折り返し

W杯、盛り上がってますね。
日本、2戦終わってまだ負けてない。
すごいじゃない。
こうなったら是非とも予選突破してもらいたいね。
今週末からウィンブルドン始まるんだよね。
忙しくなるなぁw

こんちわ。yunaです。

昨日は病院デーでした。
甲状腺と精神科と2つ。
どちらも歩いて行ける距離なのでだらだら歩いていたら、すっかり日焼けしてしまいました。
顔が火照って仕方ない。目も充血しちゃって。
風が強いからと横着して日傘をささなかったことが敗因です。
失敗した。

この1ヶ月振り返ると、5月中はまだよかったんだけど、梅雨入りしてからしんどさアップ。
先日消しはんイベント行けるくらい調子いい時もあるけど、そんな日は週2あればいい方。
週4は悲劇のヒロイン気分。夜は自然と涙が出ちゃう。
そんな感じ。

まずは甲状腺。
5月の連休明け、甲状腺ホルモンの値がまだ足りないので薬を増量したんだけど、
どうにも調子が悪くて。
脱毛、爪が破れる、生理不順、不眠、疲れやすい。
気分の落ち込み、頭が回らない。

一番問題なのは不眠かな。
不眠って、眠れないんじゃないの。
寝るの。
寝るんだけど、2~3時間で目が覚めちゃうの。
そのまま二度寝できないの。
いくらだらーっと暮らしてるからって、2~3時間の睡眠じゃ足りるわけもなく。
おまけに疲れやすいので、12時間連続で起きてられない。
そこで横になるんだけど、また2~3時間で目がさめる。
おかげさまで生活リズムはぐちゃぐちゃ。昼夜逆転当たり前。
しかも十分に体力回復できない。
体力回復できないと喘息ひどくなる。
状況は悪化するばかり。。。

それから脱毛がね、せつないね。
手ぐしで髪をすくたび、するするって痩せた髪が指に絡まるのね。
排水溝なんてあっという間に詰まるし。
また生えてきてくれるのかなぁ?
前髪前線後退中。

生理不順もひどい。
今、今月2回目の女の子週間ですよ。
5日目にもかかわらず終わりそうにない。
絶賛出血大サービスにつきド貧血。

「橋本病」って検索すると、よく「妊娠」とか「不妊」とか予測変換出てくるけど、そらそうだろうなと思う。
こんなに勝手気ままに女の子週間来られたら、いつ排卵されてるか分かんないよ。
てか、排卵してんのかな?
妊娠したらしたで、胎児は自分で甲状腺ホルモンを作れないので母体から持ってくるそうなの。
だから、母体はいつもの1.5倍甲状腺ホルモンが必要なんだって。
一人分も作れないのに1.5倍って言われてもね。
ちゃんと治療してないと、まあ、控えめに言っても辛過ぎるだろうな。

そういや生まれてこのかた、自分の子供が欲しいって思ったことないなぁ。
結婚したいって思ったことはあるけど、子供はない。一度もない。
35にもなると、周りは皆さんパパママになってる人が多いんだけど、ほんとにすごいなぁと思う。立派です。頭が下がります。
自分が子育てできるような人間じゃないと思うし、
何より半分とは言え自分に似てる人間がもう1人いるとか、気持ち悪くて耐えられない。
ましてそれが自分を慕ってくるとか…。
鳥肌が立つ。ホラーだわ。
ありえない…。

他人の子どもはちゃんとかわいいな、大事にしたいなって思えるんですよ?
でもね、自分のは、ダメっす。ダメだと思うっす。

話が逸れましたね。
病院の方ですよ。

薬を増量したのに全然効果実感できないなと思って、予定より2週間早く病院へ。
血液検査の結果、案の定、ホルモン値上昇見られず。
なので、また増量することにしました。

今、3つ病院かかってるけど、甲状腺の先生が一番好きかな。
説明がすごくわかりやすいんだ。
簡潔で、理路整然と。
ちゃんとこっちの話も聞いてくれるし。

昨日も薬を増量するにあたり、
「どうする?お薬増やす?というのも、お薬を増やすことに抵抗を感じる方もいてね」と聴いてくれた。
「現状、体きついんで増やしてください」って私が意思表示できましたよ。
「足りないから増やしましょう」っていっぺんに言われるよりいいよね。

あと、真っ直ぐに目を見ながら、

「yunaさん、痩せましょう」

って言われたwww
だよねー。自分もそう思うー。
ひっどいもん。自己新記録鋭意更新中w
体が重い。
いつも10キロの荷物かついで歩いてるみたい。
実際、体重は平均よりプラス10キロどころじゃないんだけどさ。

しかも、

「今日から始めてください」

って言われましてね。
何というか、反論もできないし。
ぼちぼちやりますかw

橋本病やら喘息やらで体がきついことを言い訳にぜーんぜんほったらかしにしてましたからね。

そう、喘息ですよ。
相変わらずひどいっすよ。
先日も友人と電話してたら咳が止まらなくなっちゃって、話の途中でごめんって切っちゃって。
申し訳なかった。

きついし、悲しいし。
自暴自棄になってやけ食いして。
おなか空いてないのに食べるから、苦しくなってもどしちゃって。
食べてもどして、食べてもどして。
動けないし喋れないし、ストレス発散と言ったら、食べることくらいしか思い浮かばなくて。
体重エンゲル係数、共に急上昇。
ただただ自分の首を苦しめるばかり。

さすがにこのままじゃヤバいなって、先週、呼吸器科行ってきた。
「メンタルが限界っす…」って訴えたところ、ステロイド系の吸入薬を処方されました。
呼吸器科を受診した当初、別のステロイド系吸入薬を処方されたけど、動悸がひどくなってやめたの。
その後、ステロイド系じゃない吸入薬試したけど、やぱダメで。
でも、私レベルの喘息を抑えるにはやぱ吸入薬が必要ということで、再チャレンジ。

ラッキーなことに、今回の吸入薬は苦しくない。
何でだろね?
おかげでだいぶマシになりましたよ。
まだ歩けば苦しくなるけど、咳き込んで路肩に座り込むほどではない。
我慢できる程度になりました。

それで気がついた。
息すると苦しくなるからか、無意識に息止めてたみたい、あたしw
動くとめまいがしたり手に力が入らなくなったりしておかしかったんだけど、なくなった。
よかったよかった。

と、そんなこんなな結果を持ってかまぼこ先生んとこへ。

昨日のかまぼこ先生、えらい調子悪そうでね。
「もう疲れた、うんざりだ…」って顔で。
だいじょぶかな?ってこっちが心配になるくらい。

色々病院かかって思うけど、
精神科の先生たちの顔の疲れ様ったらひどいよ。
内科の先生が風邪引いちゃってたってくらいならたまにあるけど。
これまで3人の精神科の先生にお世話になってきて、
最初の福岡の先生とかまぼこ先生は、よくつらそうな顔してる。
大変なお仕事なんだなぁって感謝です。
築地の先生はほとんどなかった。
で、築地の先生が一番、私に対して熱心ではなかったな。
そういうことなのかな?
…まあ、深くは詮索すまい。

で、かまぼこ先生だけど、
甲状腺の血液検査の結果見せて、
橋本病も喘息もきつくてタフな1ヶ月だった。
躁鬱の方はどうよ?って言ったら、躁にはならなかった。
鬱の方は、いろんなことが辛すぎてわからん。と説明。

かまぼこ先生も
「とりあえずはそっち2つが治るまでは、こちらは様子見という感じですね」と。
今のお薬を継続することに。
まあ、そうよねぇ。

梅雨明けまでは喘息落ち着かないかもなぁ。
あと3週間ほどは辛抱ですな。

何とも人生ハードモードからなかなか抜け出せません。
早くこの「生きてるだけで精一杯モード」から脱出したいです。
私も仕事とか何とか、普通の人のような悩みを持ちたいです。
どんどん浮世離れしていく。
どんどんシャバに戻るのが難しくなっていく。

はぁ…。
久しぶりに書くとえらい長くなった。疲れた。
ここまで書くのに、やすみやすみでかれこれ3時間かかった。
頭がね、働かないの。
集中力も続かなくてね。
しんどい…。

さしあたり寝ます。朝だけど。
またもや2時間しか寝てない。
今夜、奈良ちゃんが晩ごはん食べにうちくるから。
もうちょい元気蓄えとかないと。。。

では皆さん、おやすみなさーい。




コメント

やぬさん さんのコメント…
あああ、その症状!辛かった日々を思い出す〜〜〜!
全く一緒。
調子が波があるので薬配分もなかなか難しく
足りて無いのか?多すぎるのか?を繰り返した日々・・・

そしてメンタルね!涙が止まら無い夜とか多々あったー
なんなんだろうね甲状腺て・・
でも甲状腺の病気から来るものだと思う。
いい先生でよかったね。我慢せずに頻繁に相談したらいいと思う
体質なんて人それぞれで、時間で刻々変わるんだから
きっちり計算して分かるもんでも無いと思うから。
私も最後は自分で毎日薬の量調整してたもん。

髪の毛はね、大丈夫!また生えてくるよ!
私も、もう一個頭作れるんじゃね?くらい抜けた!
結んだ時の細さったらもう泣けたよー。
まつげもどんどん抜けるし、眼球のせいでまぶた腫れて
万年逆まつげ状態でしょっちゅう叫んでたよ。
でも 生えてきたよ!大丈夫!

そして夏場、一番しんどい季節だと思う
なぜなら発汗コントロールもままならず
いつも汗だくでフラフラだったもん。

でも体重はね、あとから調整するのもしんどいから
徐々にストレスになら無い程度に調整した方がいいと思うよ。

今辛いのは全部甲状腺機能の免疫のせいだから!
大丈夫だよ!
yuna さんの投稿…
☆やぬ
別に死に至るような病じゃないじゃない、甲状腺って。
何か介助がないと生きていけないわけでもなく。
すっごい珍しい病気ってわけでもなく。
辛いんだけど、辛い辛いって泣き言言うほど大した病気じゃない。
まして私なんかいいご身分で、働かなくても生きていけるし。
でも、本人は確実に辛いんだよねぇ…。
しかも1人で生活してると、気がまぎれるようなこともなく。

甲状腺もだけど、やぱ喘息がきついね。
甲状腺はきついけど今はお薬効いてきて一時期ほどきつくなく、動けないほどではなからさ。
咳が止まらなくなって路肩に座り込む惨めさったらないわーw
でも道行く人はやさしいよw
「大丈夫ですか?」って声かけてくれるもの。
特におばちゃんはやさしいw
世の中、捨てたものじゃないねwww

甲状腺機能回復して、肥満も解消したら喘息も楽になるのかな?
そして、躁鬱ももっと落ち着くのかな?
そうだといいなぁ…。
やぬさん さんのコメント…
関係あるのかないのか証拠は何もないけど
甲状腺のきつかった頃は、気管支炎も起こしてたよ私。
収まってからは起きないから、何かしら関係あるのかな?ないのかな?

いやぁ〜辛いって!甲状腺の病気は!ほんとに。
私は万病のとっかかりだと思ってるよ、あれは。

で、(ほんとに治るのこれ)って思う期間の辛さ。泣けるよね・・
yunaちゃんの症状見てるだけで涙出そうになるもん。
歌手の研ナオコさんが橋本病の重症なタイプらしくて
バカに出来ないよ。

ただの橋本病ですから・・とか思わず、橋本病と戦ってんだぜ!大変なんだぜ!って
思っていいと思う。
肥満はねー。。食事も確かに調整しなくちゃだけど
私はコントレックス水を3ヶ月続けて、悪魔のトマト野菜スープで頑張った(笑
一緒に楽しくダイエットしようよ!
yuna さんの投稿…
☆やぬ
大変なんだぜ!って思っていいかな?
そう言ってもらえるとうれしいよ。

気管支炎だったんだね。
何だか体力やら免疫やら衰えるよねー。
余計な病気しやすくなるというか。

基本的に治ることはないって先生から言われてるから、大きな期待はしないけど、
いつになったらお薬でコントロールできるようになるのかなぁって泣けてくる。
甲状腺にしろ喘息にしろ。

食事は、とにかくすごい量を食べてるから今より少し減らすだけですぐに効果でるはず。
おなか空いて食べてるわけじゃないから、まあ、ある程度は何とか落ちるかなー。
甘い考え?w
まゆさんの作り置きが楽そうだから、私もマネしてみようかな。

このブログの人気の投稿

You have an outstanding payment.

Don't miss your unsettled payment. Complete your debt payment now.

You have to pay a debt.