くじけそう
あっという間に2月が終わろうとしています。
つい先日、2月が始まって、
「今年は時間が経つのが妙に早いなぁ」なんてぼやいていたのですが。
あーた、2月ってどーよ。
相変わらず気管支炎に苦しめられております。
大人しくマイペースに過ごしていれば、まあまあ平気なのですが、
一足外に出て、普通の人と同じ速度で歩くと、もーダメです。
咳が止まらなくなるというところまではいかないまでも、
気管支のあたりがキューっと狭くなり、痛苦しいです。
病院行って相談するかなぁ…。
ただ、三寒四温と言いましょうか、
天気予報を見ると、今週後半からあったかくなってくるようで。
そうすればもう少しマシになるかなぁと。
あと二日も我慢すればいいのかなと、そう思わなくもないのです。
でも、そんな思いとは裏腹に、天気悪いとやっぱりひどい。
しゃべるのつらい。
天気悪いと調子よくないなってのは感覚として気づいていましたが、
調べてみると、やっぱり悪化するよって書いてあって。
この悪化する理由が面白い。
低気圧の状態だと、空気中の酸素濃度が低下するそうで。
すると、体内の酸素が不足する。
これじゃいかん!と、血管が拡張。
この血管拡張が誘因となりあれやこれやがあって、気管支が狭くなり、
息苦しさを感じるそうです。
飲酒も苦しくなるんですよね。
最近はだいぶ飲めるようになったけど。
体内に取り込まれたアルコールはアセトアルデヒドに分解されます。
アセトアルデヒドは血管を拡張させます。
すると、またあれやこれやがあって、結果気管支が狭くなり症状が悪化するそうな。
厄介ですな。
もっと普通の生活ができるところまでコントロールできないとなぁ…。
ほんとはシーツなりカーペットなり防ダニに買い換えた方がいいんでしょうけど。
突然そんなお金ないし。
ちまちま買い換えてはいくけどね。
エアコンも業者さんに頼んで中身ガバっと掃除してもらいたい。
これまたお金かかるもんね。
数千円でできるならさっさとやっちゃうけど、諭吉単位で出ていかれるのは無理。
めんどくさいなぁ。
橋本病も双極性障害もだいぶいい感じなのに、
まさか気管支炎にこんなに手こずるなんてね。
2018になったらダイエットしようって思ってたんですよ。
いや、思ってるんですよ。
近所に散歩行こうって。
お買い物も宅配にお願いするんじゃなくて、自分で持って帰ろうって。
だけど、それどころじゃない。
ああ、喘息のない世界に行きたい…。
もともとアレルギー体質だから、喘息になる土台はあったんでしょうが。
これといって決め手になるものはなく。
運が悪かったんでしょうね。
皆さんが喘息にならないことを祈るばかりですよ。
日常生活にこんな影響あるから。
やれやれ…。
コメント