グッバイ2017

おはようございます。

気がついたらもう今年も終わりますね。
前回の更新から1ヶ月以上経ってしまいました。
12月に入ってからまたまた体調が微妙になっていましてね。
ふらふらと低空飛行で年末を迎えています。
ほんとは年末、もう一回かまぼこ先生のところに行く予定だったんだけど、行けなくて。
またお薬切らしちゃった。
年明けたらソッコー行かなくちゃ。

さて。

猛ダッシュで過ぎて行った2017年。
皆さんはどんな1年でしたか?

ワタクシの2017年はかなりハードでしたね。
姉業を卒業し、すっかり腑抜けになり、ずっぽり寝込み、桜を見ることもなく
春が過ぎ。
夏になると本格的に体調が悪化。
8月は辛かった。ほんとに辛かった。
さっさと病院に行けばよかったんでしょうけど、
この頃「病院に行く」ということにも悩んでいたんですねぇ。
今だから言うけど。

だって、もう人生終わってもいいよって、生きてなくてもいいよーって言ってるのに病院に行って健康になるって逆行してない?って。矛盾してない?って。
そこ乗り越えるまで2ヶ月かかったw

そうそう。
先日、甲状腺の病院に行って血液検査しましてね。
順調にお薬が効いていて、甲状腺ホルモンの値はちゃんと理想的な範囲に入ってます。
引き続き服薬を続け、次の通院は2ヶ月後です。

あとは気管支炎がまだ治ってないね。
最近は外気がかなり冷たくて、マスクもせずうっかり冷気を吸い込むと、咳が止まらなくなって涙目になる。
調子悪い日は、夜寝てる時にも咳が苦しくなることもあって。
もうひと越えですね。

甲状腺にしろ気管支炎にしろ、
自分の日々の生活とは関係なく病気になって、いろいろ思うところがありました。

例えば双極性障害とかうつ病とか、生活習慣病とか、
こういうのって服薬と同時に、食生活や睡眠、運動、果ては思考のクセなど、自分の努力でどうにかなることって多分にあるようなんだけど、
甲状腺や気管支炎なんて、どーしよもないもん。原因不明で完治もしない。
ただただホルモン剤飲んで、再発しなかったらいいねーって日々。

それで思い至ったのは、
私はそもそも休めていなかったのではないのか、と。

うつ病なんかで休職すると、よく「まずはゆっくり休みましょう」とかって言われるんだけど、
自分の努力で何とかなることがあるって言われるから、努力してたんですね。
いや、周りから見たら「嘘言えwww」って思われるかもしれませんが、
ちゃんと寝なくちゃ、ちゃんと運動しなくちゃ、何かしなくちゃって追い込まれてんですね。
だから、眠れないから落ち込むし、1人でのんびりしたいのに運動しなきゃって思うからイライラするし。

ところが、努力してもどうしようもない病気になって、実際、動悸はひどいわ咳は止まらないわっていう状況になって、肉体的にいよいよ動きたくても動けない状態になってみると、どんなに頑張ろう!って思ってもできないことはできないと諦めるしかなくなって。

何というか、前向きにあきらめる、というかw

そこに思い至ってからは、割りと楽になりましたね。
ここ2~3ヶ月ほど、ひっどいもんですよw
あきらめまくり。解放しすぎ。
寝たい時に寝て、食べたいものを食べて。
やりたいことをやる。
やりたくないことはやらない。
ストレスになることはやめる。

こうした方がいい、こうしない方がいい、なんて忠告は無視。
こちとらうまくいかない体でできないことあって悔しいけど、それでも毎日を何とか折り合いつけていきてるんだ。ちょっと黙ってろってな気分w

やっと。
やぁーっと、楽になれました。

母のことを思い、妹のことを思い(あくまで一方的に私が思い込んできたことではあるが
)、そのことで頭がいっぱいでここまで来たけど、
ここからはワガママに生きるぞー。

35ともなると、親のこと、結婚して家族のことと、自分の周りが自分と同じくらい大切なことでいっぱいになっていく年頃のようですが。
敢えて逆行していきますよーwww

父親のことは妹に丸投げするし、結婚なんてしたくなった時に後悔することにするしw
自分ファーストでいきます。
周りに忖度する日々は終わりです。

当分はいろんなものを破壊しながら前進していきますよ。
元気だった頃のように。
ただし、また体壊さない程度にね。
ここ大事ね。うむ。

はい、というわけで今年は終わり!

また来年お会いしましょう!!
良いお年をお迎えください♪


コメント

yuta さんの投稿…
こんばんは
今年は体調が優れなくて余りいい年ではなかったようですね。
来年こそ良い方に向かうように

来年もよろしくお願いします。
どうぞ良い年をお迎えください。

このブログの人気の投稿

You have an outstanding payment.

Don't miss your unsettled payment. Complete your debt payment now.

You have to pay a debt.