがない分、七味が欲しくなる、と。そうだなぁ…。

むむぅ。
もしかしたら、最後、味付けて煮るときに、水はいらなかったのかもなぁ。
大根から出るもので充分だったのかも?

なんだろな?

どなたかご指南をいただけませんか???

あ、写真が食べかけだよってご指摘は受け付けませんwww

コメント

yuta さんの投稿…
こんにちは
お〜ブリ大根おいしそうにできましたね
ブリは脂がのって、大根はだしがしみておいしいですね
あたしも今晩はぶり大根にしようかな・・・

寒くなって来たのでおでんもおいしいですよ
先日この冬初めておでんを食べました
あつあつのおでんおいしかったなぁ^^
yuna さんの投稿…
☆yutaさん
ぶり大根、なかなかいい出来だと思ったんですけどね~・・・。

おでんもいいですね!
うちは結構前にコンビニおでんで、今年のおでんデビューを果たしました(笑)
新規出店で安かったんです。
大根がおいしかったんです。
くぅ。悔しいwww

このブログの人気の投稿

You have an outstanding payment.

Don't miss your unsettled payment. Complete your debt payment now.

You have to pay a debt.