一進一退

今日はようやっと甲状腺の病院に行ってきましたよー。
昨夜もやっぱり眠れなくて。1時間で目が覚めちゃった。
ふらふらでしたが、お薬も切れちゃったので、どうしても行かなくちゃで。
睡眠不足になると、胃にくるタイプでして。
胃酸過多。おえっぷってなっちゃう。
最近はガスターが手離せません。

甲状腺の治療は、毎回血液検査をして、甲状腺ホルモン等の数値を見てあーだこーだするんです。
で、私の通院してる病院は当日中に検査結果が出るんです。
ただし、結果が出るまで1時間待たなくちゃいけない。
外出できるんですけど、そんな体力も気力もなく。
待合室で口半分開けながらぼけっと待ってました。

血液検査の結果。

案の定。

甲状腺ホルモンFT4が前回(2ヶ月前)より少し下がってる。
ギリ正常値の範囲ではあるんだけど。
それを受けてか、甲状腺ホルモンが下がった時に、
「下がってますよー、もっと頑張ってくださーい」って号令かける成分もパーンと跳ね上がってる。2ヶ月前は正常値だった、つまり、ホルモン足りてます♪だったのにね。

10月下旬から、眠れなくなって、やたらだるくて、髪の毛抜けるし、爪欠けるし、浮腫むし、便秘するし、とっても嫌な感じだったの。
やっぱり下がってたのね。
何とわかりやすいw

先生が
「2ヶ月前、正常値になって、体調は良くなってきましたか?」
って言うから、
「10月下旬からまたおかしいっす」
って言ったら、
「じゃあ、少しお薬増やしますか」
って。

なかなか安定してくれないねぇ。
お薬増やせばその分正常値に近づいてくれて、割と素直なんだけどね。

そういや、喘息はかなりいい感じですよ。
(少しはグッドニュースをw)
この1~2ヶ月は高気圧が続いてますし。
まあ、ちょっと雨が続いたり、突然湿度100%とかなるとダースベイダーになっちゃうんですけど。
ストレッチくらいなら十分できるようになりました。
1年以上まともに歩くことすらできなかったので、
関節という関節が、筋という筋が凝り固まってて、ほぐしていくのが大変です。
特に股関節ね。
股関節ダメになると、腰痛になるでしょう?
じわじわ毎晩シャワーの後は30分みっちりストレッチです。

こういう時、昔、ヨガレッスンに通ってたのがいい経験になってます。
同じ開脚でも、より深めるために足首こっちの方向にロックするといいとか、つま先はこっち側向いてたほうがいいとか、そういうちょっとした知識の蓄積がされている。

ストレッチ始めて、左鼻のつまりがかなり改善されました。
多分、呼吸が苦しくて左肩あたりがずっと緊張して凝り固まってたのが原因だったんでしょう。
鼻づまりある人はわかると思うけど、両鼻通ると、だいぶ息が楽になるのねー。
酸素回るようになって、若干頭良くなった気がするwww

今は月一で喘息の病院行ってるんだけど、先生も「体に合う吸入薬が見つかってよかったね」って言ってくれますw
たどりつくまで本当に苦しかったからねぇw

これからずんずん気温下がってずんずん湿度下がっていくので、また注意深くケアしていかなくちゃね。
これはもう、仕方ない。

あとは、左胸が痛いんだよね。
こっちも婦人科に早く行かなくちゃ。
今年中にいくのが目標。
病院行くのに、例のクソCWを通さなくちゃいけないからね。
めんどくささMAXで。
でも、これからは間に保健師さんが入ってくれるっていうから、スムーズに行くはず。
CWがちゃんと仕事すればね。
早く、早く来年度になってほしい。
一日も早く。

来年度はもうちょっとマシな一年になるといいなぁ。
2019年は、本厄ですけど。
でも、同時に年女でもあるんだよねー。
いいんだか悪いんだかw

来年の話をすると鬼が笑うなんて言いますが、来年のことくらい思ってないとやってられんっす。

やれやれ…。

コメント

やぬ さんのコメント…
いやぁ〜、病院行けてよかった!!
甲状腺関係でしんどいのは辛いからなぁ〜。よく行った!!
病院行くのもしんどいよねー。
でも当日結果が出るなんて、超素晴らしい!!
今度からは症状が初期の時に行った方がいいよー。しんどいのが楽だよー。

治療というより、体質改善策だと思って長い目で見ないとしょうがないからねー。

本厄かぁ・・私 本厄より前厄の方がひどかった気がする。
静かに過ごしたけどw
来年の話、なんで鬼が笑うんだろうね(笑
yuna さんの投稿…
☆やぬ
そだね。今度はもうちょい早く行こう。
今回2週間近くねばったからw
そう、当日出るの。
しかも1時間で。
一回の外出で済むの。助かる。

厄年の話書いた後思ったんだけど、私、早生まれ(1月)なのよね。
早生まれだと前の年ので計算するとかしないとか。
まあ、今年来年あたりは要注意ってことだねw

このブログの人気の投稿

You have an outstanding payment.

Don't miss your unsettled payment. Complete your debt payment now.

You have to pay a debt.