豊作

何だかかゆいなと思ったら、足の指がしもやけになってたyunaですおこんばんわ。
昨夜、東京は結構ひんやりでしてね。
あー冷えるなーと思いながら夜更かししてたら、こんな季節にしもやけにw

なぜ夜更かししてたかというと、W杯見てましてね。
Jリーグ見ることは滅多にないんですが、W杯くらいは見ます。
何というか、お祭り好きなんですわ、基本的にw
先日のスペインポルトガル戦はすごかったなぁ。
追いつ追われつ。ロナウドはハットトリック。
結果ドローってのも渋いw
昨日のアイスランドアルゼンチン戦もなかなか印象的だったなぁ。
メッシがPK外すし、ドローで終わるし。
アイスランドはW杯初出場だったのね。
それをアルゼンチン相手にドローってんだから。
この2試合は、ロナウドとメッシという2人にも明暗が分かれましたね。
ロナウドはハットトリック。
一方メッシはPKもフリーキックも外し、ノーゴール。
サッカー音痴の私でも何ともしみじみしちゃうです。

さて。

今日は消しはんのイベントに行ってきました。
「浅草橋けしごむはんこヴィレッジ」。

先日、ひっさびさに、4年ぶりくらいに消しハンを作る機会がありまして、
もっかいカッター握ると、俄然やる気が湧いてきて。
いろいろとネットを徘徊していたら、今日、しかも割りと気軽に行ける距離でイベントがあるというではないですか。

特に下調べもすることなく、かるぅ~い気持ちで会場へ。

ところが。
このイベント、全国から人気作家さんが集まる消しはんオンリーのイベントとしてはかなりでっかいものだったのです。
会場着いてから気がついた。
出出店ブースの名前見たら、一度は見たことある名前たくさんじゃないかwww
あまりに気軽に行きすぎたw

感想。
楽しかった。
めっちゃ楽しかった。

やぱさー、好きなものやってる仲間さんとの交流はたのしーよねー。
会場は、作家さんブースが24、ワークショップブースが10ほど。
そのほか、インクや用紙、持ち手、彫刻刀などの材料を販売しているブースが15ほど。


こんな感じ。





女性が圧倒的に多かったですが、親子連れも多かった。
年配のご夫婦もちらほらと。

1週目。
完全お上りさん状態でふわふわとブースを回る。
とにかく作品の完成度が高くて唖然とする。
コンテスト作品なんて、もう、超絶技法というか、細かすぎて虫眼鏡なしじゃ見えないw

各ブースに作家さんオリジナルの来場記念スタンプってのがあって、
みんな自分でノート持ってきて、ちょうどスタンプラリーのように押してるのに気がつく。
特にお子様はそれが楽しいご様子。
そっかー、ちゃんとみんな持ってきてるんだー…。と手ぶらで来たことを後悔。

あるブースで、ちょうど作家さんが目の前で消しはんを彫っているところに遭遇。
欠品のをその場で彫っていたそうだ。

自分より上手な人が彫っているのを生で見たことがなかったので、全部盗んでやる!と意気込みながら「すみません、ちょっと作業見ててもいいですか?」と張り付く。
「今日、初めてこういうイベントに来たんです」なんてしゃべりだすと、
「最近消しはん始められたんですか~?」なんて返してくれる作家さん。
「そうなんです。本とかで基本的なやり方を見て、あとは我流でやってるんですけど、なかなか思うようにできなくて」と切り出す。
あそこがわからん、ここがわからんとブツブツ言ってたら、
作家さんが「じゃあ、簡単な図案でお見せしましょうか?」なんてプチプライベートレッスン開始。カッターの動かし方、消しごむの動かし方、あった方がいいちょっとした道具などなど。
惜しみなく教えてくれる作家さん。
もともと何かひとつ買って帰ろうと思っていたので、今作って見せてくれているのを購入することに。
そしたら、名前も入れてくれるというではないか!

しかも、名前とか小さいもの彫り方までレクチャーしてくれるとか!か!か!
帰宅して調べて気がついたのだが、すげー大手さんだったwww
知ってたらあんないろいろ聞けなかっただろなw

ただただ頭をぺこぺこ下げてお礼を言って去る。
もう、ほんと感動。

熱気に圧倒され、会場を後にs…ようと思ったら、入口の受付に100円でイベントオリジナルノートが販売されているのを発見!これは…!!

2週目w
ノートを購入。
このノートがかわいい。
用紙にもこだわっていて、しっかりと肉厚の紙でインク乗りがとてもいい。


ふりだしに戻る。
ノートを広げて、はんこ押させてくださいーって言いながらもっかいブースめぐり。
消しはんは彫るのはもちろん楽しいけど、ぺたって押すのがまた楽しい。

こんな感じ。



そして、また先程レクチャーしてくださった作家さんのブースへw
その他にも幾人かの作家さんとおしゃべりして、名刺いただいたりシールいただいたり。
中には香港から出店してるブースもありましたよ。
(そこの来場記念スタンプはジャッキー・チェンのデザインだったwww)

何だかんだで2時間いたかな~。
行ってよかった。
早速目の前で作ってもらった消しはんをたよりに、レッスンのおさらいしよーっとw




コメント

このブログの人気の投稿

You have an outstanding payment.

Don't miss your unsettled payment. Complete your debt payment now.

You have to pay a debt.